« 松本電鉄往復記 | トップページ | バス停間 »

2014年7月13日 (日)

313

過日乗り合わせた車両の番号を確認したら、こんなのだった。

Dscn7239313元々、313系っていうJR海の電車だ。それの関西線などへのワンマン対応車1300番代で更に13号車なのでこんなことになった。

珍しい番号と言えば、大分以前、こんな番号を見たことがある。

Imh0561111993年の写真。上の写真と同じ名古屋駅で撮ったもの。ここまで揃うと立派である。因みにクハ111には1111番車も実在したが、残念ながらそれは見れずじまいだった。

|

« 松本電鉄往復記 | トップページ | バス停間 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
面白い番号ですね〜(^^)
なかなかこういう番号に巡り会うことは無いですよね。
自分が遭遇したのはクハ711ー117(まだ走ってます)と
モハ114−411くらいですかね(笑)

投稿: vanagon714 | 2014年7月13日 (日) 21時53分

こんばんは。私の場合、小田急5000系の5555なんですが、何年か前に待っている反対側に現れて、あーっと思って携帯電話探しているうちに行ってしまいました。…とすると5000系は東急だと両数多いからありそうですね。3000がいる京成でどうか?メトロと東武にいる10000は?…ちょっと調べてみたいと思います。

投稿: すーさん | 2014年7月13日 (日) 22時40分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
珍しい番号だなぁと思って、ネタにしてみました。
クハ711-117、有り得ますよね。来春には全廃とのお話ですが……。
結構、番号ネタは有り得ると思うのですが、実際に自分で乗ったり見たりとなると中々上手くいかないものです。
111系や115系は両数が多かったですから、それなりに面白い番号があったはずだと思います。現状は殆ど廃車になっていますから致し方ないですが。

投稿: vanagon714さんへ | 2014年7月14日 (月) 21時30分

>すーさんへ
こんばんは。
小田急の5555ですが、調べてみると実在するようです。JRの場合はクハとかクモハとか色々つくのでチャンスが増えるかと思いますが、他の私鉄の場合中々難しいかも知れませんね。
因みに京成の3333は辛うじて生き残っているようですが、メトロ系の11111はまだ実在しないようです。
デジカメなどの電源が入るまでの間って、もどかしいものですよね……。

投稿: すーさんへ | 2014年7月14日 (月) 21時36分

一番記憶に残っているのがC5757ですね、あと、通勤で西武2000系のモハ2222にたまに乗ります。
でも、たくさんあったはず・・・キハ2121、2222、2727、5656・・・なんだか、悔しいです!!(笑)

投稿: suzuran6 | 2014年7月15日 (火) 16時20分

コんばんは。
おじゃまします。
113系のゾロ目クハ111-1111は地元だったので何度も乗っていましたが、実は記録しておりません(汗)
同車は、早い段階で外観が改造されてしまった事で、写欲が薄れてしまったのもあるのですが(汗)
同車は早期廃車の候補でしたがゾロ目という事で、横須賀総武快速での、さよなら運転に抜擢されました。
京成の3333はまだ活躍中です。
今年度4連2本の廃車が見込まれますが
廃車が京成の2本か、北総貸出の2本のどちらかで
運命が決まります(泣)
小田急の5555は二年前に廃車後、解体業者に運び出された後は行方不明ですが
それがどこかに保存されているという事なのでしょうか?

投稿: レッドライン | 2014年7月15日 (火) 19時31分

こんばんは
こんなふうに数字が並んだ車両は北海道にはあまり無いような気がします。
vanagon714さんのコメントにもありますが、真っ先に思い浮かんだのがクハ711-117くらいで他にはあっただろうか・・・?です。
私はお目にかかったことは無いのですが旭アサにホキ1234がいるそうです。

投稿: kattsu-mqc | 2014年7月15日 (火) 22時37分

こんばんは。
面白い番号ですね。
私の場合は、札幌時代はC57 57とキハ22 222、N市ではM鉄の今は無き新川で水没した5555と現役のパノラマスーパー1111ですかね。

投稿: N市のT | 2014年7月16日 (水) 18時53分

>suzuran6さんへ
こんばんは。
やっぱsuzuran6さんの世代だと蒸機での思い出が鮮烈でしょうね。
西武でも2222はあるんですね。私も稀に地下鉄で5555に乗ることがあります。たまになので、妙に意識してしまいます。

投稿: suzuran6さんへ | 2014年7月16日 (水) 22時43分

>レッドラインさんへ
こんばんハ。ようこそお越しくださいマシた。
クハ111-1111、乗られていたのですね。私も今の時代ですから常にコンデジを持ち歩いていますが、昔だったら出会っていても撮れなかったと思います。それに地元の方だと珍しくても写欲が湧かないことも有り得ますよね。
さよなら運転に借り出されたのは、存じませんでした。

京成の3333は他の方にもお書きしたとおりですが、小田急の5555はWikiで見る限り、実在らしいことが書かれています。ただ、Wikiも最新の情報になっていないことは有り得ますから、すべてがコメント通りとは申し上げかねます。間違いでしたら済みません。
2013年現在で実在するようには書かれているのですが……。

投稿: レッドラインさんへ | 2014年7月16日 (水) 22時55分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
地域によって走る形式が異なりますから、北海道ではぞろ目などは難しいかも知れませんね。711-117くらいしかないかもですね。
ホキは滅多に顔を出しませんから判りませんが、ネットで私が調べた限り、ホキ1200には34号車は存在しないようです。あくまで私が個人的に調べた結果だけです。間違いでしたら済みません(追記、ホキ1000型が34両いるようですので、それが1234を名乗っているかも知れません)。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2014年7月16日 (水) 23時03分

>N市のTさんへ
こんばんは。
やはり札幌の皆さんはC5757ですか。よほど印象に残る機関車だったようですね。
キハ22 222。言われてみれば……です。
地元のM鉄で、5555を見たことがありますが、あれって水没したんですか。知りませんでした。パノラマスーパーで1111は有り得ますね。
調べてみると色々面白い番号が実在するようですね。先日も近鉄で「12345」車に再会したことがあります。

投稿: N市のTさんへ | 2014年7月16日 (水) 23時09分

コキばんは。
再びおじゃまいたします。
小田急5555の件、気になってしまい、検索してみましたが
やはり、複数の方が
解体運び出しを記事にされておりました。
下記のサイトが、一番良くレポートされています。ご参照下さいませ。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=misato-express&articleId=11141412791&guid=ON

京成の3333ですが、大手私鉄の18m車としては
最後のコイルバネ車となります。
313系はもし313号車というのが存在している様でしたら
ゾロ目ではなくなりますが、現物は表記がシメントリーで面白そうですね。(^^)

投稿: レッドライン | 2014年7月16日 (水) 23時13分

>レッドラインさんへ
こんばんは。再コメ、有難うございまス。
小田急の5555に関して、もう一度検索してみましたら、私もある方のブログ(多分同じ方のものと思われます)で2012年1月20日に解体、運搬されている様子を確認しました(尚、ご記入頂いたアドレスは、私のPCではなぜかアメブロのトップページしか表示されませんでした・泣)。
誠に失礼致しました m(__)m
京成の3333につきましては、仰せの通りの件、私もWikiか何かで読みました。色々とご詳説を有難うございます。
313系は基本番台で300番台が存在するので、313号車もあるかも知れません。あとで調べてみますね。

投稿: レッドラインさんへ | 2014年7月16日 (水) 23時54分

小田急の5555。お亡くなりになったのだろうと思っていましたが、その過程がわかり有り難うございました。…(合掌)

投稿: すーさん | 2014年7月17日 (木) 04時34分

>すーさんへ
誤ったコメントを書いておりました。深くお詫び申し上げます。
1つのサイトだけでは調べ切れない面もあり、中々難しいものだと実感しました。

投稿: すーさんへ | 2014年7月17日 (木) 20時39分

これは面白いです! クハ111なんかは3等表記が2つ並んでいるみたいですね~。私もTさん、Sさんと同じく、子供の頃真っ先に覚えたナンバーがC5757だと思います。小田急の5555、西武の2222は東京時代に見た覚えがあります。小田急にも2222が居たような・・・・。
特徴のある並びだと印象に残りますよね。手元の写真を探ってみるとイロイロ出てきましたのでコラボさせていただけたらと思います。

投稿: tunnel_no2 | 2014年7月19日 (土) 14時10分

>tunnel_no2さんへ
こんばんは。
色々な番号標記がありますが、JRの場合はかなり番号が制限されるので、こうしたケースは中々見られないかと思います。3等表記、言われればそんな感じですね。
やはりそちらの方には、C5757なんですね。
小田急か西武かで、2222は実在するらしいです。あまりいい加減なことを書くとまた後でご指摘を受けるので、調べてみます。
コラボお待ちしております。宜しくお願いします。

投稿: tunnel_no2さんへ | 2014年7月19日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/56780718

この記事へのトラックバック一覧です: 313:

« 松本電鉄往復記 | トップページ | バス停間 »