« 庭の木、愚かなる伐採記~何の木? | トップページ | ちょっと実験 »

2014年6月17日 (火)

中央本線・甲府付近の写真

5日ほどネットから離れた生活を送っていた。で、書きあぐねていたのだが、先週、中央(東)線の撮影に行ってきたので、そのときの写真を何枚かご紹介しようと思う。しばしお付き合いくだされ。

Daa_0847
勝沼ぶどう郷駅から少し離れた有名撮影地にて、EH200が牽くタキ貨。いい場所だったはずだが、潅木が茂ってあまりいい撮影地ではなくなっていた。甲府盆地が見渡せて中々佳景だとは思うのだが。塩山~勝沼ぶどう郷にて。

Daa_0854
ちょいと顔が見えかけているので、撮影場所は内緒にしておくが、普段着のおばちゃんが普段の会話をする中、山スカの115系が入ってきた。この光景もいつまで見られるだろうか。

Daa_0869s
塩崎から韮崎方面を向けた有名な撮影地。短い編成しか入らない場所だが、1/1000秒で撮影したのにスーパーあずさのLEDが写っているのは奇跡に近い出来事だ。藪に入らなければいけない撮影地で、藪蚊に喰われながらの撮影は苦しかった。

Daa_0871
別に有名な撮影地でも何でもないけれど、塩崎駅へ戻る途中で前を見たら逆S字カーブがいい感じだったので、撮影してみた。偶々来てくれたのが山スカでよかった。塩崎~韮崎にて。

Daa_0872
ま~た、じょしこおこおせいを撮ってしまった。vanagon714さんのご要望にお答えして(?)、一人で佇む姿を。こんな日常写真もいいだろうと思っている。撮影場所は、ヒ・ミ・ツ。

Daa_0874
甲府付近と書いたけれど、ちょっと長野県にもお邪魔している。信濃境駅を出て、富士見駅へ向かう途中の橋梁。結構ダイナミックでいい感じだ。写真の左下に見えているのは旧線時代の橋梁。「あずさ」は長いので、編成全部が写真に収まりきらなかった。

Daa_0901115
長坂駅から小淵沢方面へ向かうと、いいカーブがあると撮影地ガイドで読んできた。本来はバックに八ヶ岳などが写るらしいが、天気がガスっていて、ただのカーブ写真になってしまったのは情けない。長野色の115系も少なくなってきたから、こう云う写真も大切にしておかねば。

Daa_0909
韮崎駅から30分近く塩崎方面へ歩くと、この古くさい橋梁にありつける。塩川橋梁というのだそうな。長い編成は入らないので、この山スカ3連は格好の撮影題材であった。シングルアームポールで、撮影地ガイドに載っていたのも判る気がする。

Daa_0918
お婆ちゃんは、赤ちゃんをあやすのが好きらしい。見知らぬ同士のようだったが、何となく微笑ましい気がして。撮影駅は、これまた秘密にしておこう。

大した写真はなかったけれど、少しでも日常と佳景がご堪能頂ければ、幸甚に思う次第だ。

ご高覧の程、感謝申し上げる次第である。

|

« 庭の木、愚かなる伐採記~何の木? | トップページ | ちょっと実験 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

オハようございます。
おじゃまします。
信州に、お出掛けになられたのですね。
スーパーあずさのE351系は、置き換えが発表されたので平穏なシーンを撮影するという意味では今が一番良いタイミングかもしれませんね(^^)
近年山スカは、トタ車のみでしたが
ナノの6連貫通編成1本がリバイバルで山スカになりました。
現在トタは3連の構成のみなので(トタの波動用の6連1本は消滅)
山スカ6連貫通は貴重です。
次回行かれる機会がありましたらお薦めの1本です(^^)

投稿: レッドライン | 2014年6月18日 (水) 09時39分

こんばんは。
中央東線も山梨県に入ると長閑でマタ~リしていますね。
JKもお母さんも昔の娘さんも良い感じですね~。
115もE351も長くはなさそうなので、娘が松本に居るうちに撮りに行きたいと思います。

投稿: N市のT | 2014年6月18日 (水) 21時15分

こんばんは。
国鉄顔の電車はいよいよ絶滅間近なのでしょうか?
115系はあまり馴染みのある車両では無いのですがこの顔も見納めが
近いと思うと寂しいですね。
今回もJk写真ありがとうございます(笑)
スマホ?を見ているあたりは今風JKですね〜
列車を待つ時間、スマホで退屈しないのは良しなのでしょうか?

投稿: vanagon714 | 2014年6月18日 (水) 21時52分

>レッドラインさんへ
こんばんハ。ご訪問有難うございます。
E351系も新しい車両と思っていたのですが、いつの間にやら置き換えが発表されてしまいましたね。仰るように、マニアに囲まれて平穏に撮影できなくなるより先に、今のうちに撮っておくのが無難かなと思います。
山スカの長野6連ですが、実は乗りました。スカ色が来たので、当然豊田車と思ったら、所属が長野になっていたので「あれ?」と云う感じでした。リバイバル塗装だったんですね。貴重な電車に乗れました。
甲信地方の車両も入れ替えが激しくなりそうなので、今の内に撮っておきたいと思います。

投稿: レッドラインさんへ | 2014年6月19日 (木) 22時44分

>N市のTさんへ
レッドラインさんへも書きましたが、甲信地区も車両の入れ替えが激しくなりそうです。現に115系の代わりにロングシートの211がちょくちょく活躍していました。
351が廃車になるくらいですから、115系においては尚のことです。早めに撮影に行かれることをお勧めします。
JKや昔のJKは、日常が写せられたらと思って撮りました。当たり前の風景が絵に出来たら嬉しく思います。

投稿: N市のTさんへ | 2014年6月19日 (木) 22時51分

こんばんは。
懐かしい映像と、地名が出てきました。
東京在住時、私の業界で毎年自転車レースがあり、中央高速の調布大橋の下からスタートし信濃境駅ゴールの約160Kmを走るものでした。
写真の塩川鉄橋や115系、EF64の重連を横目に走っていたのを思い出します。

投稿: tunnel_no2 | 2014年6月19日 (木) 23時00分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
そちらの711も含めて、国鉄顔はどんどん廃車になっていくようです。撮れる内にと思って、精進して参りました。見慣れた顔なので、廃止になっていくのは寂しいですね。
JKはリクエストにお答えして(?)撮ってみました。今風のJKはやはり時間つぶしはスマホなんでしょうねぇ。時代の移り代わりを感じますね。

投稿: vanagon714さんへ | 2014年6月19日 (木) 23時05分

>tunnel_no2さんへ
こんばんは。
160キロとはまた大変な走行距離ですね。よく走っておられたなと思います。
信濃境は文字通り、信濃と甲斐の国の境で、現在の山梨県境に当たります。東京からは随分と距離があるので、「わっ、凄い」と思うばかりです。
塩川鉄橋は現在は確か県道になっていますが、かつての国道の跡ですね。こんなところを走っておられたのだなと思います。当時はEF64の重連も現役でしたね。

投稿: tunnel_no2さんへ | 2014年6月20日 (金) 00時36分

こんばんは
115系もまだ現役で残っているのですね
同じ顔つきの711系は残り1年を切ってしまいました。
国鉄型はこれから減る一方なのでこまめに記録しておく必要がありますね。
711系はもちろん、今のところ入れ替えの話がないキハ40もとりあえず撮っておくようにしています。

投稿: kattsu-mqc | 2014年6月21日 (土) 22時58分

こんにちは。
私も先日群馬県の両毛線で湘南色115に会ってきました。まだところどころで生息しているんですね。国鉄の香りを大事に見ていきたいと思います。351ですが、使い勝手が悪いか、振り子を作用させた時、限界との問題があるのか、何か現場での評判が良くない話を聞きました。余裕ある会社は償却終わればすぐポイ捨てできるから良いですね…。
ところでN市からこのあたりまでって、普通に塩尻乗り換えですか?身延線ですか?まさか甲府までバスですか?

投稿: すーさん | 2014年6月22日 (日) 12時01分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
国鉄顔もどんどん淘汰が進んでいますね。JR海の範疇では既に全滅しており、他社へ出かけるときが貴重に思えます。
個人的には115や711の顔って、いいなぁと思っているのですけれど、年式が古くなると各社とも躍起になって廃車しているように感じます。
当地では、キハ40系も淘汰の話が出ています。来年辺りが危ないかと。記録できる内に記録しておきたいものですね。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2014年6月22日 (日) 20時46分

>すーさんへ
こんばんは。
115系も希少な存在になってきましたね。あちこちで211等への置き換えが進んでいます。時代の流れだから仕方ないですけれど、見れる内に大切に記録しておきたいものだと思いますね。
JR東は関東圏で儲けているので、少しでも不都合のある車は早々と廃車にしてしまうようですね。351はまだ新しいと思っていましたが、置き換えの話が具体化しているのは勿体ない気がします。
甲府までの経路ですが、往路は身延線経由、復路は塩尻経由としました。早い話が名古屋→東海道→身延線→中央東線→中央西線→名古屋っていう一周切符を作ってもらって、それで行き来しました。私のことですので、甲府までバスは絶対に有り得ません(苦笑)。

投稿: すーさんへ | 2014年6月22日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/56531430

この記事へのトラックバック一覧です: 中央本線・甲府付近の写真:

« 庭の木、愚かなる伐採記~何の木? | トップページ | ちょっと実験 »