« さよなら、瀬戸電の「赤い電車」 | トップページ | 高崎線での写真 »

2014年4月16日 (水)

二台目のデジ一

かなり新鮮味に欠けるネタとなってしまうが、お許しくだされ。

3月初めに、二台目となるデジ一の「ニコンDf」を購入した。

こんな奴↓

Dscn6421df_2

有体に言えば、消費税増税前の駆け込み購入だ。いつも行くプリント屋の店長に「これ、フィルムカメラみたいな仕様になっているから、扱いやすいよ」と声掛けされたのがきっかけだった。暫くは考えていたのだが、フィルムカメラは廃れる一方だし、自分も寄る年波でフィルムカメラの機材は重たくて持ち歩けなくなってきた。ここらで、もう一台、デジ一の予備機的なものを買っておきたいとの結論に達したのである。

結論に達したのはいいが、カメラ屋に行ったら「いつ入荷するか判らない。現在、入荷待ちの状態で、何人かのお客さんに待ってもらっている」とのこと。頼みに行ったのは2月中旬頃で、「消費税が上がるまでには入荷して欲しいのだが」と頼むと、「いくら何でもそれほど待たせることはないと思う」との返事だった。

結局、注文から1週間ばかりで我が家へやって来た。

このカメラ、プリント屋の店長が言った通り、シャッター速度の切り替えダイヤルが

Dscn6413df

こんな風になって、昔のニコンF3あたりを彷彿とさせる。シャッターレリーズもフィルムカメラのものがそのまま流用できる。そんなことから人気が出て、それで入荷待ちの状態になってしまったのだろう。

以前買ったD800よりも気軽に写せそうなので、今後活躍の機会が増えると思う。既に何回か持ち出して、試験撮影なども済ませてある。扱いやすくていい機械だ。

今後、多分このブログでも、このカメラによって撮影された画像を多数アップすることになっていくだろうと思う。

どぞ、よろしく。

|

« さよなら、瀬戸電の「赤い電車」 | トップページ | 高崎線での写真 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
2台目デジ導入おめでとうございます。
いよいよデジの道を邁進していますね。
フィルムカメラのような造りで使い易そうですね。
成果のUP楽しみにしています。

投稿: N市のT | 2014年4月17日 (木) 20時57分

>N市のTさんへ
こんばんは。
有難うございます。
結局は私も寄る年波には勝てず、安易な方向へ進みつつあります。フィルムはもう買う気はありません。このまま、デジの波に流されようと思っています。
使い勝手はD800より数段上です。今後、活躍して行ってくれると思います。また、何か撮れましたら、ご報告します。

投稿: N市のTさんへ | 2014年4月18日 (金) 00時29分

こんばんは
私はC社ユーザーではありますがDfが出てきたときに
この造りは「ちょっと欲しいかも」と思いました。
銀塩一眼時代からのユーザーには直感的に操作できそうなダイヤルなど、C社もこんなコンセプトで1台くらいは・・・と思うも、
MFからAFへの移行でマウント変更しているので登場することは無いでしょうね。
最新デジイチに昭和のMFレンズが装着できるニコンがちょっと羨ましいです。

投稿: kattsu-mqc | 2014年4月18日 (金) 21時42分

こんばんは。
フィルムカメラのような使い勝手は我々の世代には良いですね(^^)
私は昨年久しぶりに銀塩カメラを引っ張りだして撮影しました。
自分の中で1983年に運用を終えていたミノルタ製のカメラです。
50㎜レンズにMF、手巻きシャッターは久しぶりでした。
フィルムは現像に出す手間がやはり・・・

投稿: vanagon714 | 2014年4月18日 (金) 23時32分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
ニコンはマウントを変えずにいてくれるのが有難いですね。
仰せのように、私も広角系レンズでは昔のマニュアルを装着しています。このレンズでフィルムのニコンFMから最新のDfまで対応してくれますから、本当に助かります。
C社はデジ化に際してマウントを変えてしまいましたね。今回のようなニコンの粋な計らいは、ユーザー思いで親切だと感じています。
このシステムで、当分の間やって行こうと思っています。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2014年4月19日 (土) 22時00分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
私も、先日の銚子行きでは、久々にニコンの手巻きフィルム機を使いました。不便なような、でも、撮った甲斐があるような、そんな気持ちで撮影していました。
フィルムは味のある写真が撮れる魅力があります。でも、現像の手間を考えると、今時のカメラに敵わないですよね。ポジの場合、私が出す店ではいつも埼玉県まで輸送して現像されているそうです。そうした手間を考えると、そろそろ潮時かなぁとの思いに囚われます。
MF、ホントに写真を撮っている気分になって、いいものですよね。

投稿: vanagon714さんへ | 2014年4月19日 (土) 22時07分

こんばんは。二台目のデジ一購入おめでとうございます。

ニコンDfですが、この記事読んで、数日前仕事帰りに
某家電屋で見たとき、その価格にただただ驚きました。
やっぱり良いものは高いんだな、と。
これから、このカメラで撮影された写真を拝見するのが
楽しみであります。

私は、消費税増税前に駆け込み購入できたのはタブレット
だけでした。夏のボーナス次第ではエントリークラスのデ
ジ一買えるかな、と期待しているところですが、どうなる
ことやら・・・。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2014年4月25日 (金) 23時49分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
こんにちは。有難うございます。
Dfは正直申し上げて、値は張りました。私も購入に迷いはあったのですが、デジが一台だけでは心もとないと思い、勝負のつもりで頑張って購入することにしました。尤もお陰で今では、貧窮生活ではあります(苦笑)。

消費税の増税は、多くの人の暮らしに響きましたよね。それでもタブレットをお求めになられたとのことで、いい踏ん切りになったのではとも思います。
貴兄はまだお若いですから、賞与をつぎ込んでデジ一を購入されるのも一つの手段かと思います。ご奮闘の程、楽しみにしております。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2014年4月27日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/55726929

この記事へのトラックバック一覧です: 二台目のデジ一:

« さよなら、瀬戸電の「赤い電車」 | トップページ | 高崎線での写真 »