« 二台目のデジ一 | トップページ | 愛知県の鉄道、全線制覇 »

2014年4月27日 (日)

高崎線での写真

先日、3日ほど高崎線の撮影に行ってきた。
1日半を高崎線の撮影に使い、あとの1日半を近所の私鉄(秩父鉄道・上毛電気鉄道)の乗り鉄に費やした。従って撮影枚数は僅かだが、高崎線の写真をご覧頂こうと思う。

Dfa_02621

高崎の手前に、倉賀野駅がある。ここは貨物駅も併設されていて、旅客駅から少し離れたところに貨物列車は入っていく。倉賀野で終点になる貨物列車は、ここまで電機に牽引され、貨物駅には逆方向を向いてDEに牽引されていく。倉賀野へ入ってきた4057レ。左側には既にDEが待機中。

Dfa_02632

貨物列車が停車後、DEが上野方面から来た貨物の尻側に連結される。亘り線を通って、DEが近付いてきた。

Dfa_02793

DEが連結された後、貨物列車は写真中央に写るマンションの影にある、貨物専用駅に入っていく。貨物駅は旅客駅からかなり離れたところにあるので、今回は深追いはしなかった。

Dfa_0285

岡部駅から少し離れた場所にある「お立ち台」。田園風景の広がる、中々いい場所だ。手前の畑は何が植えられるのだろうか。作物の時期に訪れるのも一興かと思う。区間は深谷~岡部になる。

Dfa_02981

行田駅からすぐ熊谷寄りにある踏切付近より。長いタマを使うと結構迫力のある絵が撮れるようだ。これも所謂「お立ち台」。

Dfa_02902

上と全く同じ踏切。列車が来ない時間に、踏切を渡る人を撮ってみた。個人的にはこういう写真の方が好きだ。子供が多く見られたけれど、これは「街が若い」証拠なのだそうだ。

Dfa_0305

熊谷駅から少し郊外へ歩いた辺り。駅前は凄く賑わっていたが、25分くらい歩くとこんな田園風景が広がるのは意外だ。185系の列車が少なくなった今、特急「草津」は651系で運転されていた。折角の交直両用電車なのに、少し勿体ない気がする。区間は行田~熊谷になる。

Dfa_0326

上とほぼ同じ場所から、反対側を向いて下り列車を。来たのは「安中貨物」と呼ばれる、鉱石運搬専用列車の5097レ。敢えてタンポポにピントを合わせて。EH500の牽引であることは知らなかったので、意外だった。

Dfa_0342

上2枚の写真を撮った後、帰り道で菜の花が綺麗だったので。中井靖也先生の撮り方を少し真似てみたのだが、まだまだ私には修行が足りないようだ。もっと黄色を強調できればと思ったものである。区間は同じく、行田~熊谷。

Dfa_0350

北上尾駅の近くまで下りて来た。貨物時刻表に「石油返空」とあったので、タキの連なる風景を期待していたのだが、先頭方はコキにタンクコンテナが積んであって、ガックリした。最近は何でもコンテナに取って代わられてしまうようだ。その内、タキという車両区分もなくなってしまうのだろうか。北上尾~桶川にて。

高崎線には、他にも撮影地はあるので、次回以降同じ区間に出かけてチャレンジしてみたいと思っている。

追記:今回は先日ご紹介した、ニコンDfでの撮影です。初お披露目になります。

|

« 二台目のデジ一 | トップページ | 愛知県の鉄道、全線制覇 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

体調いかがですか?
私はそろそろ普通の人に戻った様子です(笑)

D800とDfを比較するとDfの方が使い勝手はいい様ですね、かなり軽いですし、なんて言ったって電源を入れずに設定が変えられる、確認できる事はでかいですよね。2個持ちは無理ですが・・
D800もいいんですけどね。

投稿: suzuran6 | 2014年4月28日 (月) 12時55分

おはようございます。
「二台目」は調子よく活躍開始したようですね。
高崎線も色々な車種がやって来るので面白いですね。
「あけぼの」や211、185がたくさん走っている時に行ってみたかったです。

投稿: N市のT | 2014年4月29日 (火) 10時00分

こんにちは。高崎線も北上すれば良いところ沢山あると思います。たまに畑の中に車を停めて長い列車が力走する様子を見ているのが好きです。安中貨物は、確か以前EF510がやっていませんでしたか?仕方ないでしょうが、せめてタキやコキだけの貨物にして欲しいと思ったものでした。秩父や上毛にも行かれたのですね。そちらのお話しも楽しみにしています。

投稿: すーさん | 2014年4月29日 (火) 14時30分

こんにちは
suzuran6さんのコメントで最近のカメラの違和感がすっきりしました。
MF機は電源を入れなくても外から見ただけで設定がわかりましたね。
電源投入前からおおよそのセッティングができたので
とっさの対応も可能でしたが、AF化以降は電源を入れないと
シャッタースピードや絞り、ISO感度が見えなくて、
急いでいるときに限って前回と今回の露出セッティングが極端に
違って修正にもたつくことも多いです。

すみません、高崎線とは関係ないコメントになってしまいました。

投稿: kattsu-mqc | 2014年4月29日 (火) 18時25分

>suzuran6さんへ
こんばんは。
体調、お気遣い頂き有難うございます。私もほぼ正常人に戻ったようです。無理しなければ何とかなります。

D800とDfでは、私もDfに軍配をあげると思います。本当、軽いですし、サクサク撮れる気がしますね。D800も捨て難い機能が満載ですが、操作面などではDfの方が好みに合います。アナログ機に近いので、F3辺りの感覚で扱えますね。

投稿: suzuran6さんへ | 2014年4月29日 (火) 21時20分

>N市のTさんへ
こんばんは。
お陰様で「二台目」も順調に稼動しております。ってか、二台目の方が撮りやすいような…。今後活躍の機会が増えそうです。
高崎線は、2年前に上越線を撮りに行った際に、もう少し一緒に撮っておきべきだったと後悔が残ります。211や185の引退が大きいですね。上越線区間では211が主流なので、グリーン車までは無理としても今が撮り時かと思っています。

投稿: N市のTさんへ | 2014年4月29日 (火) 21時28分

>すーさんへ
こんばんは。
高崎線区間も結構撮影好適地があるようで、畑や田圃の中を走る区間があちこちに点在するようです。ほぼ同じ区間に焦点を合わせて、もう一度は出掛けたいと思っています。231や233のグリーン車付きの長い編成も、悪くはない気がしています。
安中貨物は仰るように、私もてっきりEF510の牽引だと思っていました。常磐線でEF510の牽引を見ています。今回はいきなり金太郎が来たので、あれ…?って感じでした。
秩父・上毛はのんびり乗っていただけで、あまり写真がありませんが、アップの機会を設けたいと思っています。

投稿: すーさんへ | 2014年4月29日 (火) 21時39分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
コメントの内容は何でも構いません。お気になさらずに。
そうなんです。Dfを扱い出して、私もマニュアル機の良さを思い出した気がします。かなりマニュアル機に近いデジタル機器だと思います。
電源さえ入れれば、ほぼ瞬時に撮れる体制に移れるのが有難いですね。私は基本的にシャッター速度優先で設定していますので、ISOは常時同じに統一しておけば(大体1600辺りがベストのようです)、さっと撮れるのが有難いです。
レンズはD800を買った時のVRレンズを装着しておけば、本当に手間なしです。今回は天候が今一だったのですが、晴天の下でもう一度、色合いを試してみたいなと思っています。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2014年4月29日 (火) 21時49分

こんばんは。
高崎線は思い出してみたのですがたぶん利用したのは一度だけです。
通勤車両は長大編成ですね~
踏切の写真は編成が長くないとなかなか絵にならないように思います。
踏切を渡る子供たちも微笑ましいですね。
くれぐれも遮断機をくぐるようなことはしないでほしいなあと思います。

投稿: vanagon714 | 2014年4月29日 (火) 23時36分

こんばんハ。
おじゃまします。
高崎線もつい最近はE231が最新系列でしたが
E233が登場しE231は早くも中堅感が漂い始めている気がします(汗)
211系ですが、中間付随車は廃車になりますが、計画では、残った方は全て転用予定なので、当面は管内で見ることが出来ると思います。
安中貨物ですが、昨年の今頃、JR東日本田端が担当から撤退し、JR貨物のみの担当になっています。
これに伴い、北斗星用のEF510-500番台の一部は運用減により、離脱しJR貨物に売却され、星マークを撤去の上で貨物機として活躍しています。

投稿: レッドライン | 2014年5月 1日 (木) 00時21分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
私も高崎線のイメージってあまり湧かなかったのですが、今回改めてゆっくり訪れてみて、意外に魅力ある路線であることを知りました。今まで「あけぼの」等の夜行列車で通過するだけの路線でしたが、じっくり攻めてみたいと思います。
高崎を越えて新前橋までは、15連も入りますので結構壮観です。
都会の中にも景色があり、その雰囲気がお伝えできるといいと思います。踏切は撮り様によっては色々絵になりそうなので、勉強してみたいと思います。

投稿: vanagon714さんへ | 2014年5月 1日 (木) 23時57分

>レッドラインさんへ
コキばんは。ご来訪有難うございます。
231系は233系の進出により、すっかり中堅になったイメージがありますね。今回、出来るだけ233より231を狙って撮ってみました。今後に後悔を残さないためにも…。
211は中間車以外は残るのですね。長野などで活躍を始めていますので、当分は期待が持てそうですね。写真にはないですが、高崎以北では115も現役で、面白い構図になっていると思います。
安中貨物とEF510は、そう云う経緯があるのですか。正直、青い510が来ると思っていたので、赤い電機が現れたときには「ありゃ?」と声が出ました。折角新造した機関車ですから、末永い活躍を祈りたいところです。

投稿: レッドラインさんへ | 2014年5月 2日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/55959546

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎線での写真:

« 二台目のデジ一 | トップページ | 愛知県の鉄道、全線制覇 »