« 「幕蛍」の世代 | トップページ | 大まかに総武線を撮る旅(1・2日目) »

2014年3月 5日 (水)

オタ席の注意書き

Dscn11051ここ2~3年に新規導入されたバスのオタ席には、注意書きがされている。

私共の職場では、現在ノンステップバスしか導入されていないので、所謂「オタ席」は非常に高い位置にある。そのためにこの注意書きが書かれるようになった。

このオタ席の注意書き、ちょっと拡大してみると、あることに気付かれるはずだ。拡大写真。

Dscn11062

「注意」の文字部分が、何やら歪んでいる。シール貼りしてあることがお判り頂けるかと思う。この「注意」の下には実は「遠慮」の文字が書いてあった。

私は、以前、職場の提案制度を利用して、ここの席には高齢の方や幼児の方に座って頂くことを遠慮して貰うよう、発言した。すると職場サイドから「そんなことは判っている」みたいな回答があった。判っているのなら、全車に「遠慮」して頂く旨の掲示をして欲しいと思っていたのだが、結局はこんな形で収まってしまった。現在でも、殆どの車両に、この掲示は為されていない。

「遠慮」ではなく「注意」に変えたのには、多分、お上の連中が操作したのだろう。この席は本当に高い位置にあるから、ご遠慮頂きたいのだが、お上の連中は何かに怯えて、「遠慮」の表現を変えてしまっている。

私にしたお上の回答と、実際の行動が違うのは、なぜだろう。私はいつもちょっと不満な気持ちを拭えない。

|

« 「幕蛍」の世代 | トップページ | 大まかに総武線を撮る旅(1・2日目) »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

やはりそちらは、公営交通ですから、民間バスよりも八方美人でいなければ昨今のクレーマーの餌食ではないでしょうか?遠慮お願いした人からクレーム絶対だと思います。民間のように社風としていろいろ出しずらい面があると思いますし、これが公営と民間の差のような事を聞いたような気がします。

投稿: すーさん | 2014年3月 6日 (木) 19時50分

こんばんは

確かに最近の「オタ席」高いですよね~

こないだバスに乗ったとき、びっくりしました。
昔は年寄りの指定席?って感じだったんに…

Wは普段は車行動ですが、★の時は専らバスと地下鉄にお世話になってます(^w^)
Wの指定席は一番後ろです(⌒~⌒)

投稿: W | 2014年3月 6日 (木) 20時59分

こんばんは。
やはりシール貼りはクレームによるものでしょうね。
最近は何でもクレームに屈しているようですね。
もう少し毅然たる態度で望んで欲しい時が多々ありますね。

投稿: N市のT | 2014年3月 6日 (木) 21時39分

こんばんは
自分はオタ席に座りたいおじさんですが、いつも利用している
バス会社のノンステ車はオタ席が無い車が多いんです。
フロントタイヤの後方から座席が設置されていたり
運転席の背後だけ前向き座席が付いていたりで
比較的新しい車両と少数派の日野車には存在している程度です。

確かにこの席は注意書きのとおりだと思います。
息子が小さい頃は座りたがっても座らせませんでした。

投稿: kattsu-mqc | 2014年3月 6日 (木) 22時09分

こんばんは。
久々の登場になってしまいました。
私の地元では、全て「ご遠慮下さい」の口で
子供や、高齢者の一人座りが発生した場合は、発車もせず「ご遠慮頂く」という徹底ぶりです。
ただ、付き添い者が席の真横に着く場合のみ、OKが出るという、厳しいのだか、なんだか分からない対応になっています。
しかしながら、ご注意下さいという、一段階下がった様な場合ですと
万が一、何か起きた場合、余計に面倒な事になる様な気がします。

投稿: レッドライン | 2014年3月 6日 (木) 23時11分

こんばんは。ご遠慮の上からご注意のシールが貼られたのは数ヶ月後だったと思いますが、やはりクレームが来たんでしょうね。子供はよく前に座りたがるようですが確かに危ない席だと思うんですが…。
この件やアイドリングストップミュージックの件など些細なクレームに屈しすぎに思いますね。

投稿: ジョウ | 2014年3月 6日 (木) 23時24分

>すーさんへ
こんばんは。
仰るとおりです。私共は、クレーマーの餌食となっております。
多分、クレームをつけられて、慌ててシール貼りをしたのだと思います。本来なら「安全のために」したことだし、私自身、提案したことなのに、「そんなことは、判ってる」とでも言いたげな返答を貰った挙句にこの態度では、本社は何を考えているのかと言いたくなります。
民間と公営の格差は、大きいですね……。

投稿: すーさんへ | 2014年3月 6日 (木) 23時29分

>Wさんへ
こんばんは。
そうなんですよ。オタ席、ノンステップのバスになってから、高くなっちゃいましたね。高齢の方はまだしも、幼児は本当に危ないと思います。
子供によっては、身を乗り出して乗ったりしているので、そういう時は注意したりしているんですけどね。

私もバスに乗る時は、大体、後ろの方の席に座ります。あと、名古屋の仕様では、運転手の後ろの1列がけの席もよく好んで座ります。この席は、競争率が高いんですが……。

投稿: Wさんへ | 2014年3月 6日 (木) 23時48分

>N市のTさんへ
こんばんは。
危ない場合には、毅然とした態度で臨んで欲しいですよね。
何でもクレーマーの言う通りでは、こちらの立場がありません。
無理なものは無理と言う、公営交通ならではのきちんとした態度も必要だと思うんですよね。「安全」あってこその、公営交通ではないでしょうか。

投稿: N市のTさんへ | 2014年3月 6日 (木) 23時52分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
私も席の空き具合によっては、このオタ席のお世話になります。確かに眺めがいいので、客として乗る分には楽しいとも思います。

当初は本文のように「ご遠慮」になっていたので、私は小さい子が座ると、保護者の方に注意をしていました。「ここの席はご遠慮頂くようお願いしています」って。ところが知らない内に「ご注意」になってしまったので、今ではそれも言えません。それで事故が起これば乗務員の所為ですから、チョッと如何なものかと。
保護者の方も、子供の気持ちばかり考えないで、子供の身の安全を考えて欲しいなぁと思っています。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2014年3月 6日 (木) 23時59分

>レッドラインさんへ
こんばんは。
そちらのバスの方が、毅然とした態度で臨んでおられるなぁと思います。本来、子供や高齢者の方の安全を考えれば「ご遠慮」頂くのがスジだと思います。そう思って、職場でも提案したのに、結局はクレーマーに屈してこんな形で収めてしまうのは、私には納得できかねます。
確かに私も「そこの席は子供さんはご遠慮ください」と言ったら、親御さんに「じゃ、私が横に立っているから、それならいいでしょ」と言われて渋々認めたことがありました。
今では「ご注意」になってしまったので、何も言えないのが現状です。精々「気をつけて下さいね」と言うのが手一杯です。職場の提案制度に、少なからずの不満を感じております。

投稿: レッドラインさんへ | 2014年3月 7日 (金) 00時06分

>ジョウさんへ
こんばんは。
最近の風潮でしょうか、ウチの職場はクレーマーに何か一言言われると、それですぐに屈してしまう面が多いように感じます。
仰せのISミュージックの件もそうでした。初めは「流せ流せ」とお上が言っていた癖に、やがて「耳障りだ」と言われるようになって、その内に禁止になってしまいました。
どうにも理解し難い面が多いですね。こんな職場は、居づらいですよ。クレーマー様々のように感じます。

投稿: ジョウさんへ | 2014年3月 7日 (金) 00時13分

私が乗っている西武は・・・たしか「ご遠慮ください」だった様な・・・
今度、オタ席に乗った時に確認します。
子供あてには「ここは、こどもひとりでのってはいけません!!」くらい、書いちゃっていいんですけどね。

投稿: suzuran6 | 2014年3月 7日 (金) 08時27分

こんばんは。
中央バスのノンステップ車もオタ席部分は座席を付けていません。
巨大なタイヤハウスを見るとノンステ車のオタ席はかなり高いところに
座る感じですね。
ちなみにこちらではオタ席と言っても料金後払いの前降り車なので
降車しやすい席としてけっこうお年寄りも座っています。
クレーマーはやっかいですよね。
公共交通で安全第一を考えれば当初の「すわらないでほしい」が
正しいと思います。
いっそのこと「オタならびに若者専用席」にでもしたらどうかと思いますが(笑)

投稿: vanagon714 | 2014年3月 7日 (金) 22時23分

>suzuran6さんへ
こんばんは。
西武では、それだけ強い言い方が出来るのですね。
私共は公営交通ということからか、どうもあまり強い言い方は出来ないようです。すーさんが書かれたクレーマー対策だと思われます。
安全第一なのですから、多少強い表現をしてもいいと思うのですけれどね……。
公営交通は、弱い立場だと思います。

投稿: suzuran6さんへ | 2014年3月 9日 (日) 22時16分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
確かにノンステ車のタイヤハウスは大きいですよね。
中央バスでは該当場所に座席がないのですね。事業者によって、そう云うところがあるようです。
安全が最優先なら、ある程度強い言い方をしてもいいと思うのですが、本当にクレーマーは厄介です。そして、それを言い返せられない私共の立場も、残念なものだと思います。
前降りだと、仰せのように座りたい席にもなりますよね。

>オタならびに若者専用席
爆笑しました。それ、ネタとして、頂きたいと思います (^ ^)

投稿: vanagon714さんへ | 2014年3月 9日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/55094258

この記事へのトラックバック一覧です: オタ席の注意書き:

« 「幕蛍」の世代 | トップページ | 大まかに総武線を撮る旅(1・2日目) »