« オタ席の注意書き | トップページ | 大まかに総武線を撮る旅(3・4日目) »

2014年3月10日 (月)

大まかに総武線を撮る旅(1・2日目)

1日目(3月9日)

大まかに言って、総武線を撮ろうと思う。但し1日目の今日は、首都圏の通勤電車---205系や209系などを撮ってから、総武線終点の銚子へ赴こうと予定している。

名古屋で新幹線の自動改札を通ろうとしたら、いきなり「ピンポーン」とブザーが鳴って、行く先を塞がれた。有人改札へ赴いたが理由が判らない。「まあ、ちゃんと乗車券は通っていますから」とスタンプを捺されて、改札を入る。

新幹線車内で検札を受けて気がついた。今回は205系などを撮るために新横浜で新幹線を降り、横浜線・東海道線・南武線・武蔵野線を経て総武線に入る乗車券を作ってもらった。ところが、新幹線の特急券は、間違えて東京までのものを買っていたのだ。新横浜までと東京とまででは特急料金も経由も異なってくる。それで改札をくぐれなかったのだ。二重に悔しい思いをする。

さて、新横浜で降りて、205系を撮る。と言っても横浜線では、6扉車が撮りたいだけだ。横浜線では233系化が進みつつあり、6扉のサハ204は近い将来なくなりそうなのだ。それだけ撮れれば、横浜線の用は事足りる。

東神奈川へ出て目的を済ませ、京浜東北線で川崎まで出たら、今度は南武線に乗り換える。途中の鹿島田駅で形式写真を撮る。南武線では普通の205系が主流だが、先頭車化改造の205系や209系も存在する。それを撮るのが目的だった。

Dscn6430205先頭車化改造の205系は、こんな感じ。ただ209系は1時間いたが、残念ながら撮り損じた。

13時40分の立川行きで府中本町へ出て、今度は武蔵野線に乗り換える。武蔵野線には2タイプの205系が走っている。形式写真を撮るだけだから、対面式の駅ならどこでもよかったけれど、結局、南越谷で何とか目的を達成する。

南越谷では、偶々、貨物列車も撮れた。

Dscn6434_3コンデジなのでブレているが、ま、大体こんな感じの駅であります、と。

南越谷からは更に武蔵野線で西船橋へ赴き、船橋で総武線の快速へ乗り継ぎ、千葉へは16時23分着。

千葉からは16時43分の総武線回り銚子行きで、銚子へ行くことにしてある。総武線の普通電車は、113系亡き後、209系を両端車だけセミクロスシートに改造した209系2000番台が後を継いでいる。

Dscn6435京浜東北線か何かで使われていた209系の改造車だ。ラインカラーも変えられ、現在ではこんな姿になっている。

結構乗客は多く、途中の飯岡までは相席だった。

それにしても、この209系の座席のモケットって

Dscn6439ちょっと目がブレそうな模様ですな(写真も少しブレているが)。

走る内に、どんどん日が暮れて、すっかり暗くなった18時31分に銚子着。

少し目的を達成できない部分もあったが、まあ、何とか撮れるものは撮れたかなぁと思う一日であった。

2日目(3月10日)

「モノサク」へ行こうと思う。モノサクとは「物井」と「佐倉」の頭文字で、両者の駅間に関東地区では有名な撮影地があるらしい。

物井は、みどりの窓口もある有人駅だった。ただ、駅舎内に

Dscn6446こんなのが忍び込んでいて、「糞にご注意下さい」との注意書きもあった。

一旦、反対の四街道側で少し撮った後、本題の佐倉側へ赴く。途中、何箇所かで撮りながら、目的地へ到達する。

目的地は

Dscn6447こんなすっかんぴんな場所。ただ、邪魔者がないから、綺麗な写真は撮れると思う。

因みにこの場所、

Dscn6448の直ぐ横で、列車の接近も判って、撮り易い場所である。

向こうには

Dscn6449葦野原にスズメさんたちが居て、殺風景な場所でもある。風が強くて、途中で2度ほど三脚とカメラが倒されそうになった。

踏切の右も左も撮影地になるが、13時過ぎに同業者の方が来て、「あの、今度の貨物列車、カマ、判ります? 何か原色が来るかもって」と言われる。14時くらいに上り貨物列車が来るはずなのだ。でも、カマはさっぱり判らない。悪いけど、判らないと答えるしかない。

貨物列車は撮れたとは思うけど、どんなカマだったかは後日、結果ご報告をするのでそれまでお待ち下され。

風があまりに強いので、寒くてならない。予定を早めて、16時14分の普通で佐倉へ出て、そこから特急で帰ろうと決意する。

物井駅へ急ぎ足で戻り特急券を所望すると、空席ありとの事ですぐ発券される……はずがカチッと音がして、マルスが券詰まりを起こした。私の頭の中で、すこし「プチッ」とキレかかる。「何時の汽車で行かれますか?」と窓口氏が聞くので「10分後の、16時14分」と答えると、「判りました。何とか直ると思います。何時の列車で行かれますか?」と同じ事を聞く。手洗いへ行く旨を伝え、「その間に直しておいてください」と言う。

用を足して戻ると別客が何か窓口で尋ねている。それを待って発券されるかと思うと、また同じことを尋ねられる。遂に4回目に尋ねられて、こちらもブチキレた。大人気ないが、こちらの容量にも限度がある。

何とか2分前に発券され、急いでホームへ降りる。予定通りの行程で、佐倉で乗り継げた。

朝、銚子の駅で

Dscn6443こんな表示を読んでいたので、車内で缶チューハイを買い求めた。房総地区は特急の銀座通りなのに、案外、儲からないらしい。

17時33分、定刻で、銚子へ戻る。降り口に車販のお姉さんが居たので、「長いこと、ご苦労様でした」と声を掛けた。
寒い一日が終わった。

|

« オタ席の注意書き | トップページ | 大まかに総武線を撮る旅(3・4日目) »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
千葉出撃お疲れサハです。
209系のモケットはたしかに目がくらみますね。
じっと見ていると立体が浮かんでくるのでしょうか?
特急列車の車内販売は減る傾向にあるのですね。
こちらではSカムイがたしか車販無しでした。
80分ほどで到着ですから必要ないと言えば必要ないのでしょうけど
車内での飲食は列車移動の美点でもあるので残してほしいところです。

投稿: vanagon714 | 2014年3月10日 (月) 22時14分

3月だと言うのにこの寒さ!!
風が冷たいです。道産子の私が言うのですから、間違いありません!!(と思います 笑)
北海道ですと-5℃くらいでも死にそうになりませんが、こちらでは1℃くらいで死にそうになってしまうんですよね、不思議です。

近い割に全然行かない総武線の報告楽しみ待たせていただきます。
東京泊まりの際には是非ご一報を!!

投稿: suzuran6 | 2014年3月11日 (火) 15時50分

上記の方を経由して拙ブログへのご来訪とコメント、
誠にありがとうございました^^
昨年秋まで首都圏へ2年単身赴任しておりましたが、
当初の1年を南武線沿線・残り1年を総武線沿線に住んでおりました。
わずか半年前のことなのですが、妙に懐かしく感じます。。。^^

投稿: 銀狼 | 2014年3月11日 (火) 19時09分

こんばんは。
寒い中お疲れ様でした。
3月も中旬に入ったのに冬に逆戻りしたような寒さですね~。
「モノサク」で撮った原色機はPFの2121号機でしょうか?
オレンジの会社に続き、房総特急も車販が廃止ですか。
所要時間が短く需要が少ないので致し方ないですか。

投稿: N市のT | 2014年3月11日 (火) 22時50分

こんばんは。205が都心では見えなくなり209が房総ローカルやるのですから、時の流れを感じます。103がまだ走るJR西に比べ、これはどうか?と思いますが、埼京線の205がほとんどインドネシアに輸出した話もあり、何か考えがあっての事と心をおさえる事にしています。
房総特急ですが、今や本数的にも料金的にも高速バスにかないません。館山、鴨川方面に行くのは新しい車両入れてなんとか頑張ろうとしていますが、ちょっと…。八重洲南口の向かいにある京成グループの高速バスの発着所の夕方なんて凄まじいものがあります。
ところでこの続きには、銚子電鉄は登場するのでしょうか?自主再建断念の銚子電鉄に愛の手を…

投稿: すーさん | 2014年3月12日 (水) 00時12分

>vanagon714さんへ
こんばんハネフ。
お陰様で、千葉を堪能して参りました。
209系の座席モケットは、本当に妙な柄でした。今日までの4日間見つめていましたが、最後まで慣れることが出来ませんでした(苦笑)。
車販は全国的に減る傾向のようです。Sカムイも車販なしですよね。こちらでは海の新幹線の車内アナウンスで「3月15日から、車内の自動販売機での販売を終了させて頂きます」って言っていました。新幹線は車販があるので、コストを削減することのようです。
個人的に車販を応援している立場なので、なくなっていくのは不都合が多いですよね。

投稿: vanagon714さんへ | 2014年3月12日 (水) 23時30分

>suzuran6さんへ
こんばんは。
寒かったり暑かったり、色々気候が変わりますね。旅行2日目は寒くてたまらなかったのですが、4日目の今日は着る物を2枚省略しても、汗が出ていました。
まぁ、道産子の方が認めて下さるのですから、寒かったと云うことで納得しておきます。
時間の都合で後日アップとなりますが、総武線の旅行はまだ続きがある予定ですので、宜しくお願い致します。
東京泊まりの際は、ご一報させて頂きます。また宜しくお願い致します。

投稿: suzuran6さんへ | 2014年3月12日 (水) 23時36分

>銀狼さんへ
こんばんは。拙ブログへもコメント頂き、有難うございます。
suzuran6さんのブログコメントから、道内の方だとは思っておりましたが、関東圏へお住まいのこともあったのですね。然も偶々、南武線と総武線……妙なご縁を感じます。
私はずっと名古屋に住んでおりますが、JRだけは全線制覇しておりますので、ある程度、離れたところのお話でも通じる場合があると思います。
また、共通のお話がありましたら、宜しくお願い致します ^^

投稿: 銀狼さんへ | 2014年3月12日 (水) 23時44分

>N市のTさんへ
こんばんは。
3月ではありますが、天気予報で冷えるようなことを言っていましたので、完全防備で出掛けました。結果的には正解だったと思います。どうしても隠せない、顔と手が冷たかったですね。
「モノサク」の結果は、後日にまたご報告致します。
車販のお姉さんに少し話しかけたのですが、やはり需要が少なかったようです。中央線などは暫く安泰のようなことも言っていました。元々房総は特急ではなく、急行の聖地でしたから、無理があったのかも知れません。

投稿: N市のTさんへ | 2014年3月12日 (水) 23時50分

>すーさんへ
こんばんは。
205系は埼京線から撤退しつつあり、残るは首都圏郊外の各地と云うことになってきましたね。「あれだけ当たり前に走っていた205系を記録していなかった」となると後悔しそうなので、今回少し撮影時間を取りました。
同じ205系でも、会社ごとに考えが異なりますから、仕方ないのでしょうか。西ではまだ103系でさえ現役ですものね。東は、随分、モノ使いが荒いと思います。
房総特急は、乗ってみましたが確かに空いていました。値段的には敵わないのでしょうね。特急料金も安い値段設定になっていますが、急行料金に比べたら遥かに割高ですものね。小回りの利くバスには、対抗できないのかも知れません。
先にネタをばらすことになりますが、事後に銚子電鉄の記事も書くつもりでおります。僅かではありますが、協力してきたつもりですよ。

投稿: すーさんへ | 2014年3月13日 (木) 00時02分

こんばんは
今月は東京出撃でしたか。
昨秋の出張で貨物と共に南武線205系は何とか記録できました。
小湊・いすみ出撃の際は内房線・外房線で209系のセミクロスシートにも
座ってきましたが、言われてみると確かに目の眩みそうな柄ですね。
↑でvanagon714さんのコメントにもありますが
Sカムイは車販無しなので、乗車前に買い物を忘れると車内に自販機は
あるものの、好みの飲み物にはありつけなくなりますし、
もちろん★も入っていません(残念)

投稿: kattsu-mqc | 2014年3月14日 (金) 22時40分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
東京は初日に少し掠めた程度で、あとは千葉が中心の出撃でした。
205系は首都圏では現在、横浜線、南武線、武蔵野線などが活躍の中心かと思います。路線によってカラーが異なるため、出来る限る記録しようと今回の行程を組みました。
209は郊外電車になりつつありますが、本当に妙な柄のモケットでした。誰が考案したのでしょうね?
車販や自販機、どんどん廃止の運命にあり、またサービス内容も低下しているように思います。確かに走行時間の短い特急が増えてきた昨今、車内販売は不効率かと思いますが、「特別」急行なのですから、ある程度のサービスは維持して欲しいですよね。特に★の買えない特急は寂しいです。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2014年3月15日 (土) 20時44分

こんばんは。先日は旅途中に弊ブログにコメントありがとうございます。
お会い出来れば良かったのですが生憎、311関連の準備や出席等立て込んでおりまして実現出来ませんでした。またいつぞやかの機会にお会い出来たらと思います。
房総はすべてNEXが最優先となってしまった為、最低限のサービスとなっており車販もその流れなのだと思います。一方で総武快速横須賀のグリーン車はアテンダントが飲物の販売等行いますので、立場が逆転しています。
南武は中原まで行って確認された方が良かったかもしれませんね。南武は最近ハマ線から205系一本が南武に転属し運用に入っています。209系は0番台オリジナルが1本残っていますが、積極的には運用に入らず予備に回る事が多いです。残りの南武209は房総型をロングシートにした2200番台になってしまいます。
埼京は1本が予備で残る模様です。武蔵は先頭車形態は細かくすると3形態ですが急激に行先のLED化が進んでおり幕車が消える予定です幕車は撮れましたでしょうか?
モノサクは車で30分弱の距離にあり、地域の清掃ボランティアに参加していますが、年々心ない撮影者によるごみすてがひどくなっており、悲しくなってきます。地域の方の見る目も厳しくなっており、最近はこの区間での写欲は低下するばかりです(泣)

投稿: レッドライン | 2014年3月17日 (月) 01時12分

>レッドラインさんへ
こんばんは。コメント有難うございます。
折角千葉方面へ赴くのだからとの思いはありましたが、平日が中心となることや、貴兄がお住まいの千葉市とは離れた銚子をベースキャンプにする計画を立ててしまいましたので、今回はお声がけできずに失礼しました。
モノサクに居るときに感じましたが、N'EXは優遇されたダイヤになっており、普通や快速は隅へ追いやられた印象を受けました。天下の成田空港と東京を結ぶ特急ですから、ある程度のことは仕方ないのかと……。
在来特急よりは、快速線のグリーン車に乗っていた方が、優越感があって楽しかった気がします。
首都圏の国電を撮り始めたら、キリがありませんね。今回は「大まかに、3時間くらいの余裕がある」中で、横浜線205系・南武線205,209系・武蔵野線205系と盛り沢山の予定を立ててしまいましたので、どっちつかずの撮影に終わってしまった気がします。南武線だけでも各種の車両が走っていますので、的を絞った撮影をしないと追いつきそうにありません。また、各駅のロケーションもよく判らなかったので、今回の乗車結果を今後の参考にしたいと思います。
知らなかったのですが、南武線って快速が走っているのですね。それさえ知らずに撮影に及んだので、色々と失敗もありました。205系、209系共に、知れば知るほど奥が深いようですね。また、関東圏へ出掛ける機会を設けたいと思っています。
モノサクは確かにジュースのペットボトルが目立ちました。少し不快な気持ちになりましたが、どうこう言っても仕方ないので「せめて自分だけでもマナーを守って撮影しよう」とゴミなどをビニール袋に入れて持ち帰り、ホテルのゴミ箱に捨てました。
ボランティア活動、大変お疲れ様です。

投稿: レッドラインさんへ | 2014年3月17日 (月) 21時55分

コキばんは。
またおじゃまします。
前回は入りきれなかった内容を主に書かせて頂きますm(__)m
房総の209系ですが、全て京浜東北で使われていた車両になります。
こちらで話題になっておりますシートモケットですが
生地自体は、所謂専門のラインナップから選ばれたものですが
あれが選ばれた理由は言ってしまえば汚れ対策が主な理由になっています。
正直な所、千葉ローカルは正に田舎路線で車内飲食飲酒などは、多く、、つまりその、、、リバース(泣)による汚れが、年間多いのです。
113系時代は、リバース(泣)そのものは処理できても、モケットにシミが目立ったりと酷いケースが多く、モケットを張り替えるまでテープを貼って席そのものを使用禁止にしたりも多かったです。
更新により、明るい内装やモケットにした結果、裏目に出ていたのも一因です。
そこで、209系では、清掃しやすく、汚れも目立たない、あの柄が選ばれた訳です。
横浜線の6扉は、事前に、お知らせ出来れば良かったのですが、もしリベンジなどの予定がありましたら
廃車などで間に合うかわかりませんがH27番編成の6扉がお薦めです。
この編成は元山手なので6扉では、現在唯一のサハ204の0番台が連結されています。(横浜線用に直接投入されたのは100番台)。
間に合いましたら是非お薦めです(^^)

投稿: レッドライン | 2014年3月17日 (月) 23時47分

>レッドラインさんへ
こんばんハフ。
再コメ有難うございます。
209系の細かい改造事情までは忘れてしまっておりまして、ご教授頂きまして助かりました。
モケット生地の柄は謎だったので、なるほどと思いました。言われてみれば汚れが目立ちにくい柄ですね。リバースですか。そういうものも鉄道の宿命ですので、ある程度は致し方ないのでしょうが、113系時代の痛い経験を生かして選ばれた柄と云うことですね。
横浜線では、逆に100番台のサハを写したかったので、自分の結果にはある程度納得しています。過去のアルバムを繰ったところ、山手線と埼京線のサハは写してあったのですが、横浜線だけ写していなかったので、今回の撮影リストに入りました。
首都圏は「すぐ行ける」場所ではないので、あれこれ手を伸ばすのも難しい状況です。撮れる範囲で記録しておきたいと思っています。
色々ご教授頂きまして、有難うございます m(_ _)m

投稿: レッドラインさんへ | 2014年3月19日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/55306319

この記事へのトラックバック一覧です: 大まかに総武線を撮る旅(1・2日目):

« オタ席の注意書き | トップページ | 大まかに総武線を撮る旅(3・4日目) »