« 道内各地での写真 | トップページ | キーボード »

2014年2月 3日 (月)

節分の食事

昨日は風邪を引いて、一日、布団の中でノビていた。

あ、風邪のことはもういいんです。回復しております。

んで、今日は、体調が復活したので、家の北の坂道を下りてスーパーへ買い物に行った。

時間柄、ちょうと昼飯にかかるので、何か弁当でもと思い、弁当売り場へ行った。そこで、今日が節分であることを嫌と云うほど思い知らされた。弁当売り場に並ぶ、恵方巻の群れ、群れ、群れ……。壮観、と言うか、却って食欲が減退してしまった。

他の弁当が買いたかったのに、丸かじりの恵方巻しか見当たらない。他の売り場を探すのも面倒臭くなり、結局私も恵方巻を買ってきた。

Dscn61951_3

食欲が減退したので、かなり小さめのを。因みに中身は

Dscn61972

ま、別にどうと云うことのない、他愛もない鉄火巻である。

恵方巻は、その年の恵方を向いて食べると縁起がいいそうだけれど、こんな習慣は私達が子供の頃にはなかった。どっかのコンビニかスーパーが物を売るために始めた戯言だろう。それに踊らされて、他の弁当類を排除してまで恵方巻を並べるスーパーもスーパーだ。他の弁当を食べたい種族だって、この世にはいるのだ。

近所のスーパーさんよ、もう少し考えて商品を陳列しては頂けぬものか。

|

« 道内各地での写真 | トップページ | キーボード »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご無沙汰しております。

仰る通りです。
私の幼少期も、恵方巻きなんぞと言う風習は有りませんでしたからね。
しかも、値段も普段より高かったりと便乗していたりします。
因みに私の家の夕食は、ハンバーグでした♪

投稿: 北の旅人 | 2014年2月 3日 (月) 23時09分

こんばんは。
私も今日コンビニに弁当を買いに行ったら恵方巻だらけでした。
普通の弁当も売っていたのでそちらを買いました。
ちなみに私も関西時代、そんな習慣は聞いたことがありません。
我々は業界の『仕込み』に踊らされているのでしょうね(笑)

投稿: vanagon714 | 2014年2月 4日 (火) 00時01分

天邪鬼のsuzuran6は未だに恵方巻は食べたことはありません!!
昔、関西に出張に行っていた頃に、関西ではこういう風習があるんだぁ~とは思っておりましたが、それがコンビニが主導して、全国へ広めてしまいました。
地方の風習は地方で守って欲しいものです。
その地に行って初めて知る風習…風情と言う物がなくなってしまいそうで…

投稿: suzuran6 | 2014年2月 4日 (火) 08時35分

こんばんは。
我が家も『仕込み』にまんまと引っ掛かって踊ってしまいました。
恵方巻が残ってしまったので、今日も食べました。
これで今年は福アリでタイのタタリを払拭出来ましょう。

投稿: N市のT | 2014年2月 4日 (火) 22時16分

>北の旅人さんへ
こんばんは。お越し頂き有難うございます。
いつの間にか、妙なことが世にはばかるようになりましたね。
挙句の果てに便乗値上げは、本当にいただけません。
この記事を書いた日、私も夕飯にはめし屋へ出掛けて、鰯の煮付けを食べて参りました(笑)。

投稿: 北の旅人さんへ | 2014年2月 6日 (木) 20時19分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
コンビニもスーパーも、恵方巻の嵐だったようですね。
まだ普通のお弁当があった分だけ、お越しになったコンビニは良心的だったと思います。私の行ったスーパーのお弁当は、いずこへ……という感じでした。
関西でもそうした風習は聞かれなかったとのこと、発祥の地はどこなのでしょうね。
結局のところ、庶民は業界に踊らされるだけですね。

投稿: vanagon714さんへ | 2014年2月 6日 (木) 20時25分

>suzuran6さんへ
こんばんは。
あれだけスーパーなどに氾濫している恵方巻を食べられていないとは、ある意味、希少なお方と思います。
多分、ですが、天邪鬼云々は関係ないような気がします。私みたいなのでも否応なしに食べる羽目になりましたから(苦笑)。
関西方面の風習ではあるのですね。コンビニなどの商法は逞しいものです。
何でも商売に結び付けてしまっては、風情とか伝統とかとは異なったものになってしまいますものね。

投稿: suzuran6さんへ | 2014年2月 6日 (木) 20時34分

>N市のTさんへ
こんばんは。
まんまと引っかかりましたか。
庶民はこうして業界に踊らされる訳です。あれだけ壮観に並んでいたら、多分誰しも半分諦めたように手を出してしまうのかなぁと思います。
タイのタタリは払拭できると思いますが、まさか召し上がられたのがタイの巻寿司とかではなかったでしょうね? それだと逆効果になると思います(笑)。

投稿: N市のTさんへ | 2014年2月 6日 (木) 20時41分

こんばんは
私も業界の策略に乗せられがちな方なのですが、
会社の取引先からも「恵方巻いかがですか?」って来るんですよ。
すべてに付き合いきれないので今年は巻物は無しにしました。
でも「長いものを食べたらよい」という策略には引っかかりまして
結局は細長い菓子を購入して職場の仲間と共にいただきました。

投稿: kattsu-mqc | 2014年2月 7日 (金) 22時21分

こんばんは、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
多忙でしばらくコメントできず失礼しました。

私は毎朝仕事に行く途中職場近くのスーパーに寄って飲み物等を
買っていくのですが、そのスーパーも3日だけはいつも弁当が
並べてある場所に恵方巻がずらーっと並んでました。

恵方巻はN市にいたとき1回だけ、仲間内で食べたことがあります。
結局今年も食べることはありませんでした。

でもこの鉄火巻、おいしそうですね…。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2014年2月 7日 (金) 23時31分

>kattsu-mqcさんへ
こんにちは。
お取引先から勧められると、中々嫌とは言いづらくてやり難いでしょうね。策略には乗らない方が……が多くの方のご意見のようですが、こと恵方巻に関しては縁起物とのイメージですから、断るのも何か悪いような気分になってしまいますよね。
細長い菓子を食べられたとのオチは、何となく微笑ましく思います。同じ食べ物でも甘いものだとまだ許されるような気がしてしまいます。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2014年2月 8日 (土) 15時49分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
こんにちは。
本年も宜しくお願いします。度々申し上げておりますが、お忙しい時は無理にコメント頂かなくて結構ですよ。

恵方巻がズラリは、どうやら全国的になってしまったようですね。業界が仕掛けた困った風習だと思います。普通の弁当が売っていただけ、そちらはまだよかったと思います。

写真の鉄火巻はスジまるけの刺身で、正直、美味とは言えない代物でした。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2014年2月 8日 (土) 15時55分

こんばんは。全くの同意見ですね。恵方巻は、単なるイベントなのだから、普段から弁当を愛している我々の領域を侵害して欲しく無いです。それにしても「ドラえもん恵方巻」まで発売されて、食べる方向だけ気を付ければ太巻きなら何でも良いのかな…と思えます。例えば具に何を入れれば~に良いとかあれば、もう少し信じる気も起きるのですが…

投稿: すーさん | 2014年2月 8日 (土) 23時37分

こんばんは。
御挨拶がおそくなってしまいました。
昨年は後半から諸々の諸事情で活動は控えておりました。本年もよろしくお願いいたします。
さて、恵方巻の真相ですが
こちらは、当時、業界全体で販売に伸び悩む海苔の業界団体が各小売業者へ提案したのが、事の始まりです。
つまりは、全国的に海苔の業界団体の策略にはまっているという形になるという訳です。
小売業がそれに応じて海苔の販売が促進されると、海苔の仕入値が小売業にとってオイシイ事になるというのもオマケになっています。
恵方巻以外でも、何でコレが?というのは、大体それぞれの業界団体の策略です。
一番解りやすいのは、まもなくやってくる14日のアレです((汗))

投稿: レッドライン | 2014年2月 9日 (日) 18時15分

>すーさんへ
こんばんは。
同感して頂けて有難く思います。普段の弁当愛好家には、単なるイベントに弁当を奪われたくはありません。

>「ドラえもん恵方巻」
あー、こちらでも売っていました。何の意味があるのかと真剣に悩みたくなりました。仰せのようにどういう具が縁起が良いとか具体的に提起してもらえば、こんな戯言を書かなくて済むと思います。

投稿: すーさんへ | 2014年2月 9日 (日) 22時16分

>レッドラインさんへ
こんばんは。今更ですが、本年も宜しくお願い致します。
さて、事の真相を詳しくご回答頂きまして有難うございました。そうでしたか~、海苔の業界が……。
私は売れない寿司のチェーン店が仕掛け人かと、密かに想像しておりました。
確かに、巻き寿司に絶対欠かせないのは「海苔」ですよね。当日、私と同じ考えだったのかどうか、結構、巻き寿司を手に取っている人は多くいました。皆さんが恵方を向いて食べられたのかどうかは定かでありませんが、日本人の「熱し易く冷め易い」習性を上手く利用しているものです。

>14日のアレ
判り易いご説明、有難うございます(笑)。

投稿: レッドラインさんへ | 2014年2月 9日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/54846605

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の食事:

« 道内各地での写真 | トップページ | キーボード »