« 節分の食事 | トップページ | 福島ドカ雪紀行(1・2日目) »

2014年2月 9日 (日)

キーボード

Dscn6103昨年暮れの話であるが、いきなりキーボードを買ってしまった。

事の発端は、3年位前にT(の糞)爺さんのお宅へ伺ったら、キーボードが置いてあって「あ、いいな、欲しいな」と思ったことである。

こんな私でも、幼稚園~小学校の時代にピアノを習っていたことがあった。実家にも、その時のピアノが置いてあった。然し、7~8年前に母が「あんたもこちらの家を出たし、全然弾かないから、処分するわよ」と言って、半強制的に処分されてしまった。確かに狭い魚澄庵には、ピアノを置けるスペースはない。

ところが完全になくなってしまうと悔しいもので、「この曲、好きだけれど何長調だろう」とか「たまには鍵盤を弾いてみたいなぁ」と思うことが多くなった。そんな折にT爺さんのキーボードを見せられたので、ハートに火がついてしまったのである。

ある時、別の用事で家電量販店へ行くと、意外と安価でキーボードが売っているのを見つけた。もう、気持ちを抑えることが出来なくなってしまった。「今度の賞与が出たら、買ってやる~!!」と思っていたのだ。

で、去年の暮れ、とうとうそれを遂行してしまったと云う訳だ。

「そんな物買ってどうするの?」と思われるかも知れないが、色々使い道はある。好きなCDをかけながら、コラボして弾いても楽しいし、偶々ステレオから流れた曲を聴いて「あ、この曲ってイ長調だったんだ」と納得してもいい。JRの駅の発車メロディーなどを気ままに弾いてみてもいい。

40年前にやめた鍵盤楽器でも、今でも弾き方の基本は覚えているから、それなりに音を出して楽しめる。

置き場所は少々困るけれど、一人暮らしの気ままな身分だから、誰にも文句を言われない。こんな楽しみがあっても、いいではないか。そう思っている。

|

« 節分の食事 | トップページ | 福島ドカ雪紀行(1・2日目) »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キーボードですか・・・
私も弾けたらと思うのですが全然ダメですね(笑)
駅の発車メロディや車内放送チャイムなんかいいですね〜

投稿: vanagon714 | 2014年2月 9日 (日) 22時57分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
T爺さんも「何の知識もないけど、我流で弾いて遊んでる」と言っていました。私も、それに近いノリです。流石に40年前の知識は殆ど役に立ちません。
ただ、駅発メロディーなんかは手持ちのCDと一緒に弾いてみると、結構楽しかったりします。
あと、正直申し上げて、置き場所に困っております(汗)。

投稿: vanagon714さんへ | 2014年2月10日 (月) 20時55分

こんばんは。
私も「弾けたらな~」なんて思いますが、からっきしダメです(。>0<。)
我が家には下の娘が使っていたのがありましたが、今は無用の長物と化してしまいました。

投稿: N市のT | 2014年2月10日 (月) 22時45分

おはようございます。小学校中学校とトランペットを吹いていた私として、今回のお気持ちわかる気がします。私も復活したいと思い、トランペットの吹き口の部分(マウスピース)を買って来て挑戦しましたが、やはり当時とは唇が別物になっているので簡単には行きません。この年で何か楽器が出来るって良いですよね。今の私は楽器の代わりにカラオケで歌うのみです。

投稿: すーさん | 2014年2月11日 (火) 05時25分

こんばんは
鍵盤はさっぱりダメです。
学生時代にギターは手にしましたが、コードさえ覚えたら
楽譜は読めなくても何とかなってしまうので
楽譜を見て鍵盤を弾ける人を尊敬してしまいます。

確か当時のギターは実家の押し入れに保管されているはずなので
いつでも再開可能ではありますが今のところ予定は無しです(笑)

投稿: kattsu-mqc | 2014年2月11日 (火) 22時13分

>N市のTさんへ
こんばんは。
私も「弾いている」と言うほどのレベルではありませんが、チョコチョコ触って鳴らしているだけでも楽しいものです。
幸い我が家では、下手糞に演奏しても誰も文句を言わないので、それをいいことにあれこれ思いのままに、曲を楽しんでいます。まさしく「音楽」の世界です。

投稿: N市のTさんへ | 2014年2月12日 (水) 21時21分

>すーさんへ
こんばんは。
仰るとおり、この歳になって改めて音楽を始めると、それなりに楽しさが湧きます。あれこれの曲を弾いて、今の自分の下手糞加減を納得しながらも、別の意味で納得の行くものがあります。
トランペットを吹かれていたのですね。あれも難しいですが、楽しまれるのには頃合の楽器かと思います。
自分で何かの曲を鳴らしてみるのって、新しい発見があるようで、今でも面白いことだと思っています。

投稿: すーさんへ | 2014年2月12日 (水) 21時30分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
私も今では楽譜の読み方は忘れました。好きな曲を聴きながら、伴奏を楽しむ程度のレベルです。駅の発車メロディーなども、CD集を持っていますので、それを聞きながら勝手気ままに弾いているだけです。
ギターはコードを覚えると、ある程度楽しめていいですよね。別に曲が弾けなくとも、「さわり」だけを楽しむ方法もあるのではと思います。
音楽を再開したのとは程遠い次元ですが、遊びで弾く分には十分楽しめています。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2014年2月12日 (水) 21時37分

こんばんは。
私もキーボードあったら何弾くか?って聞かれたらやっぱり
発車メロディか、て答えてしまいますね。長さが短いので弾き
やすいというのもあるのかも・・・。

写真見た限りですが、スピーカーの外付けとかできそうな
気もしますね。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2014年2月15日 (土) 23時59分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
こんばんは。
駅の発車メロディーなどは、一番身近で楽しみやすいと思います。音源もピアノ音とオルガン音の切替が出来るので、曲に合わせた音で楽しめます。
フルサイズのものですから、スピーカーの外付けも出来ますよ。ただ、敢えてスピーカーをつけなくとも、鳴ってくれる音で十分遊べるのです。
こんな遊びもオツなものかなと思っています。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2014年2月16日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/54581063

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード:

« 節分の食事 | トップページ | 福島ドカ雪紀行(1・2日目) »