« 平成26年 | トップページ | 「北斗星」で往復する旅(1~3日目) »

2014年1月 9日 (木)

チビリチビリと……

Dscn5485旅先で★を飲んでいて、我ながらに失笑してしまったことがある。上のような状況を見て、だ。

ジョッキにシマシマ模様がついている。これは、★を一気に飲むのではなく、チビリチビリとのんびり飲むからこそできる独特の模様だと気がついたのだ。

私はそんなにお酒に強くはない。ただ、飲むこと自体は好きである。だからある程度の量を時間をかけて飲む。そんな結果が生んだ模様である。

漫画の『山口六平太』で、主人公の六平太が「チビ」っとお酒を飲むシーンがよく出てくるが、あれと同じような飲み方をしているのだと思う。私は六平太ほど出来た人間ではないが、飲み方だけは似ているらしい。

某テレビによると、この輪っかのことを「幸福のリング」と呼ぶそうな。

周囲から見たら、私はきっとチビチビと★を飲んでいるように見られているだろう。その通りなのだ。お酒には弱いが、変なことには気付く、妙な性分らしい。参った、参った(苦笑)。

|

« 平成26年 | トップページ | 「北斗星」で往復する旅(1~3日目) »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

私の場合はこのリングの数は半分以下です。
特に1杯目なんかは無い場合も…(笑)

投稿: suzuran6 | 2014年1月10日 (金) 15時47分

こんばんハ。私の場合もこのリングは、有り得ません。というか、普段は焼酎やハイボールが増えました。でもN市は揚げ物系つまみが美味しいですからビール良いでしょうね…。いつもと違う街で酒飲む事好きなんですよね…

投稿: すーさん | 2014年1月10日 (金) 23時40分

こんにちは
「幸福のリング」知りませんでした。
私もsuzuran6さんと同じく一杯目はリングが少なめです(笑)
最近は二杯目以降ですぐに出来上がってしまわないように
ペースダウンしてリングを多く作ってゆっくり飲んでます。

投稿: kattsu-mqc | 2014年1月11日 (土) 11時53分

>suzuran6さんへ
こんばんは。
リングが半分以下、ですか。中々★にお強いようですね。
私共が学生時代に「一気飲み」が流行って、よく飲まされたものでした。あれは私にとっては辛かったです。
今はマイペースでのんびり飲むのが最高に好きです。

投稿: suzuran6さんへ | 2014年1月11日 (土) 22時04分

>すーさんへ
コキばんハ。
以前ご一緒した時も、結構なペースで飲んでおられましたね。私はすぐに顔が真っ赤になり、そのまま暫くの間、赤い顔が持続します。飲めない訳ではないのですが、のんびりペースが好きらしいです。
当地は「手羽先」に代表されるように、揚げ物のつまみが多いですね。私は以前、日本酒でデブデブになった経験があり、以来、焼酎か★です。
旅先での★は、また格別なものでして、貴兄のご意見には大きく賛同であります。

投稿: すーさんへ | 2014年1月11日 (土) 22時11分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
私はハイペースで飲むと、簡単に頭痛になってしまうので、ゆっくり飲んでいます。飲む雰囲気は大好きなんですよね。だから、結局のところ、チビチビ飲みになってしまいます。
「幸福のリング」は私もそのテレビで初めて知りました。純粋なビールでなければ、綺麗なリングにならないらしいです。発泡酒を飲まないので、比較したことはありませんが。
楽しく飲める体に感謝して、今日も乾杯!です。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2014年1月11日 (土) 22時17分

こんばんは。
私も1杯目はキュ~っと逝ってしまう方なので、数は少ないです。
また、自宅では経費節減の為発泡酒が多いので、またまた付きませんね~(泣)
今度チビチビやってみて付けてみたいと思います。

投稿: N市のT | 2014年1月11日 (土) 22時32分

こんばんは。
幸福のリングって言うのですね〜
私もお酒が弱いのでこのリングはたくさん出来そうです(笑)
こんどの☆会で良く見てきますね。

投稿: vanagon714 | 2014年1月12日 (日) 18時31分

なるほどですね
最近はお付き合いでも「飲み放題120分」が増えてきて一気に空ける事が少なくないです。
嗜むのが本来なんですがね…

投稿: yrr03464 | 2014年1月12日 (日) 23時03分

悲しいかな、ワタシのグラスはこんなキレイにリングはできない…
ってのも、リングができるほどチビリチビリと減ることがないんですなぁ(^_^;)

でもグラスにこの輪ができるってことは、それだけグラスがキレイに磨いてあるって証拠なんですよ!

投稿: W | 2014年1月13日 (月) 12時29分

>N市のTさんへ
こんばんは。
私はハイペースで飲めないので、一杯目からこのリングがつきます。元々お酒にそう強くないのだと思います。
その人その人で飲むペースが違いますから、無理にリングをつけて頂くこともないと思いますが、実験がてら一度やってみて頂くのも良いかも知れません。
私は贅沢者&独身者なので、発泡酒の味では満足できず、ずっとビールばかりです。恵まれた環境だと我ながらに思います。

投稿: N市のTさんへ | 2014年1月13日 (月) 21時50分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
貴兄はそんなにお酒を飲まれませんでしたね。ゆっくり飲まれるのでしたら、多分、あのリングが出来るはずです。今度★の機会がありましたら、観察してみて下さい。
幸福のリングと云うのは、偶々見たテレビの受け売りです。どうも、そういう名前らしいです。

投稿: vanagon714さんへ | 2014年1月13日 (月) 21時54分

>yrr03464さんへ
こんばんは。

>飲み放題120分

実は私も昨日これをやってきたばかりなのですが、ハイペースで飲めないので、結局は同じようにシマシマ模様を量産して参りました(苦笑)。
でも「飲み放題」と言われると、飲まなければ損なような気がしますよね。昨日はマイペースより早めに飲んでみたら、スッテンテンに酔っ払ってしまいました。

投稿: yrr03464さんへ | 2014年1月13日 (月) 22時05分

>Wさんへ
こんばんは。
Wさんのペースだと、この模様は出来ないでしょうね。私のほぼ倍のペースで飲んでおられるような……。
でも、その人なりに「自分のペース」がありますから、それは別に気にしなくてもいいと思います。「私は酒に弱い」、自分はそう思っています。

リングがグラスを綺麗に磨いた証拠とは知りませんでした。流石、元のご職業がご職業だけに、お詳しいですね (^ ^)

投稿: Wさんへ | 2014年1月13日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/54437835

この記事へのトラックバック一覧です: チビリチビリと……:

« 平成26年 | トップページ | 「北斗星」で往復する旅(1~3日目) »