« 一番バス | トップページ | 平成26年 »

2013年12月28日 (土)

高山線の40系気動車

過日、高山線の高山以北の撮影に行って来た。高山線のキハ40系は、来春のキハ25(新型)増備と武豊線の電化で、廃止の運命にあると言われている。そこで枚数は少ないが、キハ40系の活躍舞台・高山線での写真を枚数は少ないがアップしようと思う。暫しお付き合い頂ければと思う。

Daa_0389
比較的ブームになっている、「国鉄標準色ふう」に塗変されたキハ48の2連。この場所は以前は有名撮影地だったが、最近樹木の繁茂で、人が寄らなくなった。区間は上枝~飛騨国府。

Daa_0393

上とほぼ同じ場所から反対を向くと、白山をバックにした写真が撮れる。ここは山をしっかり入れたいのでタテ撮りにして、と。区間は上の写真と同じ。

Daa_0412
少し飛び気味の写真となってしまったが、ススキの呆けた辺りを走る単行のキハ。高山から飛騨古川の区間運行では、単行があることを初めて知った次第。晴れていたが風が強くて寒い日だった。上枝~飛騨国府にて。

Daa_0429

宮川(イタイイタイ病の原因となった神通川の上流の名前)を渡る2連。ここの鉄橋は反対側から撮っても絵になるけれど、今回はこちら側から。バックの山は飛騨山脈と総称される山々になる。雲がたなびいて、ちょっとはいい雰囲気かと。飛騨細江~角川にて。

Daa_0437
飛騨細江駅へ入る普通列車。こんなありふれた写真をアップしたのは、左側の貨物線(貨物ホーム)跡に感動したから。今ではすっかり無人の駅だけれど、昔はここの駅でも貨物の車扱いがあったのだ。2両くらいのワムだったら十分入れる長さがある。

Daa_0449
山奥の逆S字カーブを走る美濃太田行き。ここの区間は1997年に台風による河川増水で道床ごと流されて、2~3年不通になっていた。幸いローカル線ながら特急の「ひだ」が走るルートのため、復旧された経緯がある。ここも山奥でしんしんと冷えて寒かった。坂上~打保にて。

Daa_0451
飛騨国府の集落を後に、飛騨古川方面へ向かう。ここの場所は学生時代に見つけて撮影したことがある。以来25年ぶりの訪問となったが、殆ど景色が変わっていないのには驚いた。本来、雪の多い地域だが、12月初旬の撮影だったため流石にまだ雪はない。

Daa_0453
上の写真と反対側を向いて撮ったもの。この日は雪ではなく雨が降っていた。雨に煙る山は何となく情緒があるような気がする。尤も撮っている本人はびしょ濡れになって、悲惨と言うか氷雨と言うか、我乍らよく判らぬ。飛騨国府~飛騨古川にて。

JR各社ではまだまだキハ40系が健在だが、金持ちのJR東海だけは、さっさとキハ40系を淘汰しようとしているらしい。国鉄型がまたひとつ消えていくのは寂しい限りである。採算重視ではなく、使えるものは使えるような精神はJR東海にはないものかと歯軋りしたい思いがする。

お付き合いの程、感謝申し上げる次第であります。なお今回のは全部、デジ一での撮影です。

また、今記事が本年最後の更新になると思います。本年もお付き合い頂いた皆様、有難うございました。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

|

« 一番バス | トップページ | 平成26年 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キハ40でも国鉄標準色になると景色に映えていいですね~。
武豊線の電化とキハ25の増備で淘汰されてしまい、海では国鉄車は全滅でしょうか。
寂しい限りです。
本年も大変世話になりました。
良い年をお迎え下さいませませ。

投稿: N市のT | 2013年12月28日 (土) 19時43分

こんばんは。

今年の高山は12月でもけっこう暖かいんですね。

JR東海も近年は在来線の車両更新に躍起になっていおるようで、
古きよき車が次々姿を消すのは寂しいものですね。

あと、2本前の記事について、先代研修車(日野の中4枚折戸)は
引退後数台JHBに移ったようで、昨年札幌で乗れました。前扉の
直後の席の床にブレーキペダルの痕が残っていましたが、それ
以外は研修用だった名残は全然ありませんでした。

最近は忙しくてなかなかコメントできずに申し訳ありませんでした。
よいお年をお迎えください。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2013年12月28日 (土) 22時23分

こんばんは
国鉄標準色風の塗装も悪くないですが、40系気動車の高運転台には
ちょっと合わせるのが難しそうですね。
急行色の方が似合うのでは?と思いました。
やはり今回はデジタル撮影でしたか、上手く表現できませんが、
銀塩をスキャンしたものとは色合いが違いますね。

本年も大変お世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

投稿: kattsu-mqc | 2013年12月29日 (日) 22時21分

>N市のTさんへ
こんばんは。
国鉄標準色、個人的にはいい色合いだと思います。仰せのように景色に映えますし、何と言うか捨てがたいよさがあって、よくこんな色の組み合わせを考えたものだと思います。
この列車も淘汰されてしまい、絶滅でしょうかね。JR海は金持ちだから、「勿体ない」の感覚がないのでしょうね。最後の砦だけに惜しいと思います。
本年もお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。

投稿: N市のTさんへ | 2013年12月30日 (月) 17時51分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
こんばんは。
本文でもお断りしたように、この写真は少々前のものです。今は雪がある地域だと思います。高山ですからそんなにいつまでも暖かくないですよ。

2本前の記事ですが、研修車でもJHBは買ってくれたのですね。ブレーキペダルの跡とは、細かいところに「過去」がありますね。

お忙しい時には、無理にコメントして頂かなくてもいいですよ。自分のペースでやってくだされば十分です。

本年もお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2013年12月30日 (月) 17時58分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
仰るように、高運転台には急行色の方が似合うかも知れません。個人的にはよく車体に合わせたものだと感心しているのですが……。キハ66のようになるのも悪くはないですね。
銀塩とデジタルでは、微妙ですが色合いが違ってきますね。判る方にはすぐにバレてしまいますね(苦笑)。私も銀塩の色合いが好きで、中々銀塩を捨てる踏ん切りがつきません。

本年も大変お世話になりました。有難うございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2013年12月30日 (月) 18時15分

こんばんは。
キハ40ですか。。。私が以前住んでいたR萌市のR萌本線では代走などで走っていましたが、乗ったことありませんでした。
あちらはまだ活躍すると思いますが、東海の40はカウントダウンが始まってますもんね。機会があったら乗りたいと思います。

たまにしかコメント書けませんでしたが、本年もお世話になりました。
運転士さんは年の瀬も忙しいと思いますが、どうぞよいお年をお迎えください。

投稿: ジャスタウェイ | 2013年12月31日 (火) 00時20分

全国で頑張っているキハ40系、いいですよね。
国鉄標準色風の塗色は、キハ45(46)系を彷彿させていて好きです。

今年もN市に行けず申し訳ありませんでした。
1月の第3週は私、帰札しております、タイミンが合えば…

今年も、ブログ上ではお世話になりました。
来年こそは一緒に★めざしましょう!!

投稿: suzuran6 | 2013年12月31日 (火) 18時15分

こんばんは。
もともと無いとはいえ国鉄標準色はキハ40に合いますね。
急行色も合いそうな感じですね〜

今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
来札楽しみにしております。

投稿: vanagon714 | 2013年12月31日 (火) 18時23分

>ジャスタウェイさんへ
こんばんは。
言われてみれば、R本線って今はキハ54ばかりですね。私も写真を本格的に撮るようになってからは、54しか出会っていないと思います。

海の40系は本当にカウントダウンのようです。早い内に乗っておかれることをお勧めします(もう少し使って欲しいですね)。

コメントが遅れて申し訳ありませんが、旧年中はお世話になりました。どうぞ良いお年でありますようにお祈り申し上げます。

投稿: ジャスタウェイさんへ | 2014年1月 2日 (木) 21時37分

>suzuran6さんへ
こんばんは。
そうそう、キハ45系が高運転台で実在しましたね。あれも結構似合っていました。私も好きでしたね。車体の裾さえ絞っていなければ、区別がつかないかも知れません。

お互いに仕事がありますので中々★など実現しないことが多くて、私も申し訳なく思っております。また仕事の都合上、コメントが遅れて申し訳ありません。

どうぞ良いお年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

投稿: suzuran6さんへ | 2014年1月 2日 (木) 21時42分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
キハ40にはなかった色でも、似合ってしまう、その色具合が凄いと思います。ローカルカラーより、こちらの色の方が馴染み深くていいような気がします。
全車、朱色かこのカラーに塗り直して……それは無理でしょうか(苦笑)。

旧年中はお世話になりました。コメントが遅れて申し訳ありません。
よいお年でありますようお祈りいたします。
また伺う際には宜しくお願い致します。

投稿: vanagon714さんへ | 2014年1月 2日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/54315124

この記事へのトラックバック一覧です: 高山線の40系気動車:

« 一番バス | トップページ | 平成26年 »