« 研修車そのⅡ | トップページ | 高山線の40系気動車 »

2013年12月22日 (日)

一番バス

Dscn1998
とある路線の、一番バスのダイヤ板。

一番バスって大体の場合は早朝に走るから、運行に要する時間はあまり取られていない。早朝なら道路は空いているし、お客様が少ないだろうとの考えもあるだろうと思う。

が、それは、田舎の話。

都会では、みんな、一番バスを待ちわびている。で、一番バスにお客様がかなり乗ってこられるのだ。だから、そのためにかなりの時間が必要となる。

それなのに、本社サイドは何も知らないらしく「一番バスだから、時間を取る必要はないだろう」と走行時間をつめてダイヤを作ってしまう。運転手サイドにしてみれば、とんだ災難である。本社が思うような時間では走れないのが、一番バスの実態なのである。

本社さんよ、一番バスの利用実態を知って、もっと時間を取って下さらぬか。私たちは冷や汗を流しながらバスをぶっ飛ばすのだから。「安全第一」なんて、口だけの企業は絶対将来に碌なことはない。

|

« 研修車そのⅡ | トップページ | 高山線の40系気動車 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私は昔この路線の沿線に住んでいましたが、このダイヤはかなり無理があると思いますね。新宿から高針へも1分では絶対行けませんよね…。
朝一に限らず本数の多い路線は終点についたらすぐ発車、ということも多いようで運転士さんはトイレにも行けてないのでは、と思ってしまいます。

投稿: ジョウ | 2013年12月22日 (日) 23時51分

>ジョウさんへ
こんばんは。
判る方には、どこの路線かすぐ判るダイヤ板でしたね(汗)。仰るとおりの路線です。
そして仰るとおり、新宿から高針まで1分と云うのもどだい無理な話です。バス停間も長いですし、長い赤信号の交差点を挟んでいます。
この路線はまだ比較的時間が取ってありますが、他の路線では本当にトイレに行く暇もないようなダイヤが組まれていて、難儀することがあります。小の方ならともかく、腹が下って大の方へ行きたい時などは延発もやらかします。人間ですから仕方ありません。
本当に考えてほしいですよ……。

投稿: ジョウさんへ | 2013年12月23日 (月) 21時24分

こんばんは。
始発のバスは路線によってはたくさんの乗客があるのにもかかわらず、所要時間が取っていないのが現状ですね。
最近は効率優先のダイヤが組まれていて、折り返しの時間が殆んど取っていないダイヤも多数あり、遅れを引きずって走っているなんて事も多々ありますね。
余裕がないとヘマや事故の素になってしまって、またTVニュースのネタになってしまい、利用者の信頼を失う事になるので、安全方針通り「見直し改善」して欲しいものですね。

投稿: N市のT | 2013年12月23日 (月) 22時19分

1分単位のダイヤとは…
私が乗っている路線は朝6時台(始発は5:25)で、すでに渋滞が始まっており朝(行き)は歩いたほうが早く…そんな状況なんです。
機会があったら、運転席のダイヤ覗いてみます。

投稿: suzuran6 | 2013年12月24日 (火) 09時21分

>N市のTさんへ
こんばんは。
一番バスの現状は貴兄もよくご存知ですよね。仰せの通り、本当に時間が取ってないですね。トイレにも行けず、眠気覚ましのお茶も飲めず、苦しいですよね。折り返し時間くらい取って欲しいですよね。着発はコリゴリです。
本当に「効率優先」のダイヤになってしまっていますね、現状は。
事故が起きないように、もう少し考えて欲しいです。事故をやったら何でも運転手の責任にして、上は何を考えているのでしょうか。
「安全方針」があるのですから、その通りにしてもらいたいものです。

投稿: N市のTさんへ | 2013年12月25日 (水) 00時37分

>suzuran6さんへ
こんばんは。
私どものダイヤ板は、お客様からのクレームにより、全停留所を1分刻みで書くダイヤ板(スタフ板)に変えられています。1分刻みなので本当に苦しいですよ。
朝、そうですね、私どもは郊外ですのでまだ6時台なら渋滞はありませんが、車内は満員になります。お客様につめてもらって何とか乗り込んでもらって発車しています。ドキドキヒヤヒヤものですよ。
こんな労働環境は困りますね。

投稿: suzuran6さんへ | 2013年12月25日 (水) 00時42分

こんばんは。
ダイヤに余裕は必要ですよね。
たしかに朝一は道も空いていて走りやすいとは思いますが・・・
利用する立場からみると早く来て乗り遅れるのも辛いですが
いつも遅れて来るのを寒いバス停で待つのも辛いものです。

投稿: vanagon714 | 2013年12月28日 (土) 00時06分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
仰ること、よく判ります。特にこの時期は私もバスが遅れると「遅れてしまってお客様は寒い思いをしておられるだろうなぁ」と申し訳ない気持ちになります。
そう云う思いをお客様にさせないためにも、初めから余裕のあるダイヤを作ってもらい、時刻通りにバスが走れるように上の者が配慮してくれるべきだと思います。飛ばして急ぐことがサービスではなく、時刻通りに安心して乗って頂くことが最大のサービスだと思いますね。

投稿: vanagon714さんへ | 2013年12月28日 (土) 17時35分

こんばんは
毎日通勤でバスのお世話になっておりますが
こちらでも一番バスに限らず少々厳しいダイヤ設定がされているようです。
しばらく前のことですが、
先生が付いて新人さんがハンドルを握っているバスに乗車した際に
「この時間帯はダイヤどおりに走るの不可能だからね」と先生がコメントしているのが聞こえてきました。
路面状況の悪くなる冬場だと、路線の長いバスが遅れを持って来て
並行する路線のバスと重連状態でやって来ることも時折見かけます。

投稿: kattsu-mqc | 2013年12月29日 (日) 22時15分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
全国的に、バスは厳しいダイヤになっているようですね。乗る方々に「安心」をお届けできるようなダイヤ設定は無理なのでしょうか。世知辛い世の中です。
私も見習いの方がついてくれた時に、「無理して走らなくていいから、事故だけは起こさないで」と云うようなことを言った覚えがあります。見習いさんに事故を起こされては、もとも子もありませんものね。
結果として、自分でもそうですが、バスが重連になってしまう時があります。特にそちらでは雪の影響が大きいですよね。雪道は大変だなぁと思います。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2013年12月30日 (月) 18時06分

お久しぶりです(^^)
早朝・深夜の時間帯は車の通行量は少なくても信号のタイミングが悪く同一区間でも逆に時間が掛かってしまうって事があると思います。

本社の方はそんな時間帯にバスに乗る事も運転する事もないので分からないのでしょう。

基幹バスの清水口や市役所あたりも土日及び深夜は極めて性格の悪い信号になりますよね。

投稿: 企4 | 2014年1月19日 (日) 20時37分

>企4さんへ
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
仰るとおり、早朝深夜は信号のタイミングが変わりますので、やり難いですよね。それに加えて何も判っていない本社が、無理なダイヤを組んでくるので、事故が起こらない方が不思議です。
基幹バスの清水口~市役所は私も苦手です。昼間はそのままスルーできるのに、早朝深夜は2つの信号で止められるため、ダイヤ板の通りに走ることはとても出来ませんよね。何とか本社に内情を判って欲しいものです。

投稿: 企4さんへ | 2014年1月20日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/54336148

この記事へのトラックバック一覧です: 一番バス:

« 研修車そのⅡ | トップページ | 高山線の40系気動車 »