« 東北本線白河付近の写真 | トップページ | 雪辱、のはずの常磐線 »

2013年7月12日 (金)

己も遂にぞ……

Dscn5677

今まで一貫して「フィルムカメラで写真を撮る!」と言い切っていた私であるが、先日、遂に、デジタル一眼レフカメラの購入に踏み切った。

名古屋からリバーサルフィルムを現像に出そうとする場合、現在は埼玉県にある現像所まで送られることになっている。然もその便は、週に3回しか来ない。だからプリント屋さんにフィルムを持って行っても、現像が上がるのには5日くらい要するのが当たり前になってきた。

加えて自分の不規則な勤務や、プリント屋さんの営業時間や定休日を鑑みると、フィルムを店に出してから現像が上がるまでに1週間以上かかるケースも稀ではなくなってきた。先日、北海道での写真をアップするまでに3週間近くを費やしてしまったが、あながち私の愚鈍な性格だけが為している業ではないのである。

然も、フィルムの場合は、現像が上がってから皆様にご覧頂くようにするため、スキャン作業をしなければならない。手が空いていないと、ついつい後回しになってしまう作業でもある。そんなこんなで、フィルム派の頑固な私も、流石にこの頃は音を上げ始めてきたのが実情なのだ。

で、コンデジ以上の知識がない私だが、先日遂にデジ一購入と相成ってしまった訳だ。

これから当分、色々勉強してカメラ操作など慣れていかなければならないだろう。フィルムよりも気楽に撮れることは確かだが、詳しい中身のことはよく判っていない。コンパクトになって持ち運びに便利なことも認めるけれど、今まで培ったフィルムの機材を全て葬り去る気も、今のところ持ち合わせていない。

取り敢えず、先日、名古屋近郊の中央線・古虎渓駅で試し撃ちをして来た。4枚ほどだが画像もご披露しようと思う。

Daa_0043313

隧道入口にピントを合わせ、所謂「LED撮り」。露出等はマニュアルでも合わせられるので、敢えてオート撮影しなければそれなりの画像が手に入るようだ。レンズも28-300の手ブレ防止機能付きを新調したから、300で手撮りしても全く問題がないのが嬉しい。

Daa_0056

駅ではすれ違いも何回かあった。AFでもピントは問題なく希望通りに合わせられるようだ。

Daa_0078mp211

AFを外してMFで置きピンしてみた。これも希望通りの結果かなと思う。

Daa_0085

これも置きピンのMF画像。やりようでは、案外容易にこうした絵も撮れるようだ。まぁまぁ納得。   

これから先も、近所でチョイ撮りなどを繰り返して勉強していくことになるだろう。まだ訳の判らんボタンが一杯ある。時の流れだから仕方ないけれど、新しいものも取り入れていかなければ時代に追い抜かれていくことも、一応私は理解しているつもりである。

|

« 東北本線白河付近の写真 | トップページ | 雪辱、のはずの常磐線 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
遂にデジタル導入ですね。
フルサイズ高画素機なので羨ましい限りです。
35mmフィルムの解像度が3000万画素くらいだとかなり前に聞いた覚えがあるのですが、すでにそれを越えていますね。
ニコンはマウント変更していないのでMF時代のレンズも使えるのが良いですね。
キャノンはAF化でマウント変更があり、MFレンズは切り捨てられてしまい若かりし頃に奮発して購入した300mmが押し入れで眠っています(涙)

私もたくさんあるボタンの全機能を把握しておりません(大汗)
MF、置きピン、マニュアル露出で撮影だと押さないボタンの方が
多いと思います。

投稿: kattsu-mqc | 2013年7月13日 (土) 10時17分

こんばんは。先月末から多忙を極めていまして久々のコメントになります。

さて、ついにデジタル一眼購入ですか。おめでとうございます。
D800とはかなりの上位機種ですね。

私の方も欲しいと思い続けていながら懐事情が芳しくない状態が続いており、
デジタル一眼を買えるのはもうしばらく先になりそうです。

暑い日が続きますが、ご自愛ください。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2013年7月13日 (土) 21時04分

こんばんは。
猛暑お見舞い申し上げます。
デジイチ導入おめでとうございます。
リバーサルフィルムの現像がそんなに手間ひまがかかるようになってしまったのですね〜
私もいつかはデジイチと思いつつなかなか購入に踏み切れません(汗)
いつ買うの?・・・今でしょ! などと自分に言い聞かせれば良いのでしょうか?
最近はカミさん用に6千ん百円で購入した型落ちのコンデジがそこそこ活躍しています(笑)
最近の機種はピントを瞬時に合わせてくれるのでチャンスに強いですね。

投稿: vanagon714 | 2013年7月13日 (土) 23時54分

デジイチ導入おめでとうございます。

実はわたくしも、ひそかにD800を導入しておりました。昨年「あけぼの」で青森を訪れた時は、列車内で取説を読んでおりました。
しかし、諸兄の様な写真を見ているとそんなデジイチを導入したなどとは口が裂けても言えず…
最近やっと「高級コンデジカメラ」的使用をやめ、少しは工夫して見る様になってきました。

しかし、いまだに押していないボタンがあります。
取扱い説明書、A4版位なくては…文字がちいさすぎます!!

投稿: suzuran6 | 2013年7月14日 (日) 06時25分

こんばんは。
遂に「落城」しましたか。
おめでとうございますgood
最近のデジ一は性能も良くなったのでいいと思いますよ。
暑い中試し打ち頑張って下さい!!!

投稿: N市のT | 2013年7月14日 (日) 19時56分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
フィルムの画素数が大体仰せのように3000万画素相当、この機種ならフルサイズでなくとも全倍まで伸ばせますと言われて、とうとう購入に至りました。
自分の持つレンズを何本か写真屋へ持っていき、使えることを確認してから購入しました。マウントが変わっていないのは有難いですね。

色々機能があるので、少しずつ試しながら撮影実験しています。記事以来少し勉強しましたが、まだ押していないボタンが何個かあります。習うより慣れろかなぁと思っています。折角ある機能なので、有効に使いたいと思っています。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2013年7月18日 (木) 01時06分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
こんばんは。有難うございます。
私も多忙な日々が続いています。

友人が持っているのを見せられて我慢できなくなり、とうとう購入しました。機動性がいいので助かります。

私も今日まで散々我慢して懐を暖めましたので、貴兄にもその日が来ることをお祈り致します。
梅雨明けが早く暑い日が多いですから、どうぞご自愛下さい。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2013年7月18日 (木) 01時12分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
暑中お見舞い申し上げます。
お言葉有難うございます。

フィルムはメーカー側がどんどん衰退させていってしまっている感じです。こちらにも我慢に限度がありまして、ある程度のものは仕方ないとしても、早く見たいものはこちらで撮るように、当分は使い分けたいと思っています。
購入の機会は「思い切り」かなとも思います。

ピント合わせが早いのは助かります。コンデジでもそうですが、新しいものには色々機能が盛り込まれるので、助かるなと思います。

投稿: vanagon714さんへ | 2013年7月18日 (木) 01時19分

>suzuran6さんへ
こんばんは。有難うございます。
私も少し心残りはありましたが、ここで購入しなければ中途半端なことになりそうとの思いで、踏ん切りをつけました。
踏ん切りはその人なりの尺度がありますから、そこはあまり気にされなくともよいと思います。買ってしまえば、矢張り便利です。

仰るように、取説は文字が小さいですね。私もすっかりおじさんの目になっており、貴兄同様A4版の取説を切望しております。取説で納得できても、今度は頭が機能についてゆかず、それはそれで悔しい思いをしております。

投稿: suzuran6さんへ | 2013年7月18日 (木) 01時29分

>N市のTさんへ
こんばんは。
有難うございます。
そうなんです。遂に落城と云うか、陥落と云うか……crying
特にレンズのコンパクトさには負けましたね。おじさんも歳なので、重い機材が持てなくなってきました。

当分は酷暑に揉まれながら、試し撮りを続けたいと思っております。
性能の良さには、本当に感動しております。

投稿: N市のTさんへ | 2013年7月18日 (木) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/52341542

この記事へのトラックバック一覧です: 己も遂にぞ……:

« 東北本線白河付近の写真 | トップページ | 雪辱、のはずの常磐線 »