« 何ドット? | トップページ | あのー…… »

2013年5月 2日 (木)

発信履歴

Dscn4539_2

ケータイを持つようになってまだ日が浅い私だが、最近、上のような物騒な番号へ発信する必要に遭遇した。

いつものように近所の飯屋へ夕食に出て、食べ終わって外へ出たら前の道路に信号待ちの車の列が出来ていた。その中に一台タクシーが含まれており、そのタクシーの天井の上の行灯が赤色で点滅しているのだ。

「ありゃ?」と思って、走行状態を示す助手席のLED表示(「賃走」とかって出ている奴)を見たら、本当に「SOS」と表示されていた。

既に薄暗くて車内の様子はよく判らないが、3人の男性と思しき客が乗っていることは判る状態だった。うち、一人は助手席に乗っている。争っている感じには思えない。

一旦はタクシーに近付いて「誤表示されていますよ」と伝えようかとも思ったが、車内では何が起こっているかは判らない。ひょっとしたら助手席の男性は、運転士にナイフでも突きつけているかも知れない。場合によっては自分だってブスリとやられる可能性がないとは言い切れない。

あくまで万が一の事態を考えての結果が、上の通報に繋がった。

110番の受け手からは
「ナンバーは判りますか」
「車内はどんな様子でしたか」
「どこのタクシー会社でしたか」
「タクシーはどちらの方面へ走っていきましたか」
等と矢継ぎ早に質問された。幸い、どれも正確に覚えていたので、落ち着いて連絡した。

結局のところ、翌日になっても何も連絡がないので、どうやら誤表示だったようである。

私共の職場のバスでも、同じような誤表示が2度ほど起きてしまい、残念ながら2度とも新聞沙汰になってしまった。バスだと新聞沙汰になることが、タクシーだと連絡者にさえ何も音沙汰がないのは納得が行きかねるけれど、ともあれ何事もなくて良かった。

|

« 何ドット? | トップページ | あのー…… »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コキばんは(^^)
大変でしたね。
でも何事も無さそうなのは何よりだと思います。

いまだに、バスやタクシーの緊急掲示の現物を目の当たりにしても、意味を把握してない方も多いようなので
今回の様に、目撃したら警察へ連絡するという図式を記事に示すのは、とても大事だと思います。

投稿: レッドライン | 2013年5月 2日 (木) 22時49分

>レッドラインさんへ
コんばんハフ。
正直、「SOS」の表示を見た時は焦りました。
自身でも110番通報するぺきかどうかはかなり迷いましたが、万が一のことを考えた結果、こうした通報に繋がりました。

自分がこうした運輸業に就いていますので、あの表示が示す意味合いは理解しているつもりです。
仮に何らかの事態が起きていた時のために、例え人から笑われようと、こうした通報をする行為も必要なのでは、が私の結論です。何もなければそれでよいし、何かあれば未然に防げられる一助になれぱ、それはそれでいいことかなぁとも思いました。
ともあれ、何事もなかったようで一安心です (^ ^)

投稿: レッドラインさんへ | 2013年5月 4日 (土) 00時05分

こんばんは。
タクシーの「SOS」の赤色点灯は知らない人が多いかも知れませんね。
バスだとLEDの大きな表示で誰が見てもすぐ分かりますから通報が相次いで大事になるのでしょうね。
ともあれ、何事もなかったようで良かったです。

投稿: N市のT | 2013年5月 4日 (土) 22時38分

こんばんは
何事もなかったようなので良かったですね。
自分がその状況で目撃したら速やかに
通報できるかどうか、ちょっと自信がありません。

私も一度だけ、目の前に到着して乗客を降ろし終え
回送するであろうバスが「SOS」の幕になって驚いたことがあります。
明らかに誤表示という状況でしたが、後続のバスの乗務員さんが
パッシングとクラクションで必死に誤表示を伝えようとしていました。
でも、本当に「SOS」の状況には遭遇したくないですね。

投稿: kattsu-mqc | 2013年5月 4日 (土) 22時54分

こんばんは。
物騒な話ですが何事も無く良かったですね。
でも誤表示だった旨を通報者に感謝の意とともに伝えるのが
筋と思いますがいかがでしょうか?
また見かけた際には協力お願いしますと言われれば
納得ですよね。
ちなみに私は高速道路を走行中に散歩している老人を見かけて
110したことがあります。

投稿: vanagon714 | 2013年5月 6日 (月) 00時24分

>N市のTさんへ
こんばんは。
バスは仰る通り、大きなLED幕で目立ちますから、直ぐに記事にされてしまうようですが、タクシーはご存じない人も多いようですね。実際、私が通報した件でも周りに何台も車&人がいたのですが、誰も連絡する様子はありませんでした。
万が一と思って連絡しておきましたが、何事もなかったようでヤレヤレです。

投稿: N市のTさんへ | 2013年5月 6日 (月) 18時00分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
何事もなかったようで、本当にヤレヤレでした。
然し、実際に目の前でタクシーの赤色灯が点滅していた時は、焦りました。
自分に「落ち着け」と言い聞かせながら、ナンバーと会社名を頭に叩きつけ、勇を奮って(は大袈裟かも知れませんが)「110」と押しました。
暫くは少しドキドキしていました。

バスでの誤表示は構造上、稀に起きてしまうようですが、私が運転中でしたら、やはり貴兄が書かれたような行動を取ったと思います。
それしか前の車に伝える手段がありませんものね。
出来れば二度と、こういう表示には出会いたくないものです。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2013年5月 6日 (月) 18時17分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
実際に点滅しているタクシーは初めて見ましたので、どう行動するか迷いました。
これだけ人騒がせなことをしたのですから、私も警察の方から何か一言、結論だけでも連絡頂ければとの思いは消えませんでした。
何事も無ければ、誤表示で終わりと、警察は軽く考えているのでしょうか。正直申し上げて、納得行きかねる部分があります。

>高速道路を走行中に散歩している老人を……

私もこの場面を見たら、110番したと思います。かなり以前、こちらの高速道を自転車の女子高生が走っているとて、非常電話から通報があったと新聞記事になったことがありました。

投稿: vanagon714さんへ | 2013年5月 6日 (月) 18時28分

こんばんは、先日は本当に偶然でしたがどうも
ありがとうございました。

さて、この状況の中よく110をかけて警察に状況を
正確に伝えられた点に感心させられました。
私が同じ状況に出くわしたらまず平常心を保つ
ことすら不可能じゃないか?とか思います。

ちなみに私はN市に来て半年後に自転車との衝突事故
(私は歩行者)に遭い携帯で「119」をかけてもらったことがあります。
その日からS霊病院に1週間ほど入院しました。
あれは本当に悔やまれます…。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2013年5月 6日 (月) 23時02分

コんばんハ。誤操作あるのですね。私現物見た事無いのでわかりませんが、どうせ誤操作だろう、という狼少年的な話にならないようにして欲しいです。でもそれ以前にこんな狭い日本でこんな装置が必要になるようなバカが出ないようエラい人達に考えて欲しいと思います。

投稿: すーさん | 2013年5月 7日 (火) 23時16分

私の目の前で、それを見たらまず「110番」私にそれが躊躇なくできるか?
自信が持てません「誰かが110番するだろう・・・」なんだかそんな情けない自分がいそうです。

投稿: suzuran6 | 2013年5月 9日 (木) 12時06分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
こんばんは。
先日は失礼しました。仕事中でしたので。

さて、他の方にも書いておりますが、「あの状況で自分が出来ること」は110番しか思い浮かばず、結局、通報へと繋がりました。自分でも少し緊張しているのは判りましたよ。

自転車との事故でも、人身事故には変わりありませんから、119番通報は止むを得ないでしょうね。痛い目をされて大変でしたね。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2013年5月 9日 (木) 22時11分

>すーさんへ
コんばんハ。
人騒がせな誤操作でした。現物を見た時は「ど、ど、ど、どうしよう」みたいな感じでした。またvanagon714さんにも書いていますが、こちらが勇を奮って110番したのに、向こうから何の音沙汰なしと云うのも少し納得がいきかねます。
先日、テレビで、ある芸能人を徹底的に虐める「ドッキリカメラ」モノをやっていました。公共の電波を使って個人を虐めるのを楽しむような国では、こうした表示も必要になってくるでしょう。こんなテレビを見た子供たちは、碌な大人に育たないし、バスジャックなどを面白半分で、しでかす連中も出てくるのではないでしょうか。おエラさん方も、こうした下らない風潮に歯止めをかけて欲しいですね。

投稿: すーさんへ | 2013年5月 9日 (木) 22時25分

>suzuran6さんへ
私も現物を見た時は、色々な考えが頭をよぎりました。仰せのように「誰かが……」的な考えも浮かびました。
だけれど、本当に大変なことが起きているなら、こうした通報もきっと必要に違いない、と思い勇を奮う結果になりました。取り敢えず、自分にこうした勇気があっただけでも、よしとしておきましょう(こう云うのを自画自賛と言いますね・苦笑)。

投稿: suzuran6さんへ | 2013年5月 9日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/50640534

この記事へのトラックバック一覧です: 発信履歴:

« 何ドット? | トップページ | あのー…… »