« あのー…… | トップページ | 江差線・函館線と小樽を楽しもう!(2・3日目) »

2013年5月18日 (土)

発展しない通り

Dscn5084

我が家から、然程離れていない、とある空き地。昨年7月まで、ここには小さいながらスーパーマーケットがあった。それが潰されて以来、こんな更地になっている。

画面右側はバス通り。画面中央右にある、道路沿いの緑色の屋根はバス停だ。

大まかに言ってここの通り、10~15分間隔で地下鉄の駅へ行く路線バスが走っている。名古屋の東端の地域にあって、比較的、街へのアクセスは良い地域だと思う。

なのに、ここのバス通りはちっとも発展しない。付近に出来る飲食店なども営業は長続きせずに、比較的短期間で店を閉めてしまうケースが多い。さいぜん書いたスーパーは、約30年続いた。かなり長持ちした部類だと言えよう。

当のスーパーが店仕舞いするとの噂は、確か昨年の今頃には聞いていた。それで、その跡地にはドラッグストアが出来ると、具体的な話まで付いて地元民の耳に届いたのである。ドラッグストアは、冬ぐらいになったら工事に取り掛かるとの専らの噂であった。

ところが、冬が過ぎて初夏になっても、当の空き地には工事の気配は全くない。先日通りかかったら、

Dscn5083

ポピーか何かだろう、オレンジ色の花が呑気に咲いていた。

バス通り沿いにして角地、との好条件なのに、一体ここは何故にそうも不人気なのだろう? 当の通りも、沿線には大きな商店などはなく、何かパッとしない通りなのだ。

コンビニだのドラッグストアだのはそんなに何軒も要らないから、生活に密着した気の利いた店が出来て発展してくれないかなぁと、地元民としては昨今、切に願っている次第である。

|

« あのー…… | トップページ | 江差線・函館線と小樽を楽しもう!(2・3日目) »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コんばんは!おじゃまします。
そちらの、地域は懸念されている大地震の予測が大きく変わって以降
建物に関しては、審査が厳しくなったと耳にしておりますが
いつまでも更地というのは、その辺りが影響しているのではないかと感じます。
それでも更地が長く続くと寂しいですよね。
最終的には耐震性が売りのマンションになってしまう様な気がします。
その場合、せめて一階が店舗であってほしいですね。

投稿: レッドライン | 2013年5月19日 (日) 00時06分

こんばんは。
どういうわけかお店が長続きしない場所ってありますよね。
私の勤務先近くのマンションも1階のテナントに入れ替わり立ち替わり
飲食店が入るのですが長続きしません・・・

N市はこちらと違って景気も悪くないと思うので、レッドラインさんに同じく私もマンションが
建つような気がします。

投稿: vanagon714 | 2013年5月19日 (日) 22時09分

飲食店の物件としては、何をやってもダメな所ってありますね。それが続くとなんと「霊的」な要因のうわさが立ってしまったり…結局しっかりと分析してみると(通行者の目的・見え方など、その他多くの要因)科学的に無期不向きは判断できるのですが…

都心部とは違い景気が良くなった…と言われてもその景気が長持ちしないと小さな町にはなかなか効果が実感できる様には波及してきませんね。。

投稿: suzuran6 | 2013年5月20日 (月) 05時14分

こんばんは。
302からH公園方面の道路ですよね。見たことあるなと思っていたら公私問わずよく通る道です。
あそこのMバリュー、無くなったのですか!?今日通ったのに気づきませんでした。
ちなみにドラッグストアならここからFが丘方面、車で7分ほどのところにありますよね。

投稿: ジャスタウェイ | 2013年5月20日 (月) 21時35分

こんばんは
どこにも同じような場所が存在しているのですね。
それなりに繁盛しているように見えたお店が突然閉じたあとに入った
お店は軒並み長続きしないケースを家からそう遠くない場所で
最近見かけました。

我が街の中心街にあるこういった空き地はかなりの確率で
コインパーキング化しています。駐車場所が増えるのは便利な反面
新たな建物はしばらくはそこには建たないのかと思うと
街の繁栄にはどうなんだろう?と考えてしまいます。

投稿: kattsu-mqc | 2013年5月20日 (月) 21時45分

>レッドラインさんへ
コんばんハ!
確かに大震災があってから、建物の審査基準は厳しくなっていると思います。仰る通り、中々新しい建物が建たないのは、その辺りが影響がしている可能性もあります。
それでも、昨年の今頃にはまだまだ賑わいを見せていたスーパーが、今では更地と云うのも余りに寂しいし、何より地元人にとっては不便です(このスーパーがなくなって以来、我が家から最寄のスーパーは徒歩20分近くかかる場所にしかなくなりました)。
日照権の問題などもあり、即マンションとなるかどうか判りませんが、ゆくゆくはそう云う方向へ持って行かれる可能性はありますね。どうなることやら、地元民もサッパリ雲行きがつかめません。

投稿: レッドラインさんへ | 2013年5月20日 (月) 21時47分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
ここは昔からバス停の角地で、それ程条件は悪くないと思いのですが、何故か飲食店その他、長続きしません。出来る店舗も何かパッとしない物を扱っているお店だったり、中途半端なんです。

仰るように、景気の低迷が何らかの影響を与えている可能性はありますね。
これだけの敷地があるのですから、マンションで終わらせて欲しくないなぁと勝手な感情はあります。この辺りは建築基準法で5階建て以上のものが造れない筈ですので、その辺りに期待したいと思います。

投稿: vanagon714さんへ | 2013年5月20日 (月) 21時56分

>suzuran6さんへ
この辺り、30年以上前にバス通りとなって、以来発展を期待しているのですが中々思うようになりません。昨年の「スーパー閉店」は地元民としても具体的に大変ショックな出来事でした。
周辺の角地も何かパッとしません。今のところ、霊的な変な噂は立っていませんが、どう云う訳か飲食店などは殆ど長続きしないんです。

当地は名古屋市内でも、東の端に当たります。市の中心街のような景気が、直ぐにパッと反映されない場所であることも不人気の要因なのかも知れません。

投稿: suzuran6さんへ | 2013年5月20日 (月) 22時05分

>ジャスタウェイさんへ
こんばんは。
よくお判りで……(苦笑)。仰る通りの場所です。
昨年の7月一杯で、あそこのM店は閉店しているんです。色々と不便しています(買い物弱者になりかけてます)。
ドラッグストアはFが丘方面に、車でなら2分程度の場所にあります。また、コンビニが近くにあるのもご存知の通りです(L-ソンがありますよね)。
そうしたものは、あちこちにありますので、別の面で発展して欲しいのですけれどねぇ……(涙)。

投稿: ジャスウェイさんへ | 2013年5月20日 (月) 22時14分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
そうですかー、全国的に見てもそうした「パッとしない場所」ってのは各地に存在するんですね。記事にした場所の筋向いは、色々な飲食店が入れ替わり立ち代わり、その隣も長続きしない飲食店がチラチラと入る程度です。
言われて見れば「コインパーキング」と云うものもありますね。私の勝手な憶測では、面積からしてコインパーキングになりそうな感じではないと思うのですが、更地になった以上、可能性は否定できないですよね。
地域が発展してくれることは、地元民として願いたいところなのですが、変な方向へは発展して欲しくないですよね……。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2013年5月20日 (月) 22時38分

ここがどういうところか知りませんがスーパーかドラッグストアが復活する暁、どうか岩手県大槌町で見た路線バスがスーパーの敷地に入り建物の前のバス停に停車…をやって欲しいのです。超高齢化社会に向かう日本にとって高齢者が車を運転しなくて済む町造りがこれからの、そして交通機関の役割だと思いますし生きる道だと思います。ツアー客ばかり集める地方三セクのやり方反対です。沿線が発展しないと交通機関も発展しないと思います。とスミマセン。生意気書きました。

投稿: すーさん | 2013年5月21日 (火) 15時49分

>すーさんへ
こんばんは。
写真の場所は、市郊外住宅地の一角にある空き地です。説明不足だったかも知れませんね。済みません。
以前から、路線バスの走っていた場所に、後からスーパーが出来たという場所です。路線バスは元々、このスーパーには乗り入れをしていませんでしたが、スーパーの前にバス停がありますからアクセスは大変良い場所でした。
第3セクなどには縁遠い地域ですが、逆に「中央重視」のやり方に地元民は怒っています。スーパーそのものは、我が家から徒歩20分ほどの場所の店に集約され、ここの店はスーパー本部のお偉さんが「ここは不必要」と一言言っただけで潰されたと聞いています。
跡地には、何が出来るのでしょうか……。

投稿: すーさんへ | 2013年5月22日 (水) 23時43分

こんばんは。
条件は良いのに長続きしない場所というのは結構ありますね。
N市も景気の良いのは駅前付近だけで周辺部は???ですよね。
地元スーパーも大規模ショッピングセンターに食い潰されて閉店になった店が多いですね。

投稿: N市のT | 2013年5月28日 (火) 21時26分

>N市のTさんへ
こんばんは。
この通りは、バスが通うようになってから30年以上経ちます。なのに、この荒みよう、どうしてもっと発展性がないのか気になりますね。
商売も長続きしない場所で、そこまでの悪条件が何故ここにあるのか判りません。ここにあったスーパーも、元々は地元系のスーパーが、大型スーパー系に食い潰され、挙句の果てがこの有様です。我が家から徒歩20分程度のスーパーに大型統一化した、が、そのスーパーの言い分です。
納得行きませんよね~。まさしく???です。

投稿: N市のTさんへ | 2013年6月 2日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/51668757

この記事へのトラックバック一覧です: 発展しない通り:

« あのー…… | トップページ | 江差線・函館線と小樽を楽しもう!(2・3日目) »