« 私が見てきた黒磯駅 | トップページ | 地震と列車遅延体験ツアー・大阪へ »

2013年4月 6日 (土)

東北線・宇都宮付近での写真

前回は、黒磯駅での写真に絞ってご紹介したが、それ以外の写真を何枚かご覧頂こうかと思う。

Img915

ここはネットで紹介されていた場所。で、それはいいけど、何か画面中央に簡易トイレみたいのがあって興醒めしてしまった。あれがなければいい場所なのだが。蒲須坂~片岡にて。

Img91664

上と全く同じ場所だが、夕方まで待っている間に「広角レンズで誤魔化そう」作戦を展開した。これなら変なものが目立たないから、それなりに見れるものかと。因みにこの写真、拡大してご覧頂くと後部は「クロネコヤ○ト」のコンテナで統一されていて、それなりに面白い。

Img917

2日目早朝に、トヨタロングパス狙いで行ったら、こんな列車が走り去っていった。自分もすっかり忘れていたので、思いがけぬ眼福だった。蒲須坂~片岡にて。

Img918

で、こっちが「本命」のトヨタロングパス。最近私はこの列車がすっかり気に入ってしまって、あちこちでこれの写真ばかり撮っている気がする。そうそう、上の北斗星から30秒後くらいに来ているので、下手したら被られるところだった。運が良かったのだろう。

Img919107

上の2枚を撮った場所から少し移動して斜めから構えると、こうした編成写真も撮れる。この地区にしては珍しく、東北本線を107系が走るのだ。小山から両毛線へ直通する448Mで、宇都宮以北を走る107系はこれの送り込みを含めて2本だけの筈だ。貴重な存在。蒲須坂~片岡にて。

Img924

これは、ネタ的にはちょっと被るけれど、黒磯駅でのシーン。こうした鉄道員の姿を撮ることも、私にとっては趣味の範囲である。

Img932

黒磯から宇都宮へ戻る途中、片岡駅で途中下車して駅撮りに挑戦してみた。が、踏切のリレーボックスが邪魔でどうにも画面が纏まらない。結局、当のリレーボックスにピントを当ててみた。ヤケクソ半分の写真でもある。片岡~矢板にて。

Img933

箒川との珍しい名の川の橋梁。ここもネットで紹介されていた。同業者の方が立ち去った後で粘っていたら、臨レと思うけれどEH500牽引のコンテナ貨がやって来た。時間的に8072レと思う。矢板~野崎にて。

Img934211

これも上と同じ場所を「広角レンズで誤魔化し作戦」してある。でも、前回の記事で、すーさんがコメントして下さったように、この地区にも205系の改造車が投入されつつあるのだ。211系が消えていくのも時間の問題かと思うので、ともかく記録しておくことに無駄はなかろう。

ざっと流してではあるが、こんな写真を撮って参りました。ご高覧、感謝致します。 

|

« 私が見てきた黒磯駅 | トップページ | 地震と列車遅延体験ツアー・大阪へ »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
前記事に続いて失礼いたします。

青空が気持ちよいですね。
広角で撮ってみようと思うこともあるのですが
ついつい望遠ばかり使いがちになってしまいます。

学生時代は28mmだけ持って風景を撮ったりしていたのですが
当時のチャレンジ精神が年齢とともに失われているようです(笑)

投稿: kattsu-mqc | 2013年4月 6日 (土) 17時46分

コんにちハ。トヨタのロングパスやヤマト運輸のコンテナ車は、私もたまに見かけます。嬉しい事だと思ってます。トヨタは海運からの移行ですが、私たまにバス乗務して幹線道路や高速道路を疾走する大型貨物を見る度に、鉄道がやれる事がまだまだあるのでは…と思っています。トラック業界の方には悪いですがJR貨物に期待しています。岳南鉄道を干してしまう事するのは悲しいですが…。箒川鉄橋、良い感じですね。私も機会あったら行ってみます。逆に次回は宇都宮以南もいかがでしょうか。お待ちしています。

投稿: すーさん | 2013年4月 7日 (日) 17時16分

kattsu-mqcさんへ
再び、こんばんは。お忙しい時期は過ぎたでしょうか。コメントを有難うございます。
望遠もいいのですが、最近は広角の面白さを引き出したいと色々なアングルを考えています。結果として、記事には出せないような愚作も量産しています。滝汗モノです。

私も一時期疲れ果てて「撮るだけ」の時期がありましたが、最近少し余裕が出来てきたのか、以前のようにチャレンジ精神がムクムクと頭をもたげてきました。この気持ちはお互いに大切にしたいものですよね。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2013年4月 7日 (日) 20時06分

>すーさんへ
コキばんハ。
最近はトヨタロングパスやヤマトの他に、福山通運の専用列車もあるそうで、こうしたシフトは私も歓迎します。佐川急便に至ってはご存知のMc250などもあり、JR貨物の活躍ぶりに期待を寄せています。
私もその昔はトラッカーでしたので、高速で浜松辺りまでは行っていました。でも私の運んでいた物は小分けした雑貨品でしたから、こうしたものはトラックで致し方なしと思います。
ただ、仰せのように大型トラックで運ぶものとなると、話が違います。何とかして鉄道をもっと利用して欲しい、切実にそう思います。
昨年4月に小山へ泊まって東北線の大宮~宇都宮辺りを撮りましたので、今回は北上してしまいました。最近、両毛線の撮り直しに挑戦したい気持ちもありますので、その折には又、是非宜しくお願い致します。

投稿: すーさんへ | 2013年4月 7日 (日) 20時31分

こんばんは。
私も広角レンズでの写真、空の青さが印象に残りました。
最近ズボラでありながらフィルムカメラもいいなあと少しずつ感じています。
北斗星は機関車と客車、背景の山がいい感じですね~

投稿: vanagon714 | 2013年4月 7日 (日) 22時47分

最近、やっと近所の西武線で写真を撮る練習を始めました。
昔を思い出すと親のカメラを借りて写していたときには、シャッタースピードも絞りも、もちろんピントもマニュアルだったんですよね。
そんな事も挑戦してみたくなってきました。
EH500…いいなぁ~

投稿: suzuran6 | 2013年4月 8日 (月) 10時47分

こんばんは。
天気が良くて気持ちがいいですね。
ワイドレンズ撮ると空の青が綺麗に出ていいですね~。

入換はやはり旗の合図で誘導するのが味があっていいですね~。
無線だと味気ないです。

投稿: N市のT | 2013年4月 8日 (月) 21時23分

>vanagon714さんへ
こんにちは。
広角レンズは、一点を強調できるメリットがあると思います。ここでは仰せのように、空の青さを強調してみました。
フィルムは人それぞれに、好みの色合いのものを選べる利点があります。コダックもリバーサルは生産中止でフジだけになっていますが、多少の選択肢は残されています。
北斗星は予定していなかったのでラッキーでした。

投稿: vanagon714さんへ | 2013年4月 9日 (火) 14時23分

>suzuran6さんへ
再びこんにちは。
今時のカメラは、みんなオートになってしまって味気ない気がします。ピントとシャッター速度と露出をマニュアルで楽しむと、一回のシャッターで二度どころか三度、美味しくなります。
是非是非ご挑戦下さいませ。

記事には載せていませんが、EH500牽引のコンテナ貨が来る時刻に、EH500が単機で通り過ぎて玉砕になったのもありました。かなピー(←古!)。

投稿: suzuran6さんへ | 2013年4月 9日 (火) 14時35分

>N市のTさんへ
こんにちは。
ワイドにすると強調できるポイントが広がるので、ネタに詰まった時に色々と使えます。今回は天気が良く気持ちよかったので、それを強調しようと云うことで……。

隅田川(貨)を何度か撮りに行っていますが、あそこは無線なんですよね~。昔、快速「海峡」が走っていた頃は、青森でも旗の誘導が見れて楽しかったのを覚えています。

投稿: N市のTさんへ | 2013年4月 9日 (火) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/51111390

この記事へのトラックバック一覧です: 東北線・宇都宮付近での写真:

« 私が見てきた黒磯駅 | トップページ | 地震と列車遅延体験ツアー・大阪へ »