« 長野色115系追っかけ旅行 | トップページ | 隣は何を…!? »

2013年2月22日 (金)

篠ノ井線での写真

仕事が忙しくて(←言い訳、言い訳。苦笑)アップが遅れてしまったが、過日の篠ノ井線での写真を何枚かご覧頂こうと思う。

Img907

新駅(と言うほどでもないが)の平田駅北端からから南松本方面を向けて撮ったもの。単なる編成写真的にはなってしまうが、記録するにはいい場所ではないかと。105mmを使ったけれど、もう少し長いタマだと邪魔な架線柱がうまく処理できるかも知れない。

Img90831

長ナノ区115系の編成番号表示。「N」で始まる編成の内、33番までが3両編成、51番以降は2連化された編成(後述)で、「C」で始まる編成は6両編成だそうだ。今回の置き換えターゲットはN編成で、このN31編成はリニューアル工事を受けていないらしいので、殊によると近々廃車の運命を辿るかも知れない。松本駅にて。

Img910115

「坂北の『道の駅の前』」と呼ばれる有名ポイントにて。ここは遮蔽物がないので、増結されて10両となった「しなの」も、ワイドにすればすっきり収められるいい場所だ。区間は西条~坂北になる。

Img909_2

少々邪道だが、上と同じ場所で撮影した127系による試運転。旅行記でも書いたように乗務員のハンドル訓練と思われ、この場所でも2度目撃した。篠ノ井線の各駅には黒いビニールで覆われた「ワンマン時の乗車位置」の新しい看板も立っており、ダイヤ改正後は閑散時の運行を中心に、127系に置き換えられるのではないだろうか。

Img911

姨捨でスイッチバックして駅へ進入中の上り列車。左側の線路が本線で、駅への進入路と見比べるとかなり勾配がキツいことがご理解頂けると思う。車両の新性能化などで、いつまでスイッチバックが続くか不安な気もする。

Img912

同じく姨捨駅に入ってきた上り列車を、線路の終端側から。。以前にも同じアングルで写真を撮ったことがあり、鉄道に感心のない方から「どんな位置でカメラを構えたの!?」と聞かれたことがあったけれど、ご心配なく。フツーの公道から撮っております(笑)。

Img9132

稲荷山駅で居眠りしていたニャンコと別れてから赴いた撮影地にて。当然115系3連が来ると思っていたら、2連だったので、ちょっと間の抜けたような写真になってしまった。先程も書いたように編成番号は「N51」以降の番号が与えられており、先頭側の車両はモハ114から改造したクモハ114である。拡大して頂くとお判りかと思うが、改造車の最後部戸袋窓が潰されていて、如何にも改造した車両らしく見える。稲荷山~篠ノ井にて。

Img914115

写真初心者が撮るようなアングルだが、こうした並びもやがては見られなくなるはずで、記録として撮っておいた。左側は「快速」表示になっていて、要するに自分が長野から乗ってきた「みすず」号である。塩尻にて。

今回は「記録写真」と割り切って撮ってきたから、あまり面白い写真はなかったかと思う。 それでも自分なりには目的を達しているので、これでよしとしておいて下され。ご高覧、お疲れ様でした。

|

« 長野色115系追っかけ旅行 | トップページ | 隣は何を…!? »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

昼食後のデザートとして、好物の「長野色」美味しく頂きました(笑)
1999年頃、長野色もリニューアル工事が始まったと聞き、これでしばらくは安泰…と思っていたのですが、すべてリニューアルとは行かず…
リニューアル済車はしばらく大丈夫そうなのでひと安心ですが、忘れてはいけませんね。

投稿: suzuran6 | 2013年2月22日 (金) 14時07分

>suzuran6さんへ
どうも、お粗末様でした。お好きなお品と伺っておりまして、お楽しみ頂けたら幸甚です(笑)。
何人かの方のHPやWikiなどを基に本文を書きましたが、仰せの通り、リニューアルされない編成も何本かあるようです。
リニューアル車はドア横に隙間風防止板を設けたり、座席も少し形を変えたりと、それなりに綺麗になっていますが、リニュが為されていない車は今回のダイヤ改正で置き換えの可能性が大です。
所詮は、と言っては可哀想ですが、国鉄型ですから、何れは全廃に向けて動いていくことになるでしょうね。忘れてはいけない車両です。

投稿: suzuran6さんへ | 2013年2月22日 (金) 22時02分

こんばんハ。おじゃまします。
E127系といえば、今度の改正で、塩尻〜辰野の所謂ミニエコー運用に投入される事が決まっているので、その送り込みでも、篠ノ井線を通るのですが、この決定が篠ノ井線に本格的にE127系が投入されるきっかけにもなっているかもしれませんね。
長野カラーのリニューアル車ですが、私の地元千葉を走っていた113系のリニューアル車と時期を同じくして登場しているのですが
千葉の場合、何故かリニューアル車から置き換えが始まり、最終的には非リニューアル車が最後まで残るという謎な順番でした。
長野の場合は、東海、しな鉄乗り入れな対応車である、20番以前の編成はまず残るでしょうから、お撮りになられた編成は廃車の可能性は高いですよね。
並びの写真は私はけっこう好きで、どちらかと言うと積極的に撮っている方です(^^)

投稿: レッドライン | 2013年2月23日 (土) 20時15分

こんばんは
国鉄が無くなってから25年以上が経っていますから
当時から現役の車両が退役してもおかしくない年数ですよね。
でも、子供時代から見慣れた車両が少しずつ見られなくなるのは
やはり寂しいです。
この先、後悔しないようにしっかりと記録しておきたいと思います。

投稿: kattsu-mqc | 2013年2月24日 (日) 20時49分

>レッドラインさんへ
こんばんハ。コメント有難うございまス。
私が得た最新情報では、ちょうど私がこの旅行に行っていた2月11日にミニエコーは故障を起こして運用を離脱したらしいですね。まぁ元々がクモニ143ですから、そろそろ使用限界に近付いているかも知れません。そんな意味合いからも、今回の改正で127系への置き換えの話が出たのかなぁと思います。
当然、仰せのように送り込みで篠ノ井線を通ることになりますから、置き換えに拍車をかけた面も否めないでしょうね。
今回、どの程度の運用が127系になるのかは判りませんが、あれだけ頻繁に試運転をしていたことから考えると、かなりの運用が127系化されることが予想されます。
N20以前の編成は、これまた仰せのように他会社への乗り入れが可能なので残存する可能性が高いように思いますが、それ以降の編成番号は非リニュ車から随時駆逐されていくことになると思います。
言われてみれば、ですが、千葉の113系は不思議な駆逐現象が起きましたよね。JR各社の例を見てみると、ああしたケースはかなり稀なようですね。

投稿: レッドラインさんへ | 2013年2月24日 (日) 23時25分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
流石に25年以上経つと、国鉄型もどんどん置き換えが為されているようですね。
逆に言えば、今まで頑張ってきた国鉄型車両には「よくやった!」と労いの言葉をかけてあげるべきなのかも知れません。自分の周囲には、まだ比較的近い場所で国鉄型が生き残っていますから、順次手遅れにならないように記録していかなければと考えています。
そちらでも711にリーチがかかりましたね。悔いのないように記録していきましょうよ、お互いに (^ ^)

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2013年2月24日 (日) 23時31分

こんばんは。
馴染みの国鉄車両が消えていくのは淋しいですね~。
長野県に行くと115だらけだったのが、どんどん減っていって他車種に侵食されて違和感があるでしょうね。
当地の117も残り僅かなので記録しておきたいですね。

投稿: N市のT | 2013年2月25日 (月) 18時53分

こんばんは。
写真を拝見しているとどの車両も綺麗で廃車寸前の車両に見えません。
現車を近くで見るとそれなりに老朽化が進んでいるのでしょうね・・・
3枚目の撮影ポイントいいですね~
電化区間で遮蔽物が無いカーブは貴重ですね。

投稿: vanagon714 | 2013年2月25日 (月) 23時11分

>N市のTさんへ
こんばんは。
国鉄車両に思い入れのある方は多いと思います。
JR東の場合は塗装が変わっていても、窓回りなどの改造が為されていないので、却ってJR西の車両より「国鉄っぽい」感じがします。
長野色は当初中々落ち着きませんでしたが、現行のカラーは結構長生きしていますよね。こうした車両が味気ない軽量ボディの無塗装に近いものに変わってしまうのは、残念でなりません。
これだけ騒がれているのに、同業者が皆無に近かったのも不思議です。

投稿: N市のTさんへ | 2013年2月26日 (火) 23時05分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
私も車両を丹念に見てきたのですが、別段、塗装などがボコボコになっている訳でもなく(「はまなす」の14系に比べれば、雲泥の差です)どうしてこんな綺麗な車両が廃車になってしまうのかなぁと思いました。
傍系会社の「しなの鉄道」の169系が今春で全車引退するとのことですから、多分それの置き換えとしてしなの鉄道に譲渡されるのではと思います。
3枚目写真のカーブは、委託駅員のお爺さんもご存知でした。「やはり、『道の駅』の前まで行きましたか?」って聞かれました。駅に近いし、実際に10連の「しなの」も通りましたけれど、バッチリ編成全部が収まりました。いい場所を見つける人がいるものだと感心したものです。

投稿: vanagon714さんへ | 2013年2月26日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/49511067

この記事へのトラックバック一覧です: 篠ノ井線での写真:

« 長野色115系追っかけ旅行 | トップページ | 隣は何を…!? »