« 昔の趣味を思い出し…… | トップページ | 懐かしのクモハ12053 »

2013年1月27日 (日)

人気席

バスに乗っていて、「明らかにここの席は人気No.1だなぁ」と思う席がある。

Dscn36891これは車内ミラーに映った、ふそうの中型車の例で、特に中型ではその傾向が強いのだけれど。

白丸を書いた席、つまり中扉の直後の2人掛け席は、明白に人気がある。老若男女に関係ない。ここの席が空いていると、皆様、ここの席をめがけて突進される。おみ足の悪い方でも、わざわざここの席を選ばれるケースが多い。

実際には、私共では「優先席」を設けている。

Dscn36932これはどのバスでも共通だが、白丸を付けた位置の席を優先席としている。優先席は、おみ足の悪い方でも座りやすいように、敢えて横向き席としてあり、また人気のある席のように階段を登って頂く必要もない。

私共としてはこれだけの配慮をしているつもりなのだが、人気度No.1の席は不変である。勿論バスは自由席だから、どこに座って頂いても構わない。ただ、折角のこちらの配慮がお役に立たないのは、正直なところちょっと残念な気持ちもある。

|

« 昔の趣味を思い出し…… | トップページ | 懐かしのクモハ12053 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんハ。おじゃまします。
私の住む区域でも、中扉以後一列目はけっこう人気があります。
私は時折、所謂老人ホーム等へのボランティアに参加させて頂く機会があるのですが、色々なお話をする中で、趣味でバス好きである事を話すと、話しに出るのは高齢者方の優先席不人気や、観光バスの乗り降りの高さの不便さなどです
優先席不人気の理由の第一は、その向きだそうで、バスの進行方向に対して、あの横向きにでは、ブレーキ時などの揺れでの踏ん張りがきついのだそうです。
すべての高齢者の方がそうとは限らないのですが、揺れや、ブレーキ時に踏ん張るのは、通常席の方が楽というのは、たまに聞きますので、その辺りも一因ではないかと思われます。

投稿: レッドライン | 2013年1月28日 (月) 01時34分

私の場合、始発、しかも2つ目の停留所で下りるものですから。この位置に座り誰かが横に座ると降りづらい物であまり座りません。ただ、ドア側が一人掛けの車両が最近あるものでその場合はそこに…
一番多いのは、一番前ですね。

投稿: suzuran6. | 2013年1月28日 (月) 13時43分

>レッドラインさんへ
こんばんハロネ。ようこそお越し下さいましタキ。
優先席の点は、正直、痛し痒しの部分があります。確かに仰るように、強いブレーキの際に横手向き座席は踏ん張りが利かず、乗り心地の面ではかなりランクが下がると思います。ふそうの中型の他に、UDや日野の古いタイプでは一般座席も一部横手向きとなっており、自分が座るとブレーキなどで転がりそうになります。
一方で定時運行が確保し難いバスでは、出来るだけおみ足の不自由な方に早くご着席頂いて、手早に発車したいとの気持ちもあります。そのために、座席につかれる際に体の向きを一々変えずに済む席を優先席としています。
善意のつもりが、仇になってしまっているのです。
観光バスは乗務経験がありませんが、最近はハイデッカーが流行ですので、どうしても座席までに多くのステップを登って頂かなければならなくなりますね。逆に、高齢者の方専用としてノンステップに近い車両を用意してしまうと、稼働率が極端に悪くなると思います。仮にリフトバスタイプの観光車を用意すると、コストやメンテナンスの部分での問題が発生すると思います。
どちらも難しい問題だと思いますね。

投稿: レッドラインさんへ | 2013年1月28日 (月) 20時47分

>suzuran6さんへ
私も正直、今でも最前列が一番好きです。他地区のバスに乗る機会があると、空いていればそこへ座ります。最近はノンステップ化で、オタ席が高くなっているので座り難いのが難点ですが。
いつだったかvanagon714さんも書いておられましたが、記事中で人気席とした席は、確かに「高くなっている座席」では最前列になりますので、色々な面で好都合です。仰るように2人掛けの座席でなければ、より一層利用しやすいですね。

投稿: suzuran6さんへ | 2013年1月28日 (月) 20時54分

こんばんは。
確かに見ているとこの席は人気No.1だと思います。
横向きは座り心地が悪いし、この席は前向きで見通しも良く降りるのに楽なので人気が高いのだと思います。

投稿: N市のT | 2013年1月28日 (月) 22時40分

こんばんは。
あそこの席は私も好きですね~
というか座りやすくて一番快適な座席があそこですね(^^)
2ステップ時代はどこに座ってもタイヤハウス上の席以外はさほど変わらなかった
ですが、ワンステップ、ノンステップになると低床部は外が見えづらく
一番前の座席は登るのが大変かノンステだと座席がありません。
眺めが良くて足元に余裕のある席が段上げ後の最前列席ということですね。
横向き座席はたしかに座りやすいですがレッドラインさんも書かれている通り
踏ん張りが効かないとか隣の人が気になるとかで不人気なのでしょう。
電車のように全部の座席が横向きだとまた違うのでしょうね・・・

投稿: vanagon714 | 2013年1月28日 (月) 22時57分

こんばんは
「ここの席をめがけて突進」しなくても入り口のすぐ横なのにと思ってしまったのですが「前乗り」なら突進になりますね。
「中乗り」だと入口すぐ近くで人気座席というのも納得ですが「前乗り」でも同じなんですね。

私も最前列オタ席派ですが、オタ席のないノンステ車などはやはりここを狙ってしまいます。

投稿: kattsu-mqc | 2013年1月28日 (月) 23時03分

こんばんは。幅広車体の私は中扉より後ろの2人掛け席が大嫌いです。ノンステになって、オタ席も登り降り面倒ですし、ノンステ部の進行方向右か終点まで行く時だけ最後部です。ガラガラの時だけ優先席にドテッと座らせてもらってます。最近私愛用の国際興業バスは中扉より後ろも一人掛けになったので、ようやく座れるようになりました。

投稿: すーさん | 2013年1月29日 (火) 20時03分

>N市のTさんへ
こんばんは。
ここはやはり、人気が高いですよね~。
ふそうの中型の場合、前の右4席が横手向きになっているので、余計その傾向が強いようです。新しく入った日野やいすゞの中型は右4席も前向きに改善されているので、多少人の動きが異なるようです。

投稿: N市のTさんへ | 2013年1月29日 (火) 21時31分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
やはり、前向きに座るという安心感と安定感からあの席は人気のようですね。
私共はまだ足も健常で、段上げ後の席にありつくのも容易いですから、あの座席は快適な座席と思いますが、仮に足が悪いとなるとどんな思いをしてお客様が席に座られているかちょっと気になります。
ワンステ、ノンステの低床部は確かに外が見え難いですね。ただ私共の場合、ノンステでもオタ席部に高い座席を設けてあります。お年寄りの方が無理して登っておられるのを見ると、誰か座席を代わってあげてよと言いたくなってしまいます。
結局のところは仰せのように「眺めが良くて足元に余裕のある席」としてあの席が人気度No.1となるのでしょうね。
私共の昔のバスは、右手側が全部横手向きとなったり、逆に中扉以降が全部横手向きになったりと、あれこれ試行錯誤を繰り返しました。結局のところ、踏ん張りや隣の人の事情等で不人気とされたのが、現在の結論として出ているようです。

投稿: vanagon714さんへ | 2013年1月29日 (火) 21時48分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
そうですね~、ウチでは前乗り制を導入していますから、人気席には皆さん「突進」して行かれますね。全国的にあの席が人気なのは、やはり前向きとの安定感や眺めの良さが関係するのだと思います。

vanagon714さんも書かれていますが、そちらではノンステ車はオタ席部分に座席がないのですね。ウチでは左右共に高~い座席があって、バスファンと思われる方がよく楽しげに利用されています。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2013年1月29日 (火) 21時57分

>すーさんへ
こんばんは。
うーん、すーさんの御車体だと確かにあの席は辛いかもです。以前似たようなボディの知り合いから「あの席へ行くには、通路まで狭くて敵わん」と言われたことがあります。その方なりの御体格で、感想は相違しますね。
私も荷物が少ないと、オタ席へ座ることがあります。尤も大抵バスを客として利用する際は、自身が大きな荷物を持っている時なので、オタ席はなるべく遠慮しています。
見ていると中扉以降の後掛けは、2人用なのに1人で利用されているケースが多いようです。いっそ、私共も一方を一人掛けにした方がいいのではと思います。

投稿: すーさんへ | 2013年1月29日 (火) 22時06分

こんばんは。
確かに中扉直後の2人掛け席は少し広めだと思うことがあります。
前乗りと中乗りで人気席に違いが出そうな気もします。

私のお気に入りの席は最近では4席ある中扉より前方の1人掛け
の席(前輪上以外)で、
空いていればまずその席に座りますね。

でもN市営バスにはないようですが、S武バスやK際興業バスでは
中扉より後ろ側にも
1人掛け席がある車も多いので、そういう点ではありがたいですね。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2013年2月 3日 (日) 19時13分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
こんばんは。
中扉直後の席、別に広いと云ったことをお伝えしたかったのではありません。幅は同じなのに人気があるとお伝えしたかったのです。私の文が至らなかったのでしたら、お詫び申し上げます。

バス会社ごとに乗降方式も異なり、それぞれのカラーがありますが、中扉より後に一人がけの席のある会社もあるようですね。私共の職場にそうした席があれば、多分私もその席を好んでいると思います。
また貴兄が好まれている席も、荷物が多い時には空いていると助かるなと思いますね。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2013年2月 3日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/48400838

この記事へのトラックバック一覧です: 人気席:

« 昔の趣味を思い出し…… | トップページ | 懐かしのクモハ12053 »