« 国鉄書体 | トップページ | 人気席 »

2013年1月20日 (日)

昔の趣味を思い出し……

私共が小学4年生頃だから、1973年か74年くらいに、切手ブームが訪れたことがある。多分、同世代の方なら覚えておられるのでは……とも邪推している。

今では別に本格的に集めている訳ではないが、それでも頂いた封書などに珍しい切手が貼ってあると、ついついそこだけを切り抜いて溜め込んだりしている。

先日思い切って、それを整理することにした。

先ずは切手の貼ってある切り抜き部分を、洗面器などの水につけ置く。

Dscn22381こうして30分も置いておくと、ご存知の通り切手の糊は水性なので、直ぐに紙から剥がれ落ちる。

剥がれた切手を、タオルなどの布の上に置いて乾かす。

Dscn22402大まかに半日くらい置いておけば、切手が乾くので、あとはこれをストックブックに収めるだけのことだ。

Dscn22443やってみると、これはこれで結構楽しいものだ。切手集めに夢中になっていた小学生時代を思い出したりもして、懐かしい気持ちにもなる。

最近、と云うほどでもないが、私のお気に入りの切手はこれだ。

Dscn4442私は中学生の頃からキティちゃんを痛く気に入っており、この切手シートを郵便局の窓口で見つけた時には、躊躇なく「これ、下さい」と言っていた。

今でも葉書などを買う用事があると、時折「どんな記念切手が出ているかな」と眺めてみる。お気に入りがあると思いつきで買ってしまう。多趣味な私であるが、多分これも一生お付き合いする趣味の一つではないかなと思っている。   

|

« 国鉄書体 | トップページ | 人気席 »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
記念切手は見ているだけで楽しいですね!
私は切手収集の趣味は無いのですが記念切手は絵柄が気に入ると
つい購入してしまいます。
会社でも記念切手を使うのですが最近のはシールになっていて
貼りやすいのが良いですね~

投稿: vanagon714 | 2013年1月20日 (日) 02時01分

おはようございます。実は私の親父は大蔵省印刷局(今は国立印刷局かな?)に勤めていたからか切手集めていました。新しい記念切手も容易に手に入ったようでした。あまり親父と仲悪かった私は気にもとめませんでしたが。でも切手って良く見ると、良くこんな細かく印刷出来るな、と思いますね。まあそれが親父の自慢でしたが~。今では会員である本田美奈子ファンクラブで企画した切手や西武鉄道の車両の切手を見て喜んでいる私です。

投稿: すーさん | 2013年1月20日 (日) 10時57分

こんばんは。
最近はキティやミッキーやアニメモノなど、かわいい切手がありますよね~

この系はシール式なので、仕事で締め日などたくさん請求書を送るのに楽なので重宝してます

キャラクター切手は人気なのですぐ売り切れになっちゃうので 発売日に多めに購入予約して配達してもらってます~(^O^)

投稿: W | 2013年1月20日 (日) 18時55分

こんばんハ、おじゃまします。
私の場合、父が切手収集をしていたので、横で見ていた口です。
こちらの記事で紹介されている、水につけ置く、、、
という事をよくやっていました。
自分ではやってはいない事でしたが、とても懐かしく感じました(^o^)
そういえば、本日は年賀はがきの抽選日でしたね。
身近な所で切手が関係する日でしょうか(^^)

投稿: レッドライン | 2013年1月20日 (日) 21時04分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
私も昔ほど熱を入れて収集している訳ではないのですが、それでも絵柄が気に入るとついつい手が出てしまいます。
昔あった「国立公園シリーズ」などは絵柄も綺麗で、見ているだけでも楽しめますね。件の切手ブームの頃は記念切手が発行される度に、郵便局の前に長蛇の列が出来ていました。今はその点、記念切手でも手に入りやすいと思います。
有難いことに、仰せの通り今はシール式の切手も多く出ていますね。切手を多く使われる事務現場などでは重宝されているだろうと思います。

投稿: vanagon714さんへ | 2013年1月20日 (日) 22時10分

>すーさんへ
こんばんは。
そうですか。ご尊父が、かの印刷局へお勤めだったのですね。
印刷局では切手の他にも紙幣印刷と云う大切な任務を背負っておられたので、ご尊父もきっとご自慢の職場だったのではと邪推致します。「ザンメル印刷」とかって、通じますか? あれの切手が出た時は、小遣いを叩いて買ったりしていました。
すーさんは本田美奈子さんについてよく語られていますが、余程のファンでおられたのだろうと思います。本田美奈子さんの切手までは知りませんでしたが、探すと色々レアモノがあるようですね。

投稿: すーさんへ | 2013年1月20日 (日) 22時25分

>Wさんへ
こんばんは。
キャラクター物は、矢張り人気があるんですね。自分もキティちゃんにはすっかり躍らされてしまっている一人でして……。

会社で切手を大量に使われるとなると、確かに仰せの通り、シール式の方が剥がしやすくて簡単ですよね。切手も時代につれて変化していることを感じますね~。

今では「購入予約」が出来るんですか。知りませんでした。自分も何となく昔の収集癖が再燃しそうな予感がしちゃいます。

投稿: Wさんへ | 2013年1月20日 (日) 22時35分

>レッドラインさんへ
こんばんワラ。ようこそお越し下さいました。
ご尊父が切手を集められていたのですね。シール式の切手でない限り、記事に書いた「水に漬け置く」方式が一般的なので、やっていると自分でも懐かしさが湧きますね。1973年にはどんな音楽が流行ったかとか、そんなことまで頭に浮かべながらやっていました。
そうそう、今日は年賀葉書の抽選日でしたね。
いつもあの切手シートをもらうのが楽しみなんです。たまたま記事と日がダブりましたが、またコレクションが増えそうでワクワクしてます。

投稿: レッドラインさんへ | 2013年1月20日 (日) 22時42分

小学校の頃集めていました。
しかし、親子で集めている子の所ですべてをシートで集めているのを見て、これは無理だ!! & 模型に小遣いが消えて行く様になりまったく興味が薄れてしまいました。
ただ、たまぁに郵便局に行った時など、アニメものなどがあるとめったに使わない切手を買ってしまったりはしますね(笑)

投稿: suzuran6 | 2013年1月21日 (月) 12時06分

こんばんは
私も小学生の頃に集めたことがあるのですが、金銭的にも無理があって長続きしませんでした。
当時集めた未使用の切手は実家の両親がこつこつと消費したらしく残っていません。
もし、「鉄」のように復帰していたらそれなりに集められたとは思うのですが経済的理由で続かなかったのでは?とも思います。

そういえば年賀はがきはまだ当選番号を確認しておりません(^^;;;

投稿: kattsu-mqc | 2013年1月21日 (月) 20時55分

>suzuran6さんへ
集めていらした方、やっぱりあるのですね。
私もシートで本格的に集めたのはごく僅かな期間です。やはり「鉄」の趣味にお金を費やすことが多く、切手は惰性で集める程度になっています。
ただ今でも綺麗な絵柄の切手シートを見つけると、わーっと衝動買いしてしまいます。
アニメ物の切手は矢張り人気があるようですね。私も細く長く、この趣味は続けたいなと思っています。

投稿: suzuran6さんへ | 2013年1月21日 (月) 22時00分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
切手は元々の額面が高いこともあって、シートで集めたりすると高額になってしまいますよね。それに加えて古い切手になるとプレミアがついて、元の額面よりも100倍以上になって売られているのが日常ですね。
私も当時集めていた鉄道模型との両立がとても無理で、真剣に集めたのは僅かな期間に過ぎません。でも、一度集めだすと癖みたいなもので、送られてきた封書類に綺麗な絵柄のものがあると、そこだけをビリビリ破いて保存しています。そして、記事のように、ある日思い切って処理をします。
多趣味なので、いつまで経ってもビンボーです(苦笑)。
そうそう、お年玉付き年賀葉書、私もまだ見ていません。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2013年1月21日 (月) 22時13分

こんばんは。
私も小学生の頃は切手ブームに乗っかって「切手収集」をしていました。
記念切手発売の時は〒局には行列が出来ていたのを思い出します。
母親に並んで買ってもらいました。
学校が終わって近所の〒局で局員さんに相手をしてもらっていました。
デパートの趣味の切手コーナーも賑わっていましたね~。
最近は切手の価格が暴落してしまいましたね。
人気がなくなったのでしょうね。

投稿: N市のT | 2013年1月22日 (火) 20時37分

>N市のTさんへ
こんばんは。
Tさんも同じなんですね。私も色々集めました。
記念切手の発売日の模様も一緒です。私も自分では〒に並べないので、母親に代わりに買って来て貰っていました。
当時は格段に小遣いが少なく、学校が引けると通常切手でも目新しい絵柄のものをちょくちょくと買っていました。
デパートの模様も一緒です。お年玉を握り締めて、父とM坂屋に行った時のことが忘れられません。凄い人手でした。
当時は「記念切手の値段一覧」みたいな冊子があって、東海道線全線電化記念の切手が凄く高額なのを、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったのを覚えています。
あれから40年近く、ブームも去って、価格も変わってしまったようですね。

投稿: N市のTさんへ | 2013年1月22日 (火) 21時29分

こんばんは。
小学生の頃ブームでしたね~。私も祖母が記念切手を購入してたのにつられ少々集めていました。水に漬けるのやりましたね~。
中学生になるかならないかで、これに賭けてた資金は蒸機の撮影行に回ってしまい、それからすっかり忘れていました。まだあるはずなので探してみたいと思います。

投稿: tunnel_no2 | 2013年1月23日 (水) 23時03分

>tunnel_no2さんへ
こんにちは。
ブームが始まった頃は水に漬ける方式を知らずに、何枚かの切手を無駄にしてしまった記憶があります。
父の職場の方々が、記念切手が出る度にシート購入されていたので、それに便乗させて貰っていましたが、私が加わると何か不都合があるとかでその便乗が出来なくなり、ブームも下火になりかけて私も以降はダラダラになってしまいました。
結局のところ、私も貴兄と同じで小学6年くらいから鉄道写真などに資金を回すようになって、現在に至っています。たまに眺めてみると、当時を思い出して懐かしい気持ちになります。

投稿: tunnel_no2さんへ | 2013年1月25日 (金) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/48840536

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の趣味を思い出し……:

« 国鉄書体 | トップページ | 人気席 »