« 道央いろいろ旅行(4~6日目) | トップページ | 「や」続き »

2012年12月14日 (金)

函館本線・札沼線での写真

諸事情でアップが遅くなってしまったが、先日の北海道での写真を何枚かご披露したいと思う。

Img866711札沼線で出会った「711系の原色6連」だが、私もこんな写真しか撮れなかった。北海道医療大まで乗って折り返しを狙ったのだが、ホーム先端には信号関係の支柱か何かがあり、この構図が目一杯だったのだ。拡大して見て頂くと、僅かに撮影意図がお判り頂けるかも知れない。

Img868vanagon714さんに連れて行って頂いた豊ヶ岡でのカット。駅のすぐ北側(札比内方面)に跨線橋があり、そこから下り列車を狙った。今年1月に行った際には跨線橋に雪が付着しすぎて、とても撮影できる状態ではなかったので、一応リベンジにはなるかなぁと。

Img870同じ跨線橋から、反対側を向いて上り列車を狙った。とは言え、あまりの雪の降りように吃驚してしまって、何だか「ただの日の丸構図」になっているのが情けない。雪に負けない精神力を鍛えなければ(汗)。

Img871近文駅で撮った「サロベツ」。架線を吊るトラス(正式名称を知らないが)が邪魔っこい写真になってしまった。ただ、私は4連で運転されるサロベツは初めて見た。多少は記録写真になるかもと思ってアップさせて頂く。

Img872同じく近文駅でのカット。たまたまメタリックのボディに夕陽が当たって綺麗に見えたので、これもアリかなとの気持ちもある。駅ホームから旭川方面を向いて撮っているが、この駅ではこの構え方が一番決まるような気がする。

Img873711茶志内駅の跨線橋から撮った711系。列車が去っていくのが3番線で、ホームを挟んで2番線がある。旅行記では1番線が存在しないと書いたけれど、コメントでkattsu-mqcさんが「昔は1番線が貨物用として存在していた」と書かれていた。よくよく見てみたら確かに2番線の更に右側に線路らしきものが見える。現在は使われていないようだが、1番線の痕跡はちゃんと残っていたのだ。

Img8741080こちらはtunnel_no2さんのお世話になって、構図を決めたもの。北海道開拓100年記念塔をバックに撮影できるポイントで、多分、有名撮影地になっているのだと思う。列車はよく話題になる1080レ。冬の日暮れは早くて、シャッター速度は1/250秒まで落としているけれど、列車の速度がのろかったのでブレずに済んだ。区間としては厚別~森林公園になる。

今回は急遽決めた休暇で出掛けたので、「乗り鉄」に力を注いでしまって「撮り鉄」は手抜きの感が否めない。それでも、これだけ撮れていればまぁいいではないかと、そんな気持ちでいる。

お粗末様でした。

|

« 道央いろいろ旅行(4~6日目) | トップページ | 「や」続き »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
先日はお疲れ様でした。札沼線は雪にやられましたね。
根性のない道産子の私は直前まで車内に待機していて撮りに走るという点で、雪の降りしきる中でしっかりセッティングして待ち受けるおさかなさんを見習わなければならないと思いました(汗)
近文のスーパーカムイは良い感じに陽があたっていますね。上り列車はこのアングルが定番かと思いますが、下りはいまだに「これ」というアングルが掴めていなくていつも不完全燃焼に終わっております(大汗)
お忙しいこととは思いますが、またの来道お待ちしております。

投稿: kattsu-mqc | 2012年12月16日 (日) 22時05分

こんばんは。
過日はお疲れ様でした。
今振り返って札沼線撮影当日のことを思い出しております。
ほんと雪が多かったですよね・・・
Sカムイのギラリはナイスショットですね!
記念塔バックにした写真、私もいつか撮影に行きたいと思います。

投稿: vanagon714 | 2012年12月16日 (日) 23時15分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。過日はお疲れ様でした。
「12月初旬」を甘く見ていたので、思わぬ大雪にタジタジでした。豊ヶ岡でも1枚目はまだ正常な精神状態だったのですが、2枚目は自分でも訳の判らない状態になっていました(滝汗)。
三脚を構えるのは、手持ちだとシャッター側の右方向へカメラが下斜めになる悪癖があるので、それを避けるために構えているに過ぎません。
近文駅、地元の方には敵いません。結局は1月の時に教えて頂いた構図が一番のようですね。夕陽はたまたまです。雪がなければ、下りもホーム先端へ行ったとは思いますが、雪に完全に負けました……。
今後暫くはバタバタしそうですが、何とか時間を作ろうと思っています。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2012年12月17日 (月) 21時21分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
過日はお世話になりました。
札沼線の日は、大変な雪でしたね。雪慣れしていない名古屋人は、ちょっとした雪ですぐに頭がパニックになります。構図を考える余裕すらなくしてしまいます。
Sカムイは偶然の織り成したギラリでした。正面半分だけ日が当たっていることに自画自賛しております(苦笑)。
記念塔の場所は、お近くでの名撮影地だと思います。近くだと却って中々足が向かないと思いますが、駅から徒歩10分程度ですのでオススメです。

投稿: vanagon714さんへ | 2012年12月17日 (月) 21時31分

こんにちは。
札沼線は冬になると毎度こんな状態です。
86年の今頃、太美~中小屋までの除雪をやっていたので懐かしく思います。

記念塔をバックにまだ撮影していないので、次回は行ってみたいと思います。
711もあと2年、出来るだけ記録しておきたいです。

投稿: N市のT | 2012年12月19日 (水) 13時59分

>N市のTさんへ
こんばんは。
札沼線は1月に行って玉砕したので、12月初旬ならいいだろうと舐めてかかったら、また玉砕しました(苦笑)。
N市のTさんにとっては懐かしの路線なのですね。

記念塔をバックにする場所は例の本にも載っていますが、私も「札幌市内なのでいつでも行けるたろう」と思ってしまい、中々行く機会がありませんでした。
711も含めて、悔いのない様に撮ってきたつもりではあります。本当は滝川近辺でも場所を探して……と思っていたのですが、時間の制約でそれは叶いませんでした。

投稿: N市のTさんへ | 2012年12月19日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/48327130

この記事へのトラックバック一覧です: 函館本線・札沼線での写真:

« 道央いろいろ旅行(4~6日目) | トップページ | 「や」続き »