« これだけですか…… | トップページ | 道央いろいろ旅行(4~6日目) »

2012年12月 2日 (日)

道央いろいろ旅行(1~3日目)

1日目(11月30日)

先月、九州へ出掛けたと思ったら、今月は正反対の北海道である。来年1月に取ろうとしていた長期休暇が職場の都合で取れないことが判り、急遽予定を前倒しした結果、こうなってしまったのだ。

前の日の内に東京まで出ておいたから厳密には今日が「2日目」になるが、東北新幹線に乗るのは11月30日なので、実質今日が1日目ということにしておく。

上野を7時38分の「はやて」で出立する。今回は思い切り贅沢して

Dscn3875gこう云う座席を取っておいた。この新幹線はE5系で運転されるので、グランクラスも連結されているが、流石にそれは取りかねた。

貧乏性なので缶コーヒーを買って車内へ入ったのであるが、グリーン車は違いますなぁ

Dscn3880gちゃんとウェルカムドリンクが用意されていた。

仙台を過ぎて少し居眠りし、気がついたら盛岡到着のアナウンスが流れていた。遠くの山の頂に雪が見える。いよいよ寒い地方へ入ってきたなとの思いを強くする。

定刻に新青森へ着き、少し待ってスーパー白鳥の客となる。列車の青森方には

Dscn3883785_2785系の改造増結車が連結されていて、思いがけぬ眼福となった。

スーパー白鳥は、乗る度に函館到着が遅れる。それを見越して函館からの「北斗」は指定席を取っておいたら、今日に限って定刻に函館へ着いた。何れにせよ、指定席を取っておけば慌てずに済むから、安心して乗り継げる。

函館からは

Dscn3889「スーパー」でない北斗に乗り継げるので、嬉しかった。これで一気に札幌へ向かう。札幌へは2分程度の遅れで到着。

程々に乗り鉄を楽しめる一日であった。

2日目(12月1日)

朝、7時42分の札沼線で北海道医療大学まで乗る。旭川のkattsu-mqcさんから「711系の原色6連が入る筈ですから」とのお言葉どおり

Dscn39277116_3当該列車はこう云う状態だった。ここで車のvanagon714さんと待ち合わせをした後、中小屋駅付近の撮影ポイントまで送って頂く。

そのポイントで撮った列車には、先程の情報源・kattsu-mqcさんが乗っておられる。私が撮っている間に、vanagon714さんが車でkattsu-mqcさんを中小屋駅まで迎えに行って下さった。中々ややこしい。

ともあれ3人揃ったところで、豊ヶ岡駅まで赴く。駅そのものが撮影ポイントのようなところで、ここで上下列車を撮影する。豊ヶ岡を辞したのは14時少し前になった。

今度は石狩川を渡って、函館本線の

Dscn3933_2まで車を飛ばして頂く。ここでtunnel_no2さんと合流する。15時過ぎまで駅撮りして楽しむ。

上の写真を見て頂くとお判りかと思うが、意外と雪が多い。「北海道の12月初旬」を甘く見たらいけないらしい。正直、この時期にしては私にとって、予想外の雪だった。

私のミスもあって札幌へ戻るのが少し遅れたが、18時半くらいからは更にK尊師、yrr03464さんとWさんも合流して、7人で★会をする。旭川のkattsu-mqcさんが最終の臨時特急で日帰りされるので、その時間ギリギリまで飲んで騒いで笑った。

Dscn3935183kattsu-mqcさんが乗られた臨時特急は人気アイドルのコンサートにより運転されたもので、私達「鉄族」が予想した通り、ご覧の車両が使われていた(駅ホームにて、「Wさん鉄子化計画」も大推進中)。

皆様、お疲れ様&有難うございました。文中に書けなかったですが、vanagon714さんの奥方様にもご迷惑をお掛けしました。色々申し訳ありません。

3日目(12月2日)

朝はゆっくり起きる。9時08分発の旭川行に間に合えばいいのだ。この列車は廃止が発表された711系が充当される。乗り鉄と撮り鉄を兼ねようとの魂胆だ。

前夜の眠りがかなり浅かったため、肝心の711系の車内では滝川まで爆睡していた。何のために乗ったかよく判らぬ。何しろ、滝川で40分も停車するうちにやっとパッチリ目が覚めた。

行き着いた先は

Dscn3940ここで、今年の1月にも訪れた駅だ。今乗ってきた711系を

Dscn39382151m見送って、マイペースでのんびり撮影を始める。

駅の跨線橋に貼りつくように三脚を立ててみたが、同業者と思われる方が「この跨線橋は結構人通りがあるので、三脚はまずいと思いますよ」と言われ、慌てて三脚は撤収する。ここは無人駅なので跨線橋は自由連絡通路も兼ねているらしいのだ。いい歳をして、恥ずかしい思いをする。

次にここの駅に停まる15時38分の旭川行普通列車まで、好きなアングルで好きなように撮っていた。旭川に近いこともあって、行き過ぎる列車には事欠かない。

撮り鉄時間は短かったけれど、件の列車まで満足行く撮影をして、一旦、旭川まで出る。ここから

Dscn3942sこれで一気に札幌へ戻る。札幌へは17時半前に戻ってこれた。

すぐに★へ出掛けて、ちまちました一日が終わった。

いろいろとお疲れ様でした+ありがとーございました

雪はわっさり降るし、北海道らしさを体験されて何よりです(^w^)

「新幹線ワンマン計画」実現しないかなぁ…( ̄○ ̄;)

投稿: W | 2012年12月 2日 (日) 20時31分

こんばんは
昨日はご一緒させていただきありがとうございました。
初雪も2週間ほど前に遅れて降って以降この時期とは思えないような降雪と寒さの北海道です。長年住んでますが冬は侮れないです(笑)
昨夜はとても楽しい★会でした。久しぶりにたくさん飲んでたくさん笑いました。
今日は近文に来られましたか、私はゆっくり朝寝坊してから除雪やその他の家の仕事をノロノロと片付けて一日が終わりました。
ちょっと寒いですが残りの日程も楽しんでいってくださいね。

投稿: kattsu-mqc | 2012年12月 2日 (日) 20時56分

北海道出撃お疲れ様です。
また、昨日は楽しい時間を共有できました。
ありがとうございます。

しかし昨日の雪は凄かったですね(^^;;;
せっかくの原色6連が玉砕してしまいました(笑)
★会も楽しかったですね(^^)
あっという間に過ぎた一日でしたね~

投稿: vanagon714 | 2012年12月 2日 (日) 21時13分

>Wさんへ
今回の旅行は、Wさん抜きでは語れません。本当に有難うございました。
★会もお疲れ様でした。楽しかったですよ~。

思いもよらぬ大雪で、北海道気分を満喫しております。旅行はイレギュラーがあるからこそ楽しいのだとも思います。

ワンマン新幹線、ブザーを押して「次、停まります」は皆で呼びかけ実現させましょう!!

投稿: Wさんへ | 2012年12月 2日 (日) 22時51分

こちらこそ昨日は有難うございました。
お蔭様で大変楽しい一日を送れましたこと、厚く御礼申し上げる次第です。本当によく笑いましたね。
道内の方でも予想のつかない天候って、あるものなのですね。まして駅前旅行者の私には、「何じゃこりゃー?!」の世界になってしまっています。
でも、事前にご忠告頂いたお蔭で真冬と同じ厚着を持ってきておりますから、大勢に影響はありません。
今日の近文駅は天候次第で行き先を考えるつもりでしたが、大丈夫そうなので敢行となりました。駅からも雪掻きをされている住民の方が見えました。大変な季節に入っていきますね。
お疲れの出ませんようにお過ごし下さい。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2012年12月 2日 (日) 23時03分

昨日は大変お世話になりました。先ず以って厚く御礼申し上げます。車の運転もお疲れ様でした。
楽しい時間は何故にああも早く過ぎ去るのでしょうね。昨日は特別に時間の進行が早く感じました。
そんな中でもこの時期の大雪にはビックリでした。
仰せの711系原色6連は、その方の居た場所の「運」だけで決まったみたいですね。大抵の方は玉砕状態だったのではと思います。
ともあれ、今回も色々ご厄介になりました。有難うございました。
奥方様にもどうぞよろしくお伝え下さい。

投稿: vanagon714さんへ | 2012年12月 2日 (日) 23時14分

ニアミスです。
当日「あけぼの」で青森到着、その後構内をブラブラした後に10:50頃に、新青森到着「駅レンタカー」を借りました…
決して逃げた訳ではありません!!
途中、785系改造車を最後尾にぶら下げた「スーパー白鳥」目にしました!!それに乗っていたんですね。手を振って頂ければ(笑)

雪が激しかった様ですね、私も雪で目的の一つが達成出来ませんでしたが「津軽海峡冬景色」を見る事が出来ましたので、とりあえず納得。です。

投稿: suzuran6 | 2012年12月 3日 (月) 12時16分

いや~、ニアミスしてしまいましたね。
こちらも時刻などをきちんとお知らせしなかったので、こう云うことになってしまいました。
785改造のスーパー白鳥、ご覧になっていたのですね。まさしくあれに乗っておりました。手を振らなければいけなかったですね(苦笑)。
こちらへ来て、特に2・3日目は珍しく激しい雪になりました。

私も津軽海峡では「冬景色」になっていました。
列車の運行には殆ど影響ありませんでしたが、撮影にはチョイと厳しい条件でした。

投稿: suzuran6さんへ | 2012年12月 3日 (月) 19時38分

悪天候の中の出撃お疲れ様です。
凄い雪でしたね。
北海道の冬の迫力のある写真が撮れたでしょうか。
★会の方も楽しまれてご満悦のようで何よりです。

投稿: N市のT | 2012年12月 3日 (月) 20時27分

思いも寄らぬ大雪になりました。12月初旬を舐めていましたね。
いつものように銀塩ですから結果は後日となりますが、まあ、あまり期待しないでお待ち頂ければと思います。
今回は冬物が入る前でしたが、★会でもいいモノを一杯出して頂き、仰せの通りご満悦でした。
しかし、寒かったなぁ……。

投稿: N市のTさんへ | 2012年12月 5日 (水) 22時23分

こんばんは。お久しぶりです。
近文とは懐かしいですねえ。運転免許を取るときに利用しましたよ。
留萌から行くものですから、朝早くてバスがなかったんです。なので留萌から深川へ、深川から近文へ行くわけですが、深川からの車がキハ40の1両で車内は大混雑でした(笑)

投稿: ジャスタウェイ | 2012年12月13日 (木) 22時31分

>ジャスタウェイさんへ
こんばんは。コメント有難うございます。
近文駅の近くに、免許試験場があるのですね。
早朝だと「D」のつく列車は、1両きりのこともあるのですね。そう云えば自分がいる時も、留萌線への送り込みを兼ねてキハ54の単行が来ていました。
旭川近郊ですから、1両だけではちょっと辛いものがありますよね。函館「本線」を名乗っていても、末端部の普通列車は結構粗末な扱いになってしまうのですね。

投稿: ジャスタウェイさんへ | 2012年12月15日 (土) 00時09分