« 北九州を巡る旅(3・4日目) | トップページ | 名古屋駅での何だコリャ? »

2012年11月16日 (金)

博多近辺での写真

風邪にやられていたためアップが遅くなってしまったが、先日の鹿児島本線での写真を幾枚かご披露したいと思う。

Img856後追い写真だけれど、博多近辺では異形式混成も当たり前らしい。この列車は4両固定の811系と3両固定の813系の混成。駅での案内表示も「4・6・7・8・9両編成の場合の乗車位置」などとなっており、様々なケースを設定しているなと思わせたものだ。東福間~福間にて。

Img85776雨に降られながら撮ったED76牽引の貨物。 居合わせた同業者の方から「このスジは(EH)500が来ますよ」と言われていたが、私が撮っていた3日間ともED76の牽引であった。右側の潅木が、やや残念。東郷~東福間にて。

Img8581152「午前中向きの撮影地」と撮影地ガイドに書かれていた場所へ、午後に赴いたからかような完全逆光の写真になってしまった。ただこの1152レはタンクコンテナで組成される特殊な列車なので、敢えてネタにしてみた。海老津~教育大前にて。

Img859柿の実が生っていたので、何となく撮ってみたもの。柿にも色々種類があるようで、既に葉が落ちて実だけになっていたものや、もっとたわわに実のついたものも見かけたけれど、 これはちょっと貧相な実のつき方である。海老津~教育大前にて。

Img8601152千早駅から望んだ千早操車場。駅から操車場までは少し距離があり、「300mmに1.4倍のテレコン」と自分の持つ最大限のレベルでの撮影となっている。先程も出したタンクコンテナ貨・1152レの発車シーン。この列車はEF81の牽引となっており、銀釜を期待したが、この日は「既に塗装された銀釜」であった。

Img861旅行記で「昭和8年架橋」の橋をご紹介したが、その橋の南詰から撮ったもの。ここの線路は千早操車場から分岐した福岡貨物(タ)への貨物専用線。橋の下に見えている橋脚は西鉄のもので、更にその奥には鹿児島本線も走っているが、ここは純然たる単線でローカル線のような趣がある。

Img862_3上と同じ橋梁を北詰から。日暮れの遅い九州でも、流石に17時を回るとかなり露光が厳しくなる。列車の速度が極端に遅かったので、1/60秒のシャッタースピードでも何とかブレずに済んでくれた。早朝・深夜の時間帯は判らないが、北九州貨物(タ)で機関車の付け替えを行うケースが多いようで、EH500が九州内で牽引する姿は殆ど見かけなかった。

……とまあ、こんな具合で小倉から博多辺りの幹線ばかりを撮っていたので、秋らしい風情の写真は殆ど撮れなかった。ひとえに撮影者の腕の悪さに起因するものであろう。
ともあれ、ご高覧、お疲れ様でした。

|

« 北九州を巡る旅(3・4日目) | トップページ | 名古屋駅での何だコリャ? »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
出撃お疲れ様でした。
九州の76や81もまともに撮影していないので、行ってみたいですね~。
「昭和8年架橋」は通る度に、ここで撮影したいと思っていました。

投稿: N市のT | 2012年11月17日 (土) 10時20分

>N市のTさんへ
こんにちは。
九州内のED76も順次数を減らしているようです。81も、いつ500に置き換わるか判らない状況です。行かれるなら早めの方がいいと思います。
昭和8年架橋の橋、正式には「名島橋」というそうです。夕方にならないと順光になりませんが、日の長い季節ならある程度の本数が撮れると思います。天神からの路線バスも多いようですので、オススメ撮影地です。

投稿: N市のTさんへ | 2012年11月17日 (土) 15時24分

ED76が牽くタンクコンテナ、逆光気味の絵がいいですねぇ。
九州の乗り鉄&撮り鉄、いい手みたいです。

でもその前に以前は仕事で行っていた、N市近辺で撮り鉄&★、鬼が笑うかもしれませんが今年度のうちに計画したいと思います。

その際はよろしく!!

投稿: suzuran6 | 2012年11月17日 (土) 20時18分

こんばんは
JR九州の車両はわからない型式ばかりになっていますが、EF81やED76が現役なのは嬉しいですね。
同型式とは思えない外観のED76 500番台は北の大地で早々に消滅しているのがちょっと寂しいです。
九州北部は十数年前に訪問したことがあるのですが、休鉄中でレンタカーの旅だったのがちょっと悔やまれます。

投稿: kattsu-mqc | 2012年11月17日 (土) 20時37分

こんばんは。
EF81やED76がまだまだ現役なのは嬉しいです。
2枚目の重厚な感じのアーチ橋、なんとなく九州らしい雰囲気ですね。
関門用?ステンレス302号も頑張ってますね。

投稿: vanagon714 | 2012年11月18日 (日) 20時38分

>suzuran6さんへ
タンクコンテナの写真は、逆光ですので編成写真としては×かも知れませんが、「絵」として見るなら多少の面白味があるかも知れません。
民営化になって九州独自の車両が増えましたけれど、乗ったり撮ったりしてみるとそれなりに面白さがあるように思います。

N市方面へお越しの機会がありましたら、是非ともお声掛け下さい。私も暫くバタバタが続きますが、時間の許す限りお付き合いさせて頂きます。★もいいですね!

投稿: suzuran6さんへ | 2012年11月18日 (日) 22時34分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
民営化から25年経ち、流石に独自の車両が増えましたね。私も頭の中がかなりぐしゃぐしゃになっています。
国鉄電機が現役なのは、私も嬉しく思いました。ただED76は本当に別形式のような差がありますね。旭川~札幌くらいなら電機で牽いてもいいのではと思うのですが、JR貨物なりの事情があるのでしょうね。
そちらから九州へは距離がありますが、子供さんの手が離れたら、是非お出掛けをお勧めします。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2012年11月18日 (日) 22時45分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
ED76に81と国鉄型が残っていてくれたのは嬉しかったですね。
特にEF81の関門用は「わざわざ塗装しなくても銀釜のままで来てくれたら……」と思ったものです。以前、下関駅で貨物を待っていた時も同じ機体が来てしまい「う~、残念!」ということがありました。
重厚な雰囲気のアーチ橋は、下2枚の線路奥の西鉄橋梁も同じ感じのものが架けられていますね。炭鉱で栄えた時代から営々と積み重ねられてきた年代物かなと思います。歴史を感じますね。

投稿: vanagon714さんへ | 2012年11月18日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/47839997

この記事へのトラックバック一覧です: 博多近辺での写真:

« 北九州を巡る旅(3・4日目) | トップページ | 名古屋駅での何だコリャ? »