« 名古屋駅での何だコリャ? | トップページ | 道央いろいろ旅行(1~3日目) »

2012年11月27日 (火)

これだけですか……

だいぶ前に買ったCDで、1回聞いたなり「ああ、全然いい曲が入っていないや」などと思い、それきり放置してあるものが何枚かあるのを思い出した。

で、我が家の近所に

Img863買い物する度、レシートに、こう印刷される中古CD・本屋があるなぁと思い、持って行った。今までCDを売ったことはなく、言わば“人生初体験”である。

合わせて3枚のCDが今回の餌食となり、買った時の金額を考えると3枚で合計500円くらいにはなるかな、と思いながら中古屋のカウンターに申し出た。身分証明書を見せ、10分ほど待つと「査定金額が出ました」と言われ、再びカウンターへ出て行った。

そして、渡された金額はといえば

Img864たった、これだけだった。特に、上2枚の「¥5」の査定には吃驚だ。

どうせ要らないで、CD棚の肥しになっているだけだから60円なら60円で仕方ないけれど、買った時の値段は3枚合計で5000円は超えていたはずだ。それが、たったこれだけですかと、「超」虚しい思いをしながら、店を後にしたのであった。

世間の相場は、厳しいものですなぁ……。 

|

« 名古屋駅での何だコリャ? | トップページ | 道央いろいろ旅行(1~3日目) »

音楽・オーディオ等」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
CD3枚で60円ですか・・・
お店では300円~500円くらいで売るのでしょうかね?
私もずいぶん聴いてないCDがありますが売却したことはないです。
一度購入したものをなかなか手放せないんですよね・・・

投稿: vanagon714 | 2012年11月27日 (火) 22時50分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
私も今までCDは手放したことはありませんでした。
それでもあまりに聞いていないCDがあることを思い出し、思い切って持って行った結果がこれです。
多分お店では、仰せのような値段で売るのだと思います。
何かちょっと残念な気がしましたね。

投稿: vanagon714さんへ | 2012年11月27日 (火) 23時08分

最近では、捨てるのもお金がかかる時代ですからね~
お金を取られるくらいなら\0でもいいから引き取ってくれ~の気持ちで買取してもらいに行ってますよ(^-^)

投稿: W | 2012年11月28日 (水) 02時32分

こんにちは。
5円とは、0円とは言えないので、気持ちだけという事でしょうか。
需要と供給の関係で値段が決まるのでしょうか。
捨てるのは勿体無いので、5円でも引き取ってもらって誰かに聴いてもらえるといいですね~。

私はまだ売却した事がありませんが、長男が読み終わった漫画本を売却して次回の資金の調達をしているようです。
いずれ私の集めたコレクションもこうなる運命なのでしょう。

投稿: N市のT | 2012年11月28日 (水) 11時21分

5円…なんだか涙が出て来そうですね…
CDさんにとっても「廃プラ」ではなく、CDとしての転売であり良かったのでしょうが、なんだかなぁ~  デス

投稿: suzuran6 | 2012年11月28日 (水) 14時49分

>Wさんへ
確かにそうですね。この頃は廃棄もままならない時代になってきました。
安いのは覚悟で売りに出掛けたのですが、ここまで相場が厳しいとは初めて知りました。当該店では最安250円でCDを売っていますから、245円はボロ儲けということかと思うと、ちょっと悔しい気もします。

投稿: Wさんへ | 2012年11月29日 (木) 16時31分

>N市のTさんへ
こんにちは。
「買います」と幟を上げている限り、0円には出来ないのでしょうが、実質価値がないと言われたようなものですね。
ただああ云う中古屋は、稀に相場を知らずに超お宝物をとんでもない安値で売っているケースがあります。自分の売ったものが他人にどう映るかは判りませんが、音楽好きな方に買って頂けたらなと思います。

CDにしても本にしても、私も色々と集めています。自分がこの世からいなくなった時に、遺された物がどんな値段で取引されるのか、何となく興味が湧きます。自身が中古で集めているものもありますしね。

投稿: N市のTさんへ | 2012年11月29日 (木) 16時43分

>suzuran6さんへ
5円は自分でも想定外の破格の安値でした。最低でも50円くらいでは引き取ってくれるだろうと予想していましたので。
とは言えCD棚の肥しも勿体ないし、単なる廃物にするよりは……思いは複雑です。
狭い我が家ですから、ある程度の思い切り(諦め)も必要かなとも思います。

投稿: suzuran6さんへ | 2012年11月29日 (木) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/47927258

この記事へのトラックバック一覧です: これだけですか……:

« 名古屋駅での何だコリャ? | トップページ | 道央いろいろ旅行(1~3日目) »