« 千種区民祭りへ“出勤” | トップページ | 芸備線撮影旅行+α(1・2日目) »

2012年10月13日 (土)

私にとっての「何じゃ、こりゃ?」

少々前に、レッドラインさんのブログを中心に盛り上がった「何じゃ、こりゃ?」シリーズ。

通常なら私も何か鉄道の写真をと思ったのだが、先日、妙なものを発見した。

用事があって1980年7月号の時刻表を手に取った。パラパラとページをめくっていると何か挟んであるのに気がついた。それが下の紙切れである。

Img844 特急列車の名称と、走行区間であることは判る。文字の感じから見て、自分が中学生時代のものだと思う。私は変に略字に凝っていて、高校に入る頃には「新潟」の「潟」の字を「シ写」(お判り頂けますでしょうか? 要は「さんずい」に「写」と云う字で略していたのです)と略して書いていた覚えがある。だから、中学生時代の文字だと思うのだ。となると、1979年3月以前のものか。

それはそうとして、これらの特急列車の共通項は何であろう? 自分がそれまでに乗ったことのある特急列車ではない。この頃は東北や北海道はまだ未開の地だった。東京くんだりでさえ、碌に行っていない頃だった。

自分が乗りたい列車を列挙したのだろうか? そうでもなさそうだ。北アルプスは名鉄からの乗り入れ列車で、当時は特別関心も抱いていなかった。それに北アルプスの前身の「たかやま号」には乗ったことがあった。

それこそ、当時の自分に聞きたい。「一体このメモは、何のために残してあったんだ?」

|

« 千種区民祭りへ“出勤” | トップページ | 芸備線撮影旅行+α(1・2日目) »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

オハようございます。
30年以上前のメモなのですね。
何か共通項はあるのか、乗り継ぎで乗車できるのか?
「オホーツク」~「あまぎ」まではなんとか乗り継ぎできそうですが。
その先は繋がらないようですね・・・
なんとも謎めいたメモで興味深々です。

投稿: vanagon714 | 2012年10月14日 (日) 09時41分

>vanagon714さんへ
こんばんハ。
流石に30年以上昔のメモだけあって、自分でも何を意図して書いたのかサッパリ覚えがありません。
が、仰せのように網走から伊豆急下田までは繋がりますよね。
新幹線は昔から余り興味がなかったので、新幹線を除いて全国行脚を企んでいたのかも知れません。
個人的には一番下に書いてある「名」も謎です。
多分「名古屋」の「名」だとは思うのですが…… (^ ^ゞ

投稿: vanagon714さんへ | 2012年10月14日 (日) 20時49分

こんばんは
道内の列車が2本も入っているのが興味深いメモですね。
日本縦断計画だとすると、「おおとり」で網走~函館間を突き抜けずに「北海」で山線に入るところに「鉄」らしさを感じてしまいました。
知っている名前ばかりなのに、今は無き列車名もあるなーとしみじみしてしまいました。

投稿: kattsu-mqc | 2012年10月14日 (日) 22時00分

なんだかよく解らないメモ、私もたまに出て来ます。
このメモを見て色々と考えてみましたが…
オホーツク対おおとり、北海対おおぞら・北斗
みちのく対はつかり・ゆうづる等々、北越対雷鳥…
すこし地味で「裏方」的な特急では?
しかし、なぞです。
ただ、特急の名前っていいなぁと、あらためて感じました。

投稿: suzuran6 | 2012年10月15日 (月) 08時44分

こんにちは。
どう見ても、特急列車という以外共通するものがありませんね~・。
でもsuzuran6の仰る通り、響きの良い列車名だと思います。
”北越”、1978年に京都で目撃しましたが、1980年では金沢止まりになっていたのですね。
私も出てきてもらいたい1975年頃のディーゼル列車編成メモがあるのですが・・どこにいったやら・・。客車列車編成メモは出てきていて、当時何で分けちゃったのかがよく解りません。

先ほど古い時刻表から書き損じの連絡船乗船名簿が出てきました。
字が汚いです・・・・。

投稿: tunnel_no2 | 2012年10月15日 (月) 10時59分

こんばんハ(^^)おじゃまします。
なんじゃこりゃ?シリーズありがとうございます。
なんのメモでしょうね〜(^^;
北越とあまぎがなければ気動車で括れそうですが、、、(^^)
挟まれていた時刻表当時のダイヤ改正で変化のあった系統とか?
こういうのは考えるだけでも楽しいですね(^^)
ちなみに、私も学生当時は自己略字を書いたりしてました(汗)

投稿: レッドライン | 2012年10月15日 (月) 19時58分

こんばんは。
私もこのようなメモ紙が出て来る事があります。
昔の事を思い出し、懐かしくなりますね~。

現職時代小荷物切符に「新潟」と書くのが非常に面倒でした。
略して書くのはマズイので困りましたね~。
頻繁に出るのでゴム印を作ってもらってポンポン押しまくっていたのを思い出します。
1980年は正にその頃でした。

投稿: N市のT | 2012年10月16日 (火) 20時02分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
メモにして遺すくらいですから、やはり何らかの興味を覚えた列車だったのだろうと思います。尤も当時は「北海」が山線経由だったことを知っていたかどうか……。
四国の列車が入っていないのも、今の自分には納得できません。
言われてみればですが、メモ中、今も残っている列車名は「オホーツク」と「北越」だけなんですね。時代を感じます。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2012年10月17日 (水) 22時14分

>suzuran6さんへ
中々渋いところをつかれましたね。
裏方的特急ですか。そう言われてみれば、「北アルプス」も「ひだ」と対抗しますね。
多分、これだけを抜粋したのですから、乗りたい列車を何らかの形で示したのかなぁとも思います。「北海」や「おおよど」は、存在すれば今でも乗りたい特急です。
国鉄時代の列車名は、本当にいいものが多いですよね。今の横文字風潮は余り好きではありません。

投稿: suzuran6さんへ | 2012年10月17日 (水) 22時23分

>tunnel_no2さんへ
こんばんは。
共通項、ホントにないんですよね~。
わざわざ書き残すくらいなので、やはり何らかの形で「乗りたい列車」だったのかなぁとも思います。
1978年10月から79年3月まで、高校受験のため僅かな間「鉄活動」を休止しました。再開したばかりの79年3月の時刻表では、「北越」は金沢止まりになっていますね。多分、入試を終えて時刻表でも読み回していた時に、日本縦断計画でも立てたのかなぁとも思えてきます。
オホーツクとか北越とか、響きはいいですね。旅情をかき立てられると言うか……。
私は結構メモを取ると大切にしていたようで、比較的必要なメモ類は残っています。ただ、残し過ぎてこうした意味不明のものが出てくると、困りますね(苦笑)。

投稿: tunnel_no2さんへ | 2012年10月17日 (水) 22時38分

>レッドラインさんへ
こんばんハネ。お越し頂き有難うございます。
写真でもと思ったら思わぬメモが出てきたので、ネタにさせてもらっています。
中学2年の頃には、まだ国鉄の写真をほとんど撮っていなかったことを考えると、中学3年の時のメモかなと思えます。
そう云えば中3の時に課内クラブで「時刻表クラブ」にいたのを思い出しました。そこで書き残したメモかも知れません。結構マニアックなクラブでしたから、壮大な乗り回し計画でも立てていたのかも知れません。
色々考えると懐かしいですね。
私も、高校以降、かなり色々な勝手な略字を作っていました。字がないので出せませんが「属」「層」「増」などなど略していたのを今でも覚えています (^ ^ゞ

投稿: レッドラインさんへ | 2012年10月17日 (水) 22時54分

>N市のTさんへ
こんばんは。
思わぬところから思わぬメモが出てくるものですよね。
昔の本とか見たら、結構色々出てきそうな気がします。
当時を思い起こしますよね。

私が中3坊主の時に、既にN市のTさんはお仕事をしてみえたのですね。
そう、仕事で勝手に略字は使えません。「新潟」は書き難い文字ですものね。
私は就職した直後に、勝手にゴム印を作って上司に怒られたことがあります。「俺の許可を受けずに仕事用のゴム印を作っちゃイカン」って言われました。

投稿: N市のTさんへ | 2012年10月17日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/47227309

この記事へのトラックバック一覧です: 私にとっての「何じゃ、こりゃ?」:

« 千種区民祭りへ“出勤” | トップページ | 芸備線撮影旅行+α(1・2日目) »