« 芸備線での写真 | トップページ | 北九州を巡る旅(1・2日目) »

2012年10月31日 (水)

チキ?

先日、自家用車で走っていたら信号でトレーラーに追いついた。

トレーラーには当たり前に鉄骨が積んであり、積んであり……ん?

Dscn3531

みんなレールじゃん!!

このトレーラー、私共の職場の地下鉄・東山線の車庫がある藤が丘方面から出て来たから、多分、東山線で使われていたレールなのだろう。

今まで考えたことはなかったけれど、地下鉄のレールのお古はどうされるのだろう? 再利用で何処かの駅で屋根の支柱になったりはしないだろう。再度溶解して、新しいレールに作り変えられるのだろうか(全部書いた後でググッてみたら、やはり新しいレールになったり、その他の用途のレールとして再利用されるらしい)。

結局、自宅近くまでこのトレーラーの後にくっついたまま、帰って来た。最近はレールチキでも車掌車は付かないけれど、仮に車掌車から眺めていたら、こんな眺めを延々と楽しむのかなぁと思いつつ。

|

« 芸備線での写真 | トップページ | 北九州を巡る旅(1・2日目) »

鉄道その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
レールを運搬する光景ってめったに見られないですよね。
見た目は少ないですがかなり重そうですね~
1本だけ横向いているのが妙に気になりました(笑)

投稿: vanagon714 | 2012年11月 1日 (木) 23時29分

おはようございます。
珍しい光景をキャッチされましたね。
ロンチキではないので、レールはトレーラーに合わせて相当短く切断されているのでしょうね。

投稿: N市のT | 2012年11月 2日 (金) 09時11分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
多分、トレーラーでレールを運ぶ風景は、初めて見たと思います。
そうなんです、仰せの通り量は少なそうに見えますが、恐らくかなりの重量があったと思います。大型牽引で運ぶくらいですから、それなりの重さだったはずです。
1本だけ横向きは気付きませんでした(苦笑)。

投稿: vanagon714さんへ | 2012年11月 2日 (金) 22時18分

>N市のTさんへ
こんばんは。
あまりに珍しい光景なので、信号で追いついた瞬間コンデジを用意してしまいました。何とか撮れました。
トレーラーがいくら長いといっても、限度はありますよね。レールサイズとしては短く切断されていたと思います。トレーラーを追い抜く前に自宅近くへ近付いたので、トレーラーの長さは確認しておりませんが。

投稿: N市のTさんへ | 2012年11月 2日 (金) 22時22分

こんにちは
これはゴムタイヤのチキですね(笑)
レールが短く切断されて輸送されているのは
やはり次なる活躍場所へ向かっているのですね。

レールの話から脱線してしまいますが、赤い三角形の反射板はトレーラーに付いていると知ったのはほんの何年か前でした。
のんびり走る派なので追い越しは滅多にしませんが、三角形を見たら「前には長いのが走ってるんだ」とわかるようになりました。

投稿: kattsu-mqc | 2012年11月 3日 (土) 12時32分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
そうなんです。車輪がゴムのチキです。
トレーラーで運べる長さは限度がありますから、否応無しに切断されたのだと思います。溶解されて新しいレールとなるのか、別の場所でクレーンなどのレールにされるのか、詳細は不明です。何しろ珍しい風景なので、慌ててコンデジを取り出しました。

実は運転業に就いていながら、赤い三角形のことは貴コメントで初めて知りました。今まで深く考えたことはなく、大型トラックにもついていたかな、程度に思っていました。追い越し注意の意味合いがあるのですね。
自分で撮った写真を見ていてふと思ったのですが、積載レールがはみ出している際に、赤い四角の布切れはつけなくてよいのかなぁと、余分なことを考えました。車長×1.1を超える場合だけつけるのだったかな、と昔、自動車学校で習ったことを必死で思い出しています。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2012年11月 3日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/47333759

この記事へのトラックバック一覧です: チキ?:

« 芸備線での写真 | トップページ | 北九州を巡る旅(1・2日目) »