« 郡山近辺撮影旅行(3・4日目) | トップページ | トヨタロングパスエクスプレス »

2012年6月21日 (木)

郡山近辺での写真

郡山近辺で撮って来た写真のポジが上がってきた。いつものように幾枚かをご紹介しようと思う。

Img8043060

初日に五百川へ着いて、駅近くの陸橋から最初に撮った写真。ここの陸橋は撮影条件が良く、ネットなどで紹介されているのも頷ける。この辺りでの牽引機は、ほぼ全列車がEH500になってしまうが、貨物時刻表を調べてみるとそれぞれに起・終点が判って面白い。因みにこれは札幌ターミナル発広島ターミナル行の3060レ。五百川~本宮にて。

Img8066092

ちょっと左右のバランスが悪いが、これもネット等で紹介されていた場所。杉田駅から徒歩25分ほどの陸橋から。これも札幌ターミナル始発の6092レ。列車番号が示す通り指定曜日運転のため、来てくれるかどうかは時間になるまで判らなかった。空コキが多いけれど、贅沢は言えぬ。来てくれただけでも良かった。杉田~二本松にて。

Img807

何とな~く撮った一枚。夕陽を浴びた彼女らから“帰り道”とでもタイトルを付けようか。「登校時」ではないのんびりさを感じて頂ければと。プライバシー保護のため、撮影地は内緒。

Img8091070

地図だけ見て赴いた、泉崎駅近くの陸橋から。ご覧の通り、架線などが邪魔になって「いい撮影地」とは言い難いけれど、貴重な青タキが来てくれたので敢えてアップさせて頂く。郡山発千葉貨物行の1070レ。貨物時刻表によると、種別は「専用」ではなく「高速」なのだそうだ。久田野~泉崎にて。

Img8118070_2

玉砕気味の杉田駅付近での夕景。場所も露出も苦しいので、こんな撮り方にしてみた。該当する時間に定期貨物はなく、臨貨の8070レかなぁ?と思っている。本宮~杉田にて。

Img81375

雨の日に杉田駅跨線橋で三脚を立てていたら、ED75牽引の工臨が通りかかったのでカシャリと。今はED75の定期運用がなくなり、「貨物と言えばEH500」と思い込んでいただけに、この珍客は嬉しかった。列車番号は当然不明だが、何しろ下り列車である。

Img8142139

「貨物列車と女子高生以外、撮ったものはないのか!」と言われそうなので、はい、普通の電車も撮ってありますです。この辺りでは、この701系の他、719系、E721系もやって来るが、何れも出来がイマイチだったので、今回はこの一枚に留めさせて頂く。鏡石駅跨線橋から上り(矢吹)方面を向けて撮ったもの。

他にもご披露したい写真はあるのだが、ちょっと別記事として後日特集を組んでみたいので、今記事ではこれだけのご紹介にしておこうと思う(出し惜しみ、出し惜しみ……)。

|

« 郡山近辺撮影旅行(3・4日目) | トップページ | トヨタロングパスエクスプレス »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
東北線は金太郎だらけになってしまいましたね。
塗装は赤系なので青系の桃太郎よりは写りがいかなと思いますね。
今回はナナゴーも良いタイミングで撮影出来てラッキーでしたね。
貨物のナナゴーが全滅したようなので、これは旅客のですね。

梅雨時で暗くて露出に苦労しますね。
金太郎をボカすあたりは流石です。
私は最近暗くてどうにもならないときはは玉砕流し撮りをしています。
なかなか上手く止まりません。
修行が足りませんねcrying

今回はお互い同じ東北線でcameraしていたのでコラボしたいと思います。

投稿: N市のT | 2012年6月21日 (木) 19時32分

ED75の顔はなじみが深いんですよ。
色々と装備は違うものの顔は、昔北海道に来た501とほぼ同じですもの。
なんだかホッとする電機です。タマタマとはいえ捉えることが出来てラッキーですね。
最近、コンテナに興味を持ち出してからEH500の顔も妙に気に入っております。DD51もいいのですが五稜郭でのコキの授受などを考えると‥
当鉄道でも配備したいなぁなどと考えております。

投稿: suzuran6 | 2012年6月21日 (木) 20時04分

こんばんは。
EH500は好きな機関車ですね~
ゴツい感じが良いです。
杉田駅のボカした写真、手前のガード付レールがいい味出してますね。
ED75もいいですね!
私は暫く見たことがありません・・・

投稿: vanagon714 | 2012年6月21日 (木) 20時21分

>N市のTさんへ
こんばんは。
いつの間にか東北線のED75は全滅してしまって、金太郎だらけですね。でも、個人的にはそれ程嫌いな訳ではありません。仰せのように直流機関車の濃い青色より景色に映えるのも気に入っています。
偶々来てくれたナナゴーは、貨物の予備機ではなくJR東の車両なのですね。

晴れの日はいいですが、曇りや雨の日は露出に泣かされますね。
「ぼかし」の写真は苦しまぎれです。いっそのことと思い、敢えて露出もアンダー気味にしてあります。
私はフィルムなので中々「流し撮りで連写」が出来かねます。流し撮りも出来る人に言わせると、コツさえつかめば簡単だそうですが……。

奇しくも同じ東北線へお出掛けだったとのこと、コラボ記事を楽しみにしております。

投稿: N市のTさんへ | 2012年6月21日 (木) 21時55分

>suzuran6さんへ
過去の車両配置を見て、はあ~、と思いました。私は岩見沢に居たのはED76の500番代ばかりと思っていたのですが、ED75も501が1両だけ在籍していたのですね。
お馴染みな顔、と言われるのも納得しました。
私にとっても「国鉄型」であり直流電機と大きく変わらぬ顔は、馴染みの姿です。来てくれたのはラッキーでした。
EH500は私も決して嫌いな電機ではなく、華々しい活躍を楽しみに思っております。隅田川や大宮などから直接、五稜郭まで入線していますから、貴鉄道でも是非……。
あと、コンテナで銀地にレインボーカラーの綺麗なものを何度か見かけました。私有かも知れませんが、これも売っていたら是非、貴鉄道にご配備頂きたいものです。

投稿: suzuran6さんへ | 2012年6月21日 (木) 22時15分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
EH500は、他の皆さんにも書いておりますが、私も好きな機関車の一つです。仰せのように「ゴツい」ところがいいですね。「D」を2両連結した形である無骨さ、気に入っています。
杉田の「ぼかし」はN市のTさんにも書きましたが、苦しまぎれでああした写真にしました。やってみると意外と絵になる場合もあるのだなぁと思っています。
ED75は土曜日なのによくぞ来てくれたものだと感謝しています。2年前の6月に撮った時にはまだある程度運用が残っていただけに、今回の豹変ぶりにはちょっとビックリしています。

投稿: vanagon714さんへ | 2012年6月21日 (木) 22時29分

おはようございます
こちらでは電機が消えて久しいので、どんな音で迫ってくるのかすっかり忘れてしまいました。
たった1両だったED75 501はSGが無くて貨物専門に牽いている姿をほんの数回見かけた程度でした。(小樽に保存されているのが救いです)
ED76も短命でJR化後に程なく消滅してしまいましたし。

道南へ行けばEH500もED79にも会えるのですが・・・ちょっと遠いんですよ。

投稿: kattsu-mqc | 2012年6月23日 (土) 09時14分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
そうですね、そちらでは電機がなくなってしまいましたものね。
静かな所で構えていると、遠くから「ウォーン」と云うようなモーターの唸り音が聞こえてくるので「あ、貨物が来たな」と判るんですが、あの音を聞かせて差し上げたいです(私は動画をアップする能力がないので、ここに貼り付けられないのが残念です)。
ED75 501はSGがなかったのですか。それでは貨物専用になってしまいますね。

五稜郭や函館は貴兄がお住まいの場所からは遠いですよね。わかります、わかります。あと5年もすると、お子さんから手が離れて少しずつ遠出が出来るようになると思いますよ。うちの両親も、私が高校生になった頃から夫婦だけで旅行に出るようになりました。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2012年6月24日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/45732607

この記事へのトラックバック一覧です: 郡山近辺での写真:

« 郡山近辺撮影旅行(3・4日目) | トップページ | トヨタロングパスエクスプレス »