« 私が見て来た音威子府駅 | トップページ | 郡山近辺撮影旅行(1・2日目) »

2012年6月 9日 (土)

キリ番ならぬ……

Dscn3000先日、自家用車で走っていて信号で停まった時にふと距離計を見たら、上のようなキリのいい数字になっていた。仕事中のバスでは度々こういうことはあるのだが、まさかお客様を乗せたバスで呑気に距離計をデジカメで撮る訳にはいかない。こう云う点、自家用車は気楽だ。

私は普段から運転の仕事なので、休日などは出来るだけ車に乗らない。車の運転が面倒なのだ。過日初めての車検を受けた我が車であるから、3年間でやっと8000キロ。年間で平均すれば2700キロに満たない。如何にも少ない走行キロだ。
「車なんて要らないんじゃないの?」と言われそうだが、それなりに事情があって、矢張り自家用車はそう、おいそれとなくす訳にはいかない。

ところで、キリのいい数字、もう少し前に夕食を食べようとした駐車場でこんな数字にも出会っている。

Dscn2727

7並び。パチンコなどをする人からすると縁起のいい数字かも知れない。私は賭け事は一切やらないけれど、こんな数字を見た時は何か得した気分になる。

当分、今の車を乗り換えるつもりはないけれど、今後どんな「キリ数字」に出会えれるか、ちょっと楽しみな気持ちもしている。

|

« 私が見て来た音威子府駅 | トップページ | 郡山近辺撮影旅行(1・2日目) »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
確かに何かあるというわけではないにしても、たまたまキリのいい数字を目にしたりするといい気分になりますね。
休日に車をあまり利用しないのは私も一緒ですね。特に仕事で栄や名駅など混雑するエリアを回るようになってからは特にそうですね。バスほど大きな車を運転しているわけではないんですがなんとなく中心部の運転は疲れるんですよね。なのでバスや地下鉄を乗り継いで移動することが多くなっていますね。

投稿: ジョウ | 2012年6月 9日 (土) 21時55分

こんばんは。
私も仕事で運転しているからでしょうか、休みとなると好きなバスに乗ることが多いです。
キリ番は突然訪れることで、何故か気持ちは嬉しくなるんですよね。
何より、休みの日は車で都心なんかに行きたくなれず、駐車場待ちが嫌なんですよ。

投稿: 北の旅人 | 2012年6月 9日 (土) 22時08分

こんばんは。
キリの良い数字はつい撮りたくなりますよね~
なかなかちょうど良い数字の時に停車していると良いのですが・・・
しかしもう車検ですか?
早いものですね~

投稿: vanagon714 | 2012年6月10日 (日) 00時13分

>ジョウさんへ
こんばんは。
キリのいい数字、何がいいのかと問われると困りますが、見た時は得した気分になれますよね。
ジョウさんも栄や名駅辺りを回られることが多いのですね。あの繁華街のゴタゴタした雰囲気を仕事で経験すると、休日は「ハンドルオフ!!」って気分になってしまいますよね~。やはり繁華街の運転は車の大小に関わらず神経を使います。
折角の休日は、バスや地下鉄で移動した方が気が楽、が私の持論です。

投稿: ジョウさんへ | 2012年6月10日 (日) 01時51分

>北の旅人さんへ
こんばんは。
人によって考えは様々なようで、私の職場では「バス以外のハンドルならいつ持ってもOK」と云う人もいます。でも、一般的には普段ハンドルを持っていると、折角の休みの日はハンドルなしで済ませたくなってしまいますよね。
そうそう、駐車場待ちも嫌ですね。
「キリ番は、忘れた頃にやってくる」。気付かずスルーも多いですが、だからこそ見れた時は写真にまで撮ってしまうんですよ(苦笑)。

投稿: 北の旅人さんへ | 2012年6月10日 (日) 01時57分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
キリ番やぞろ目は、何となく見ただけで「おおっ!」って気分になりますよね。普段から腰にコンデジをぶら下げている自分ですので、ついつい撮影対象になってしまいます。どちらの数字も停車中に気付き、ラッキーな気分でした。
以前に愚ブログでご紹介した愛車も、3月で登録から3年経ちました。早いものですね。まだまだ新車気分で乗っていますが、そしてキロ数はご覧の通りですが、確実に時間だけは過ぎ去っているようです。

投稿: vanagon714さんへ | 2012年6月10日 (日) 02時06分

あと、少しで100,000㎞なんてわかっている時には意外と見過ごしてしまいますが…
ふと気付いた時のキリ番 とてもウキウキしますよね。

…ところで我が家の車は何キロ走っていたっけ?

投稿: suzuran6 | 2012年6月10日 (日) 17時57分

こんばんは。
北海道旅行お疲れ様でした。いつもどおりブログ楽しませてもらいました。
さて、私も去年だったかに同じことをやったことがあります。中古車なんでおさかなさんより一桁多い77777キロでしたけど。(年中過走行です(笑))
スピードメーターを見ておや??っと思って以前のブログも読ませていただいたのですが、最後のレガシィっぽいレガシィに乗っておられるのですね!!
私も生活に余裕ができて今の車が動かなくなったらこのレガシィ乗りたいなあって思っているのですが、いつになることやらです(笑)

投稿: ジャスタウェイ | 2012年6月10日 (日) 21時28分

>suzuran6さんへ
私もそうです。「あともう少しで12345って並ぶ」って判っている時は意外と見過ごしていて、気付くと「12348」くらいになっていたりするんです(苦笑)。

自分の車の走行キロ、私は普段から「少ないなぁ」と気にしているので見る機会が割とあるのですが、普通に走っている方は今何キロってそんなに気にしませんよね。

投稿: suzuran6さんへ | 2012年6月10日 (日) 21時35分

こんばんは。

私は自分で車は持っていませんし、ここ数年乗用車に乗る機会が
めったにないのですが、最近の乗用車のメーターは走行距離が
デジタルで表示されるようになったのですね。
昨日仕事でレンタカー使ったのですが、その車(日産セレナ)も
メーターの走行距離の箇所のみデジタル表示になっていました。

3年で8000kmということですが、交通機関の発達しているN市で
あれば特段珍しくないことでは、と思います。「7777」とはまた
縁起が良いですね。

ちなみに2枚の写真にある「199.4」や「234.6」という距離表示
ですが、やはり燃料補給時にリセットされているのでしょうか?

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2012年6月10日 (日) 21時44分

>ジャスタウェイさんへ
こんばんは。
ダラダラとした北海道旅行の記事、ご高覧頂き有難うございます。

さて、現在の車は果たしていつの日に「77777」になるのやら、今のところ見当も付きません。このペースで乗っていくと28年以上乗らなければ見られないことになりますから(笑)。
以前の記事にも書いたと思いますが、現在乗っているレガシィは、モデルチェンジ前の最終ロットで造られた車です。メーカーからモデルチェンジが発表されて、新しい型が気に入らなかったので、予定を前倒ししてかなり無理をして今の車に変えました。
一番安物なのでエンジンが軟弱ですが、スポーツタイプの車種を選ばれればよく走ってくれると思いますよ。

投稿: ジャスタウェイさんへ | 2012年6月10日 (日) 21時45分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
こんばんは。
いつの間にか、自家用車の走行キロもデジタル表示に変わっています。
「8」の字を基本にしたデジタル表示は何となく新しそうで、好きな表示です。
交通機関は関東圏に比べればまるで発達していませんが、休みの日はとにかく運転が面倒なのです。ドライブなど全然する気になれません。で、ご覧の通りとなっています。ただ7並びは縁起がいいかなと思っています。

大きな数字の方のキロ数ですが、仰せの通り燃料補給の度にリセットしています。大まかな目安として使っています。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2012年6月10日 (日) 21時57分

こんばんは。
キリ番やゾロ目は撮影したくなりますよね~。
そう思ってもなかなか思うようにいきませんけどね。
我が家の車は100,000キロの時は気が付いてうまく撮影出来ましたが、それ以外はダメでした。

街中の運転は面倒でイヤですね~。
バスや電車で移動するのがいいです。
他人の運転しているのに乗っているのは神経遣わなくて楽ですからね。

投稿: N市のT | 2012年6月10日 (日) 22時23分

>N市のTさんへ
こんばんは。
キリ番、普段は中々思うようにいかないものですよね。「もうちょっと」って思っていて次に気が付いたらその数字を超えてしまったりしていて……。だからこそ、チャンスがあれば撮影したくなってしまいますよね。
100,000キロとはよく乗ってみえますね。大切に使われている様子が目に浮かびます。

街中はTさんの専売特許ですからご存知だと思いますが、休日に出掛けてまでわざわざ走りたいところではないですよね。
私も用事がある時は大抵街中に出なければならないことばかりなので、一日乗車券など使って出来るだけ効率よく回るようにしています。
仰せの通り、他人の運転にお任せが一番楽ですものね。

投稿: N市のTさんへ | 2012年6月11日 (月) 19時18分

こんばんは
「キリ番ゲット!」ですね。
平成14年車の5年落ち走行64,000kmで我が家にやってきた車もつい先日100,000kmを達成しました。なんとか車を安全な場所に停めてメーターを記念撮影しました。
過去には77777、88888もあったはずなのですが気が付いたら通過していました(笑)

余談ですが私の所有した最初の車はスバルの今は無きジャスティという4WDリッターカーでした。レオーネやその後に登場したレガシィは若かりし頃の憧れの車でした。

投稿: kattsu-mqc | 2012年6月13日 (水) 21時08分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
偶々でしたが、GETできました。
そちらは100,000キロですか。私とは桁が違いますね。無事GETされたとのことでよろしゅうございました。
でも、大切に乗られているのだなと云うことはよく判ります。以前に乗せて頂いた時も慎重に運転されていましたし、私とは全然車に対する接し方が違うなと感じたものです。

ジャスティ、そういえばそんな車がありましたね。我が家は父の代からのスバリストですが、私が初めて乗ったのはレオーネの中古でした。以後、父の車のお古にばかり乗っていて、今回のが初めての新車なんです。今後、どこまで距離を稼げるかなぁと思っています。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2012年6月13日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/45578019

この記事へのトラックバック一覧です: キリ番ならぬ……:

« 私が見て来た音威子府駅 | トップページ | 郡山近辺撮影旅行(1・2日目) »