« 雨の烏山線を1往復 | トップページ | 119系、「するがシャトル」の時代 »

2012年4月22日 (日)

小山近辺での写真

少々時間が空いてしまったが、先日の小山近辺での写真を何枚かご覧頂こうと思う。

Img785

飯岡駅付近の陸橋から撮った、宇都宮(タ)発川崎貨物行のタキ貨・5586レ。名古屋や北海道では滅多に見られない青タキが多く連結されていて、地域差を感じる。飯岡~新飯岡にて。

Img786210

桜を少しでも見せたかったので、敢えて列車は機関車だけでブラせ、桜の面積を多くしてみた。これも返空タキ貨の1074レ。飯岡~新飯岡にて。

Img787

栗橋では「スペーシスきぬがわ」等、JR⇔東武乗入れ列車が両社の境界を跨ぐ。一般人の入れない小さいホームでは乗務員の交代も行われる。この写真では女性レチさんがJRの職員。

Img788231

石橋駅付近では在来線が新幹線の高架下に沿う。コンクリートの無機質な景色の中に、無機質(に思える)なステンレス車体の231系車両を組み合わせてみた。雨だったので、自分ではより一層冷たい景色に感じる。石橋~雀宮にて。

Img789

カメラの放列に混じって撮った“ヒガハス”での「北斗星」。この日の「カシオペア」は、この写真と同じ青塗装のEF510-502号機で色の統一が取れていなかったから、こちらをアップしておく。こんな景色が大宮の近くにあるとは知らなかった、が本音。

Img790

上の“ヒガハス”を蓮田寄りに歩いて反対側を向くと、この景色が撮れると撮影地ガイドに書いてあったので、言われるままに撮ってみた。ちょうどEF65PFの国鉄色が来てくれたので、運が良かった。上の2枚とも東大宮~蓮田にて。

Img79164

自治医大駅付近で見つけておいた、桜と列車が撮れる場所。すーさんにはお話していたのだが、3月のダイヤ改正以後、東北線にもFE64が度々入るようになっているようだ。これは時間から6096レ?と思っているが、この列車もご覧の通りとなっている。

Dscn2706183

おまけ的にもう一枚。上の写真とほぼ同じ場所なのだが、フィルムが終わったのでカメラを片付けていたら、この列車が来たので慌ててコンデジで撮った。ゆっくりと走ってきたので何とか尻撃ちが出来た。やっぱ、桜の景色に国鉄色はいいなあと思う。上の2枚とも小金井~自治医大にて。

有名撮影地から無名撮影地まで、探せば色々撮影場所はあるものだと思う。
ご高覧、お疲れ様でした。

|

« 雨の烏山線を1往復 | トップページ | 119系、「するがシャトル」の時代 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ヒガハスの北斗星いいですね。
専用色のEF510もいい感じです。
下の写真のEF65PFも特急色なので北斗星引いても似合いそうですね。
やはり櫻と鉄道の組み合わせは良いですね。
こちらでは5月連休明けになりそうです。

投稿: vanagon714 | 2012年4月22日 (日) 22時09分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
「北斗星」に乗ってヒガハスの辺りを通る頃は、大抵目覚めて外の景色をぼんやり眺めていることが多いはずなのですが、こんな有名撮影地が存在するとは思いもよりませんでした。
EF510もブルトレによく映える塗装ですね。
交流区間も通るのでいつも交直両用機にしか牽かれない「北斗星」ですが、仰せのようにEF65PFにも是非牽いて貰いたいものです。元々PFの塗装はブルトレ用ですものね。
桜が満開の時に旅行が重なると得した気分になります。
今年は春が遅れているようで……そちらでは連休明けですか。早く北海道にも春の芽吹きを感じて欲しいと思います。

投稿: vanagon714さんへ | 2012年4月22日 (日) 23時14分

こんばんは。
お疲れ様でした。
桜と列車の組み合わせはいつ見てもいいですね~。
私もいずれこのあたりで撮影してみたいです。
ブルトレあり、貨物あり、国鉄色ありで楽しくなってきます。

投稿: N市のT | 2012年4月22日 (日) 23時41分

>N市のTさんへ
こんばんは。
こちらこそお疲れ様でした。
春が遅かったお蔭で、ちょうど出向いた時期が桜の満開と重なりました。桜とのコラボ写真は少ないですが、あちこちの桜を眺めながらの撮影旅行もいいものです。
ヒガハスのように超有名撮影地もあることですし、今はまだ国鉄型が多く残っているので、撮り歩いていて飽きない地域です。211系が引退してしまうと国鉄色が薄れると思いますので、撮影に行かれるならお早めに……。

投稿: N市のTさんへ | 2012年4月23日 (月) 21時32分

こんばんは
新型のカマに混じって国鉄型が頑張っているのが良いですね。
EF65PFはP型からブルトレ牽引をバトンタッチしたセンセーショナルなカマでした・・・が、当時は鉄雑誌上でしか拝めない姿でした(涙)

桜と青い直流機の組み合わせ、何とも良い色合いです。こちらの桜はもう少し先なので桜と列車の撮れる場所を探してみようかと思います。

投稿: kattsu-mqc | 2012年4月23日 (月) 22時10分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
貨物列車はかなりの本数を見たのですが、国鉄型のカマの比率が結構高かったですよ。半分以上が国鉄型だったと思います。
EF65PFは、そう、登場当初はF牽引オンリーでしたね。後になって1100番代の交差パンタ型がブルトレを牽き始めたのでした。自分が写真を始めた直前に500番代から1100番代に牽引機が変わって、500番代のブルトレ牽引写真はありません……。

新しいカマでも、桜と組み合わさると結構いい色合いですね。
そちらでも早く桜の開花宣言が出ることをお祈り致します。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2012年4月23日 (月) 23時08分

子供の頃、旧千歳線をC57+D51が牽いていたタキはブルーの車体にJのマークが付いたのを記憶しています。黒ばっかりだった貨車の中では「かっこいい!!」車両でした。青いタキを見るとその頃が思い出されます。
早いとこ、当社の車両を整備して列車を仕立てなければ‥

ヒガハス、休み&天気&気力が揃ったら、一度訪れてみます。

投稿: suzuran6 | 2012年4月24日 (火) 08時30分

>suzuran6さんへ
suzuran6さんには、諸々のJR車両(特に貨物関係)の写真は、目に毒かも知れませんね(笑)
青タキは名古屋近辺でも余り見かけませんで、珍しい存在なんですよね~。そうそう、仰せの通り「J」マークが付いていましてカッコイイんですよね。その昔は、黄色やベージュのタキもあったなぁと思い出しました。
是非是非、貴鉄道に於いても、増備されることを期待しております。

ヒガハスはお住まいから少し離れますが、晴天の午前中ならお越しになる価値があると思います。

投稿: suzuran6さんへ | 2012年4月24日 (火) 20時38分

こんにちは。
いつも見慣れたあの場所が「ヒガハス」なんて名前が付いていた事知りませんでした。65PFも良いですが、ここのところ見かけないのですが64や66のオリジナルカラーのような車をまれーに見掛けます。その時は感動します。211も無くなってしまうのでしょうね。E231、メカとしては本当に良い電車だと思うのですが、子供の頃から感じていた電車の味。これは211からしか感じられないのですね。仕方ないですがね…

投稿: すーさん | 2012年4月26日 (木) 17時42分

>すーさんへ
こんばんは。
そうですよね~、通勤で使っている方からすれば、まさかあそこが超有名撮影地で呼び名までついているとは思われないでしょうね。
私も現場へ行ってみて「はーん、こんな所か」と思っただけでした。
64や66のオリジナルカラーはかなりの絶滅危惧種のはずです。私も3日間撮影していて、64の原色は1回だけ見ましたが66の原色は見ていません(ってか、東北線には殆ど66は入っていないみたいですね)。
211系も田町の車は続々と廃車工場送りや疎開留置などされているようですから、高崎の車にも何れ順番が回ってくるでしょうね。211が国鉄型だから、と一概に決め付けるつもりはないですが、やはり231系からは何かこう……今一つ温かみが感じられませんね。

投稿: すーさんへ | 2012年4月26日 (木) 23時24分

平日朝7時40分頃、我白岡駅で通勤快速の通過待ちする下り貨物がありまして、これ66なんです。でも不思議な物で撮影の準備をしている時はJR貨物カラーの66で、朝忙しくて撮影なんてしている時間が無い時に限ってオリジナルカラーが来るんです。クジ運悪い私ですから仕方ないな~と思ってます。

投稿: すーさん | 2012年4月27日 (金) 01時56分

>すーさんへ
こんばんは。
頂いたコメントに該当する列車を探してみたのですが、判りませんでした。タキ貨物の臨時列車なら、該当するような時間にあるようなのですが……。
66は原色が絶滅危惧種になっていますから、余程巡り合わせがよくないと地元の方でも撮影が困難なのかも知れませんね。いつの日か、すーさんが撮影できる日を心よりお待ちしております。

投稿: すーさんへ | 2012年4月27日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/44969486

この記事へのトラックバック一覧です: 小山近辺での写真:

« 雨の烏山線を1往復 | トップページ | 119系、「するがシャトル」の時代 »