« 「アホ」とは何ぞや?! | トップページ | 雨の烏山線を1往復 »

2012年4月12日 (木)

大まかに言って、小山近辺の撮影旅行

1日目(4月10日)

東北本線の大宮~小山~宇都宮近辺を撮ろうと思う。この区間には有名な撮影地などもあるから、それなりに絵に出来ればと思い、出掛けることにした。

9時半過ぎの新幹線で東京へ出、東京・上野と乗り継いで東北線の土呂駅で下りる。特別いい撮影地がある訳ではなく、ちょっと駅撮りをしただけでここは退散する。

次に向かうは、白岡駅。

Dscn2658新旧が同居したような駅を出て、駅の北にある陸橋へ赴く。徒歩15分程度だ。

辿り着いた陸橋は

Dscn2659こんなありふれた場所。ただ、ここからの線路の眺めはいいので、暫くここに居つく。

陸橋から俯瞰の後、少し別の角度からの写真も撮って駅へ戻る。
この後、栗橋でも少々駅撮り。

少し早いが16時36分の下りで小山へ行く。今日・明日の宿泊地は小山なのだ。17時には駅前の某横インにチェックイン。

身支度を整えたりして、18時少し前にまた宿を出る。実はこれから「すーさん」とお会いする約束がしてある。すーさんは、愚ブログやN市のTさんのブログ、vanagon714さんのブログでもコメンテーターとして色々と興味あるコメントを書いておられる方だ。一度お会いしたいと思っていたのだが、今回私が赴く方面にお住まいとのことで、某駅前で落ち合って★しましょう、となっているのだ。

出掛ける途中に小山駅で、これをGET。

Dscn2662ef65その昔、上野駅でチラ見できたことはあったが、こうした形で撮れたのは初めてだ。これもすーさんとお会いするお約束をしたからこそである。

さておき、お約束ぴったりの時間に落ち合って、ご挨拶も早々に★する。すーさんは私が想像していた以上におおらかで温厚な方だった。バスや鉄道の話などあれこれする内に、あっという間に夜の11時が近付いてきた。終電車の加減などもあるから、まだお話したい気持ちを振り切って「では、また今度」と相成る。飲み代も殆ど払って頂いてしまって申し訳ない。

この場を借りて、貴重なお時間を割いてくださったすーさんに、厚く御礼申し上げる次第である。『有難うございました』。

2日目(4月11日)

朝起きると、天気予報どおり雨になっている。当初の予定を変更して、明日3日目に乗ろうと思っていた烏山線に乗りに行くことにする。元々私の乗車券は

Dscn2674こう作ってもらってある。烏山線往復の件は、後日別掲としようと思う。

13時半くらいに宇都宮へ戻ってきた。雨は相変わらずなので、

Dscn2696と、

Dscn2698_2で、簡単に駅撮りしただけで、今日は終了。今夜は特に予定はないが、スブ濡れになってまで撮る気持ちも湧かなかったので。

明日は天気が回復するらしいから、戻りがてら撮れればと思っている。

3日目(4月12日)

朝はまあまあ人並みの時間に起き、大宮方面行の電車で蓮田まで行く。蓮田駅から徒歩25分の場所に「東北線随一の有名撮影地」があると撮影地ガイドで読んできた。隣の駅は東大宮で、両駅の頭文字を取って「ヒガハス」と呼ばれている撮影地だ。

辿り着いた場所は

いや、別にゴミ捨て場に行ったのではない。はっきり言って、これは我々“撮り鉄派”の恥であろう。ここで鉄道写真を撮った人たちが、フィルムの空き箱やジュースの空き缶などを無遠慮に捨てて行くので、地元の方たちが困ってしまわれた結果なのだと思う。せめて自分は、かような行為に及ばないように心掛けたい。

閑話休題、今日は平日だが「カシオペア」も運転される日だからか

こんな感じでカメラの放列が出来上がる場所なのだ。私の後ろにも5人くらいの方がカメラを構えておられた。関東圏で午前中限定の撮影場所でもあるので、余計、こうなるのだろう。

「カシオペア」と「北斗星」の東西横綱を撮り終わり、帰途にも少し撮って、蓮田駅へ戻る。途中で見つけた道路沿いの落書き。

落書きは決して良いことではないが、よくぞまぁこれだけ同じものを何個も……と半ば呆れ返る。

さて、一旦は小山から大宮近くまで戻ったのだが、まだ時間があるので再び下り方面の列車に乗り、小山を通り越して自治医大駅まで行く。昨日、駅付近で、満開の桜を絡めて撮れそうな場所を見つけておいた。

肝心な画像は上手く撮れていたら後日アップさせて頂くが

取り敢えずは、先日suzuran6さんがアップされたのと同じような写真で堪忍しておいて下さいまし。

上手い具合にフィルムも使い切って、そろそろ昼時なのでコンビニで適当なものでも買って……と思っていたのだが、自治医大駅前にはコンビニが見当たらない。居酒屋の「庄や」が昼食営業をしていたので、止む無くそこで昼食とする。

今度こそは、帰り道にする。自治医大駅のみどりの窓口で

こーゆー贅沢なものも買い込んで、隣の小金井からはグリーン車の客となる。自治医大からのグリーン券にしなかったのは、縁起のいい「金」の字の入る「小金井」発のグリーン券を手に入れたかったからである。

上野まで満開の桜などを見ながらゆったりと過ごし、往路の逆で上野・東京と乗り継ぎ、あとは新幹線で名古屋へ戻るだけである。

中日(なかび)の2日目が雨に降られてしまい少々中途半端な撮影になってしまったが、撮影だけが目的ではないし、すーさんともお会いできたことだし、関東まで出掛けた甲斐はあったなと思わせる旅行であった。

天気が多少悪くても、すーさんに会えて楽しくbeer出来て良かったですね~。

投稿: N市のT | 2012年4月12日 (木) 23時20分

悪天候が11日だけで良かったですね。
次回こちらに出撃の際には御一報下さい。
あの場所は平日でもそんな事になっているんですね。
知らない一般の方が見たら「何の事件?」と戸惑ってしまいそうです。
ただ、一度は訪れて「カシオペア」「北斗星」を眺めてみたいものです。
桜‥写してしまいましたか(笑)

投稿: suzuran6 | 2012年4月13日 (金) 08時31分

おはようございます。
先日は、遠いところはるばるお疲れ様でした。楽しい話をしていると、アッという間に時間が過ぎますね。今度は昼間もご一緒したいです。1枚目は、たしか昭和50年代半ばまで白岡駅の駅舎でした。都内からこちらに転居してこれをみた時「すごいところに来ちゃったなー」と思ったものでした。今では二度と都内には住みたくない・・と思っていますが・・。
またお会いしましょう・・・・。

投稿: すーさん | 2012年4月14日 (土) 06時48分

私は、埼玉県でも宇都宮線とは無縁のエリアに住んでいるため今回のご旅行で
回られた場所のことは決して詳しくはないのですが…。

途中下車された白岡駅ですが、今は白岡「町」ですが、今年10月1日からは
白岡「市」になります。
JR宇都宮線と東武伊勢崎線の両方が利用可能で便利なので、人口が急速に増えているのではと思います。

ちなみに、栗橋駅から利根川を越えるとわずかな間ですが、茨城県にも入るんですね。

栃木にも「小金井」駅があるのを知った時は衝撃でしたね。東小金井や武蔵小金井とは全く
無関係な場所にあるという点でですが。

あと、3日目には「庄や」で昼食ってことは従業員の「はいよろこんで!」を聞けたって
ことですね。私はいまだに一度も行ったことがないので直に聞いたことがないです。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2012年4月14日 (土) 21時29分

雨のために予定通りの行動が出来なかったのは少し心残りですが、楽しくbeer出来たり、一度は行きたかった超有名撮影地へ行けれたのは良かったですね。
すーさんとの件は貴兄がご連絡を取って下さったからでもあります。御礼申し上げます。

投稿: N市のTさんへ | 2012年4月14日 (土) 21時55分

2泊3日で2日晴れてくれたのですから、良しとしなければいけないでしょうね。
今回は関東と言っても栃木・埼玉が中心で、貴兄の方面とは離れてしまいますので敢えてご連絡はしませんでした。次回以降、お近くへ寄らせて頂く機会がありましたらご一報させて頂きたいと思います。
「あの場所」は今まで何度も通り過ぎているのですが、車窓として意識していなかったためか「ほぉ~、ここがあのヒガハスか」と思いました。平日でも晴れればあれだけの“集客力”ですから、流石は名所ですね。
桜はちょうどいい時期でした。ついつい……撮ってしまいましたね(苦笑)。

投稿: suzuran6さんへ | 2012年4月14日 (土) 22時06分

>すーさんへ
お仕事帰りでお疲れの所、遅くまでお付き合い頂き有難うございました。趣味の合う方とお話していると、本当にあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。「あれ? もう11時か!」と云う感じでした。
1枚目の建物の写真、見るからに古そうで嘗ては駅舎として活躍したのだろうと思いながら見ていました。白岡付近はのんびりしていて「関東圏」のゴタゴタした気分を払拭させてくれるいい場所だと思います。
お話の中で色々参考になることも聞かせて頂きました。また、是非お会いする機会が持てればと思っております。

投稿: すーさんへ | 2012年4月14日 (土) 22時18分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
白岡は比較的長閑な景色が印象に残りましたが、昔からこの地域に住んでいる方からは「この辺りも家が増えましたよ」とのことでした。便利な地域と云うことなのでしょうね。

小金井の地名は各所にあるようですね。国分寺の名井に因む移動地名だそうです。何れにせよ縁起のいい地名なので、各所で積極的に駅名としても採用されるようです。

「庄や」は全国あちこちの駅前にあるので、入る機会がよくあります。「はい喜んで」も初中終聞いております。お酒を飲まれない方には馴染みがないかも知れませんね。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2012年4月14日 (土) 22時50分

おはようございます
暖かくなってきたので撮影旅行も楽しい季節になりましたね。
私も今年は乗り鉄しながら撮影出来る機会を増やせたらなぁと思います。

有名撮影地はどこも同じ問題を抱えているようです。道内でも周辺住民から苦情が出ている場所があるようなので「撮影禁止」にならないように自分も気をつけたいと思います。

投稿: kattsu-mqc | 2012年4月15日 (日) 06時39分

今年は、ことのほか寒くて「本当に春が来るのだろうか」と不安になるぐらいでした。やっと桜も咲いて(と云うかもう散り始めていますが)春らしい気候になってきました。撮影日和の日も多くなってきました。
乗り鉄しながらの撮影は両方楽しめるのでGoodです。

折角、有名撮影地として皆に親しまれている場所ですから、フェンスが張られたり立ち入り禁止になったりしないように、皆で気をつけていきたいものですよね。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2012年4月15日 (日) 19時46分

すーさんと★いいですね!
私もまたご一緒したいです(^^)

ゴミ捨て禁止の仰々しい看板にはビックリですね。
よほどマナーの悪い輩が過去にいたのでしょうか?

北斗星やカシオペア、いつもDL牽引ばかり見ているので
EF510牽引の姿も見てみたいものです。

投稿: vanagon714 | 2012年4月15日 (日) 21時32分

すーさんとは楽しいひと時を送れました。元々は貴サイトのコメントからお知り合いになれた方なので、有難いご縁だと感謝しております。

私もあの看板には吃驚しました。有名撮影地なのはいいとして、余程、過去に悪質な輩が横行したに違いありません。因みに私が行った時は、ゴミ一つない綺麗な状態でした。

EF510牽引の北斗星・カシオペアは、実は私も今回初めて見ました。今まで見たものはEF81の牽引でしたので。上手く撮れていたら、後日アップしたいと思っております。

投稿: vanagon714さんへ | 2012年4月16日 (月) 23時37分