« 2月だなぁと思う車窓 | トップページ | 春日井と中津川付近での写真 »

2012年2月17日 (金)

中央西線・中津川付近+αを撮る旅

1日目(2月16日)

中央本線の名古屋寄り、俗称中央西線の中津川近辺を撮ろうと思う。名古屋の人間が中津川へ行くのは、距離的に東京の方が小田原辺りへ出向くのに似ている。

ただ、中津川近辺だけではチョット物足りない。名古屋の近くに春日井なる場所があり、ここには大手製紙会社の王子製紙がある。そこへ紙製品を運ぶ貨物列車が一日1往復あり、ハワムが連結されている今時珍しい貨物である。

ところが今年の3月ダイヤ改正で、ハワムは廃止され、全部コンテナに置き換わってしまうらしい。そこで春日井貨物を撮影してから、山奥へ入ろうという計画を立てた。

前日に偶々、中央西線貨物撮影のエキスパート・T(の糞)爺さんにお会いできたので、春日井貨物の概要を伺っておいた。

(勝手にPR。T爺さんのYouTubeがあります。「mc3138501」で検索すると出ると思います、多分)。

春日井貨物の到着30分くらい前に、ホームで待っているとT爺さんから聞いた通り、王子製紙からのスイッチャーが出てきた。

Dscn2505先頭方はコンテナだが、後方にハワムがくっついている。因みに、ハワムは既にコンテナへの置き換わりが行われているそうで、この列車にくっついているワムも6両だけだった。

スイッチャーは、王子製紙専用のものなので、側面には

Dscn2508ネピアマークが付されている(ちょっとお粗末画像で済みません)。私はその昔、王子製紙の物流子会社で事務屋をやっていたので、このネピアマークは今でもお気に入りなのだ。

春日井駅ホームから貨物の入線を撮影したら、急いで駅東の踏切へ移動する。T爺さんから「この後、貨物列車の入換があるよ」と教えられていたからだ。T(の糞)爺さんに感謝、感謝。(「糞」を付けていたら有難味も薄れますなぁ)。

入換を撮ったらまた急いで駅へ戻り、10時53分の中津川行き快速で、今度こそ中津川方面へ向かう。中津川で乗り継ぎ、坂下駅まで行く。駅から徒歩15分くらいの場所に撮影地があるのだ。

Dscn2514坂下駅北の隧道を眺めながらの道中。今は複線化されているが、単線非電化時代は左の隧道を使っていたらしい。あんな小さな穴に入っていたのだなとほとほと感心する。

さて、まずは上りのタンカー列車から。

Dscn25151こんな感じでカメラをセットする。撮り終えたら今度は、

Dscn25162雪山を背景にした場所へ移動する。先程の場所から5分程度の至近距離だ。

ここで、推定通過時刻15時頃と16時頃の2本の貨物を撮ろうと考えていた。

1本目は予想が外れ、15時半くらいにやっと通過した。貨物列車は2本とも瑞浪辺りで特急「しなの」の追い越しを受けるので、その後の読みが外れたみたいだ。この分で行くと、2本目の貨物は16時半くらいの通過となるだろう。

ところが、待てど暮らせど2本目の貨物が来ない。自分のいる場所も撮影対象地も日陰になって来て、内地と言えども寒くなってきた。今回は珍しくISO400のフィルムを持って来ているので多少の暗さは凌げるだろうが、兎に角2本目が来てくれない。そうこうする内に、次の「しなの」の時間が近付いてきた。「しなの」の5分後には普通列車も設定されている。「こりゃあ、来るのは17時20分くらいになっちゃうかな」と独りごちる。

結局17時10分過ぎに、目的の貨物がやっと来てくれた。瑞浪の後、中津川でも特急の追い抜きを受けるらしい。この辺りはT爺さんに聞いてみなければ判らないが、多分この文を読んだT爺さんからは「まだまだ時刻表の読みが浅いねぇ」と言われそうだ。

暗くなりかけた駅への戻り道で

Dscn2520_3かような馬頭観音を見つけた。今、自分が歩いているのは旧の中仙道ではない筈だが、この道も結構歴史があるらしい。

寒くはなったが「貨物に始まり、貨物に終わる」一日が更けた。

2日目(2月17日)

朝はまあまあ人並みの時間に起き、8時09分の普通で一駅山側の落合川へ赴く。駅から程近い場所に、以前よく雑誌に載っていた下り専用の橋梁があるのだ。この頃余り雑誌などで見かけないので、例のT爺さんに確認しておいたら「ああ、今でも撮れるよ。ちょっと民家の裏手みたいな所を入らなきゃいけないけど。ちょっと前にN市のTさんと一緒に行って来た」とのこと。

Dscn2524

駅から木曽川のゆったりした流れを渡って、撮影地へ急ぐ。途中で運転曜日不明の臨時タンク貨が行ってしまい、臍を噛む思いをする。

肝心の撮影地は、確かにT爺さんの言う通りだった。ここを「撮影地です」と人にご紹介するのはチョット躊躇しそうなロケーションなのだ。特急の「しなの」を1本撮っただけで退散する。

駅へ戻り、少し駅撮りする。先程も書いた通り、ここは

Dscn2525

との駅名だが、小さい頃からここの駅名は何となく気に入っていた。山奥の情緒ありそうな古臭い駅を連想するのだ。実際には駅舎らしいものは殆ど存在しないのだが。

折りよく予定していた列車の他に上りのタキ貨も撮影できて、満足しながら9時55分の列車で名古屋方面へ少し戻る。中津川乗換えで、釜戸駅まで来る。

まずは、瑞浪方面へ少し歩く。地図で確認しておいた撮影場所がある。実際に程々の場所であった。やけに賑やかなので向こうを見たら

Dscn2526

幼稚園が間近にあった。

今日は晴れているが寒風が強い。俄かに突風が吹き、カメラが三脚ごと倒された。幸いカメラの着地地点が草地だったのでカメラにかすり傷がついた程度で済んだが、肝を冷やす。

さて、ある程度撮ったら今度は駅を一旦通り越して、駅から武並寄りへ移動する。先程の突風以来、風の冷たさが増したと思っていたが

Dscn2527

遂に雪が舞い始めた。道理で寒い筈だ。

2ヶ所のポイントを場所もアングルも少しずつ替えながら、少しく居つく。15時前に昨日「坂下付近で15時半頃に通過した」と書いた貨物が通過した。こちらはコキ貨。

貨物時刻表では多治見駅の通過時刻しか書いてないので(次の記載は塩尻になっている)、昨日待ちに待った「2本目」の貨物の通過時刻は判らない。ただ、この釜戸付近は多治見から普通列車でも20分かからない場所である。そんなに離れていないから、昨日のように「2本目」で1時間半も待たされる可能性は薄いと思われる。

そんな読みで、フィルムもちょうど残り1枚だけとなったから、「2本目」の貨物以外はコンデジで撮影してみる。

Dscn2530cl

セントラルライナーなる快速も撮ってみたが、コンデジではタイミングが合わず玉砕した。因みにこのセントラルライナー用の313系8500番代は、例のT(の糞)爺さんのお気に入りの車両らしい。

さておき、今日は読みが当たって「2本目」の貨物列車(タキ貨)は16時少し前にやって来た。シャッターと同時にカメラのフィルムゼロランプが点灯した。いい首尾で終われた様だ。

結局、貨物に始まり、貨物に終わる撮影旅行になった。時間もちょうど良く、夕餉時には我が家へ帰れる時間となった。

近場の1泊旅行で寒い思いもしたが、いい気分転換になった。

※後日追記
T(の糞)爺さんにお会いし、文中貨物列車の特急等待避駅を教えて頂きました。
それによると文中「下り1本目(コキ貨)」としてある列車は土岐市駅で、また「下り2本目(タキ貨)」としてある列車は土岐市・恵那・坂下の各駅で待避停車をするそうです。
ここに謹んで訂正致します。尚、本文はそのままとしておきます。

|

« 2月だなぁと思う車窓 | トップページ | 春日井と中津川付近での写真 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
中津川出撃お疲れ様です。
スイッチャーのネピア柄面白いですね。
上から見たらティッシュが少し出ていたら尚良しですね(笑)
坂下駅近くの非電化時代の旧トンネル、よく見たら石積みですね!
相当古いものなのでしょうかね??
貨物の入れ換えは見ていて楽しいなあと思います。
写真出来上がり楽しみにしてますね~(^^)

投稿: vanagon714 | 2012年2月18日 (土) 22時58分

こんにちは。
中央西線は貨物列車がタンク、コンテナ、青ワムと走っているので有難いですね。
3月ダイヤ改正で青ワムがなくなり、とそれを牽引しているEF65PFがN市もで来なくなるのが残念です。
公休日等、時間の都合がつく時には撮影に行っています。

T爺さんは中央西線のエキスパートなので、また落ち着いたら今度は3人でゆっくり撮影に行きたいですね。

投稿: N市のT | 2012年2月19日 (日) 12時40分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
王子製紙のスイッチャー、以前は違う塗装だった覚えですが、いつの間にかネピア柄になっていました。
>上から見たらティッシュが少し出ていたら……
爆笑させて頂きました。
昔はハワムには手積みでティッシュのケースを積んでいました。仕事仲間がその仕事をしていました。夏は暑くて大変だったそうです。
中央西線は開通から100年以上経っていますので、かなり古い遺構も残っているようです。単線時代の隧道は多くが石or煉瓦積みで残されています。
今回は慣れないISO400のフィルムですので、どんな上がりになっているか不安です。また、結果を載せさせて頂きます。

投稿: vanagon714さんへ | 2012年2月19日 (日) 22時18分

>N市のTさんへ
こんばんは。
今時、当地のような地方都市でコンテナ以外の貨物が見れるのは有難いですね。東海道線へ回ればホキ貨も見られ、色々充実している地域だなと思います。
最近Tさんも精力的に撮られているようで羨ましいです。私は中々時間も体力も追いついてきません。早起き苦手性なので余計ダメです。

中央西線に関しては、T爺さんの右に出る人は少ないですね。拉致して無理矢理S-227を出動させたいですね。

投稿: N市のTさんへ | 2012年2月19日 (日) 22時25分

おはようございます
最近皆様の、玉葱列車のレポートなどの影響により、当鉄道では地道にコンテナが増え始めております。
今度はタンカー列車ですか…少しは持っておりますが、皆様の取材地が広範囲であり牽引機が多岐に渡っており、絞り切れずにサイフの中身と相談しております。
現像終了後の作品を見たい様でもあり、怖い気持ちもあり…(笑)

投稿: suzuran6 | 2012年2月20日 (月) 08時18分

>suzuran6さんへ
こんばんは。
コンテナも、見ていると本当に色々種類がありますね。大きさも塗装も多岐に亙っています。当地でよく見るのがトヨタロングパスエクスプレスで使われる青いコンテナです。あれも一揃えあると楽しそうです(と、どんどん罠にはめていきます・笑)。
タンカー列車は、この辺りはグリーンと黒だけのようで、それ程多種雑多と云う訳ではないようです。
撮影結果は、なるべく貨物列車の写真を中心にアップしますね。

投稿: suzuran6さんへ | 2012年2月20日 (月) 22時31分

こんばんは
昔はスイッチャーもあちこちで見かけて「入換専用機関車だよなぁ」程度にしか思っていなかったのが、コンテナ化ですっかり見かけなくなってしまいましたね。何気なく見ている光景もしっかりと記録することの大切さを感じています。

それから、このところ車移動の撮り鉄ばかりなので、記事を拝見していたら乗り鉄しながら撮影に出かけたくなりました。

投稿: kattsu-mqc | 2012年2月23日 (木) 18時37分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
専用線があちこちにあった頃は、スイッチャーもよく見かけましたよね。私も「当たり前の光景」として殆ど記録しておらず、今になって焦っています。
最近はネットでスイッチャー専門のサイトも見かけるので、そうしたものも参考にしながら記録に励んでいます。

乗り鉄を兼ねた撮り鉄は、はっきり言えば効率が悪くなります。でも私は「撮る」だけでは満足できない性分なので、多少非効率を覚悟でこんな形の撮影を続けています。近場でも1時間くらい電車に乗ると、結構鉄分補給になりますので……。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2012年2月23日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/44147575

この記事へのトラックバック一覧です: 中央西線・中津川付近+αを撮る旅:

« 2月だなぁと思う車窓 | トップページ | 春日井と中津川付近での写真 »