« 北海道のキハ40にて | トップページ | 中央西線・中津川付近+αを撮る旅 »

2012年2月10日 (金)

2月だなぁと思う車窓

外を走り回ることを生業としている私にとって、いかにも「2月になったなぁ」と思わせる風景がある。

一つは以前にも書いたことがあるが、道路工事の光景だ。

Dscn2486

雪国ではいざ知らず、この辺りでは12月頃から道路工事がどんどん増えてきて、2月くらいが“佳境”となる。以前の記事でも書いたが、これらの工事は本当に今どうしてもやらなければならないものなのだろうか? 年度末の予算消化のためではないかと勘繰りたくなる。

Dscn24892

本当にあれやこれや、よく工事のネタが尽きないなぁと思う。道路工事は大体、3月中旬くらいで終わるケースが多い。

あと一つは

Dscn2476

登下校時刻でもないのに集団で歩く中学生たち。自分らの志願校へ願書を出しに行くのだろう。

愛知県の場合、私が高校受験の際には、私立高校1校、公立高校1校の計2校しか受験できなかった。今は制度が変わって、私立は2校まで、公立は3校まで受験できるらしい。私の高校受験など30年以上昔のことだから、制度が変わっているのは仕方ないけれど、今は「広き門なのだなぁ」とちょっと羨ましい気持ちもある。

とまれ、そんな風に受験できる高校数が増えたので、願書を出しに赴く中学生の姿も昔に比べて多くなっている筈だ。車窓を過ぎる中学生たちを見ながら「この子たちもいよいよ、『受験』を体験するのだな」と思う。

試験にしても工事にしても、終わればそれなりにスッキリした気分になる。工事の渋滞はごめん被りたいが、兎も角、寒い季節を抜けて早く春が来て欲しいなと願わずにいられない、2月の光景である。

|

« 北海道のキハ40にて | トップページ | 中央西線・中津川付近+αを撮る旅 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

受験シーズンなんですね。
我が家は昨年が、高校&大学(次男&長男)のダブル受験だったのですが、今年は何もナシということであまり気にしていませんでしたが、この時期突然通勤電車に見慣れない若者(ボクちゃん、おじょうちゃん的な)が団体で乗っていることがあり、シーズンだなぁと実感してしまいます。

今の所、私の生活圏内での工事は始まっておりません…やっぱりはじまるのかなぁ~

投稿: suzuran6 | 2012年2月11日 (土) 15時38分

こんにちは。お久しぶりです。
私も仕事は外回りなのですが確かにどこへ行っても工事ばかりしていますよね。高辻の工事なんかいつまでやってるんだろうと思います。時間に追われてる身としては工事による渋滞はイラッとするんですよね。勝手かも知れませんが…。

投稿: ジョウ | 2012年2月11日 (土) 18時05分

>suzuran6さんへ
ダブル受験は大変でしたね。親御さんとしても色々気苦労が絶えないかと思います。
受験シーズン、いよいよ突入しましたね。先日は県内の私立高校の試験があったようです。
また、時なしに自分のバスにも「それらしい」ボクちゃんたちが乗ってきて、「ああ、シーズンだな」と毎年思います。年々歳々です。

工事は、ある日いきなり始まります。油断大敵です(苦笑)。

投稿: suzuran6さんへ | 2012年2月11日 (土) 22時03分

N市名物「掘り起こし」ですか。
他都市より、市中色々と工事が多いですね。
毎年年度末が近付くと更に多くなってbusのおじさんには辛いところですね。
毎年毎年、何とかならないものかと思います。

うちの娘も公立2つと市立2つの計4つ受けましたから、受験生が巷を歩き回る数も多くなったのでしょうね。
私の時は1つずつでしたから、羨ましいです。

投稿: N市のT | 2012年2月11日 (土) 22時09分

>ジョウさんへ
お久し振りです。こんばんは。
高辻の工事は、随分長いことやっていますよね。10月くらいからやっていると思いますから、半年くらい工事で占められてしまうことになりそうですね。
私共も時間で走る職業なので(それも分単位で)、渋滞で遅れるとどうしてもイラつきますね。その挙句にお客様から「何でこの寒いのにこんなに遅れてくるんだ!」とか叱られたりして、もう踏んだり蹴ったりです。
勝手ではなく、誰しも迷惑していると思いますよ。

投稿: ジョウさんへ | 2012年2月11日 (土) 22時09分

こんばんは。
年度末が近づくと始まる掘り起こし道路工事ですね~
予算の使い切りでしょうね。
悪しき慣習だなあと思います。
こちらは秋から冬にかけて掘り起しが多いです。
寒くなってからの工事は大変だなあと思うのですが・・・

今思い出しても受験って辛いですよね。
私は未だに勉強嫌いです(^^;;;

投稿: vanagon714 | 2012年2月12日 (日) 00時41分

こんばんは
積雪状態の北海道でも年度末が近付くと工事しています。
残った予算を翌年度へ繰り越す仕組みは無いんだろうか?と思います。

私は小さな街だったので高校は公立のみ、試験日ももちろん一緒なので1カ所しか受けられませんでした。近隣に私立も無かったので落ちたら二次募集している学校を受けるしかなくてドキドキものでした。

投稿: kattsu-mqc | 2012年2月12日 (日) 20時19分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
年度と云う区切りは日本独特のもので好きですが、それに合わせて予算を使い切る慣習はいただけませんよね。
本当に不必要と思われる工事が、そこらじゅうで掘り返しをしますので困ります。更に年度末に向けて忙しくなり、交通量が増えるところへ工事渋滞ですから泣きっ面に蜂です。

受験は思い返すと苦しいものでしたね。
私も座右の銘が「努力と勉強大嫌い」なので、今でも勉強やそれに類することは嫌ですね。少しでも楽をして時代をスルーしたいナマケモノです (^ ^;;;

投稿: vanagon714さんへ | 2012年2月13日 (月) 00時34分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
道内では、積雪状態でも工事をするのですね。
年度と云う節目は大切だし、いい区切りだと思うのですが、それに合わせて予算を使い切らなければならない制度は何とかならないものかと思います。

地方だと私立高校もあまりありませんから、kattsu-mqcさんのような体験をされている方も多い訳ですね。私は幸い都会と呼ばれるところに住んでいましたから「滑り止め」があったのですが、ワンチャンスは本当にヒヤヒヤ物ですよね。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2012年2月13日 (月) 00時42分

おさかなさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(-^□^-)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)おさかなさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです('-^*)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいp(^-^)qココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(≡^∇^≡)まってるねえ(≧▽≦)

投稿: まりこ | 2012年2月16日 (木) 20時05分

>まりこさんへ
ご来訪有難うございます。
男物の記事が多いブログですので、興味を持って頂ければ幸甚に存じます。
メールに関しては、迷惑メールが多く来るようになりましたので、現在ブログ内のメール送信機能を事実上閉鎖しておりますが、チェックすることは可能です。
もし興味がおありならば、メール送信機能を使ってご連絡下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: まりこさんへ | 2012年2月16日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/44051766

この記事へのトラックバック一覧です: 2月だなぁと思う車窓:

« 北海道のキハ40にて | トップページ | 中央西線・中津川付近+αを撮る旅 »