« サイドサンバイザー | トップページ | 平成24年 »

2011年12月24日 (土)

ゆく車、くる車

Dscn2310

今年度の新車の納入が、先日から始まった。写真は偶々並んだ、届きたての新車と、もう方向幕もナンバーも外されて廃車になる車。

昨日まで元気に走っていた車がナンバーを外されると、途端に廃車ムードが高くなる。方向幕まで抜かれると、もう、本当に廃車業者に持って行かれるのを待つばかりと云った雰囲気になってしまう。

因みに居合わせた車両係の人に尋ねると、左の廃車される車は既に譲渡先が決まっていて、北海道へ渡るそうである。プレヒーターのついた2扉車だから、今年2~30両が譲渡された北海道C央バスにでも譲渡されるのだろうか。

今年度の新車搬入により、私共の営業所ではツーステップ車が全廃となり、ノンステップ化100%が達成される。

廃車になる左の車が入ったのも、ついこの間のように思っていたのに、もう廃車かと思う。

譲渡先は大変寒い地域だと思うが、せめて、その先で元気に活躍してくれることを願うばかりである。

***

さて、少々早いですが、自分の勤務やその他の予定などからすると、今記事が今年最後の記事になると思います。

拙いブログでありますが、今年一年お付き合い頂いた皆様、有難うございました。心より厚く御礼申し上げます。

また、皆様方に於かれましては、どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう心よりご祈念申し上げ、年末のご挨拶に代えさせて頂きます。

|

« サイドサンバイザー | トップページ | 平成24年 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、寒さが厳しくなってきましたね。

N市営バスもノンステップ化がほぼ完了段階まで来ましたか。
「幹H丘1」で日野の2段ステップ中4枚折戸が走っているのも
もう間もなく見られなくなってしまうのですね。

写真のH-837は確か非ノンステップ車の最終グループですね。
私が今住んでいる地区でもT武バスでこの車と同型の日野車が
まだ2台頑張っており、この記事拝読してN市営バスの世代
交代の進みを改めて感じています。

少し早いかも知れないですが、良いお年をお迎え下さい。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2011年12月24日 (土) 19時49分

こんばんは
N市営から渡道が決定しているバスがあるのですね。
我が街のD北バスにやって来る可能性も?と思いながら拝見いたしました。数ヶ月後に新しいナンバーのバスが出てきたら気をつけてみてみようと思います。

今年は撮影会にブログにと大変お世話になりました。ちょっと早めではありますが、よいお年をお迎えください。

投稿: kattsu-mqc | 2011年12月24日 (土) 22時30分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
こんばんは。クリスマス寒波ですね。
N市営ではCNGガス車の例外1台を除いて、今年度でツーステが全廃になります。私もツーステ車のハンドルはあと何回握れるかなと思っています。仰せの系統で限定使用されていますが、それもあと僅かとなってきました。
H-837は、現在別の職についている人が新車でおろした車で、その人も「いよいよこれも廃車ですか」としみじみ言っていました。ツーステながら系統番号幕と行先幕が一体となった、最終のグループですね。

貴兄もどうぞ良いお年をお迎え下さい。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2011年12月24日 (土) 23時27分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
今回廃車になる車たちは2扉車なので、以前の3扉車のように「いつまでも行先が決まらない」と云うことはないようで、既に多くの車が行先が決定しているとのことでした。
そうです、kattsu-mqcさんのお住まいの地域でD北バスとして走る可能性もありますね。座席のシートがそのままで使われれば、直ぐに判別がつくと思います。

今年は1月の撮影会に始まって、6月の渡道時にもお世話になり、ブログでもいつもコメントを頂き、有難うございました。少々早いですが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2011年12月24日 (土) 23時40分

このタイプのバスからチューブレスタイヤになり、ゲタタイヤではなくミックスタイヤが使われるようになりましたね。(基幹バスを除く)

ゲタタイヤのロードノイズが大好きだったので静かに走行するこのバスがつまらなく感じたものです。
プレヒーターを生かし北海道で頑張ってほしいですね(^^)

投稿: 企4 | 2011年12月25日 (日) 11時22分

新旧交代ですね。
新しいのが来るのは嬉しいですが、古いのが引退するのは淋しいものですね~。
もう既に北海道に渡っているのもあるようです。
CBに行っても末永く活躍して欲しいですね。

本年もお疲れ様でした。
また、大変お世話になりありがとうございました。
良い年を迎えて下さい。

投稿: N市のT | 2011年12月25日 (日) 13時04分

こんばんは。
譲渡先はHCBに間違い無さそうですね。程度が良いのか、使いやすさが同社には当たっているようです。新旧交代、メーカー独自の個性がないのは仕方ないのでしょうか。
今年も沢山の話題をありがとうございました。

投稿: 北の旅人 | 2011年12月25日 (日) 19時24分

こんばんは。
方向幕もナンバーも外されてちょっぴり寂しそうなブルリ君ですね。
こちらに来て真新しいピカピカ塗装に最新の、たぶん3100番台のナンバーが付いて
第二の活躍ですね。
新規登録の元N市営バスを見かけたらおさかなさんがハンドルを握ったバスかなあ
なんて想像しちゃいそうです(^^)

今年一年大変お世話になりました。
来年も良い年になりますように・・・
新年早々の再会を楽しみにしております。

投稿: vanagon714 | 2011年12月25日 (日) 21時05分

>企4さんへ
ゲタタイヤが消えて久しいなあと思っていましたが、このタイプの時からチューブレスになったのですね。詳しい年度を覚えていませんでした。
私もあのゲタサウンドは好きでした。速度を出すとウオーンと唸るような音がして「あ、バスが来たな」と遠くからでも判ったものです。
またプレヒーター付きが減っていき、労働環境が悪くなるのは残念ですが、北の辺でも元気に活躍して欲しいですね。

投稿: 企4さんへ | 2011年12月25日 (日) 21時10分

>N市のTさんへ
どんどん世代交代が進みますね。今年度で一段落とのことなので、こうしたシーンが見られるのも暫くないようです。
長年親しんだ車両が去っていくのは寂しいですよね。私も各車番ごとに小さな思い出がポチポチとあり、それが見られなくなってしまうのは残念な気がします。
せめて北の地での活躍を祈りたいところです。

今年も公私共に大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。
来るべく年が良い御年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

投稿: N市のTさんへ | 2011年12月25日 (日) 21時22分

>北の旅人さんへ
こんばんは。
やはり譲渡先の第一候補はHCBになりますでしょうか。昨年度廃車の車が多く入ったようですので、それで評判がよければ嬉しいことだと思います。
Jバス後の車は個性が感じられず、私も余り面白い気持ちがしません。部内的に購入先から「日野」か「いすゞ」かは区別されますが、どうせ乗るのは同じ形と思うと味気ないですね。

大した話題も書けずにおりますが、今年一年お読み頂き有難うございました。

投稿: 北の旅人さんへ | 2011年12月25日 (日) 21時31分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
方向幕もナンバーも外されると「ああ、この車ともお別れか」と寂しい気がしますね。一台一台に思い出があるので、尚更です。
N市よりもそちらの方がナンバーが若干進みが早いようですね。3100番代のブルリを見たら、またネタにでもしてやって下さい。
こちらでの社内車番は、輪留めにそのまま残るそうです。H-806~814とかH-831~837の番号が書かれていたら、私が一度はハンドルを握った車と思って頂いて間違いないと思います。

今年も一年間、大変お世話になりました。心より厚く御礼申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
新年早々お世話になると思いますが、また宜しくお願い致します。

投稿: vanagon714さんへ | 2011年12月25日 (日) 21時42分

歳をとってからの、寒冷地勤務はさぞ大変でしょうね。

今年も一年間色々な記事を楽しませていただきました。
年末年始、お忙しい様ですが、今年は特に寒い様ですので風邪などに十分にお気を付け下さい。
来年こそは、一緒に★など楽しめることを願って…

当方、喪中に付、年末年始のご愛朝つは欠礼させていただきます。

投稿: suzuran6 | 2011年12月26日 (月) 08時25分

>suzuran6さんへ
北海道から名古屋へ来るのなら楽だろうと思いますが、その逆は、バスにとっても大変なように思いますね。いくらプレヒーター付きと言えど、12年使用されてからの酷寒地へのお勤めですから、「体に堪える」との悲鳴が聞こえそうな気がします。

雑談のようなブログに一年お付き合い頂き、感謝しております。
年末年始も殆ど休みなしで慌しくなってしまいますが、体調を崩さないように頑張りたいと思います。
そうですね、来年こそは★などがご一緒できる機会を作りたいものです。来たるべく年に期待しましょう。

投稿: suzuran6さんへ | 2011年12月27日 (火) 20時08分

こんばんは。
I高さんは今年度でツーステが消えちゃうんですか。。。
あの独特なチェンジ音と涼しげなエンジン音で星○丘の坂を駆け抜けるブルーリボンはもう見れなくなるんですねえ。
日野は三菱に慣れた人からすると扱いづらいと聞きますが、それでもブルーリボンはバスらしいバスですよね。
ちなみに、私の故郷を走る沿岸バスも少しずつながらブルーリボンが廃車になってるみたいです。多分こちらの車は程度がいいので来ないと思いますが(笑)

運転士さんは年末も忙しいと思いますが、どうぞよいお年を。

投稿: ジャスタウェイ | 2011年12月27日 (火) 20時49分

>ジャスタウェイさんへ
こんばんは。
当職場のツーステは、グリーン営業所のCNG車が1台残るほかは、年度内に全車両廃車になると聞いています。あの車だけは18年間使い倒すそうです。
私共の車庫は元々日野の車庫でしたから、ブルリには大変愛着があって別れるのが残念です。日野のFFシフトは1985年から採用されていて、仰せの独特のチェンジ音は非常に馴染み深いものがあります。自分で初めてあのシフトを触った時の感触が今も忘れられません。
あの型のブルリはブレーキングに癖があるので、ふそう等他のメーカーのバスに乗っていた方からすると扱いづらく感じるようです。
地方でも古いブルリは廃車時期を迎えているようですね。

年末年始は殆ど休みなしになってしまいました。人手不足が響いています。まあ、仕事ですから仕方ないですね(苦笑)。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

投稿: ジャスタウェイさんへ | 2011年12月28日 (水) 23時08分

初めまして。
魚澄庵様の営業所からはツーステ車が全廃になるのですね。時代の流れとはいえ寂しいですね。私は16年前まで高針に住んでいてよく82系統→幹線16系統を利用していたので日野のツーステにはかなり愛着がありますね。ツーステ車自体私の地元の野並営業所と緑営業所の低公害バスくらいしか残らないと思うのでそちらには頑張ってほしいと思いますね。

投稿: ジョウ | 2011年12月30日 (金) 12時11分

>ジョウさんへ
はじめまして。コメント頂き有難うございます。
ツーステがなくなるのは私も寂しく思います。詳しい日程は聞いていませんが恐らく来年2月中には新車が出揃うと思いますので、それと並行してツーステ最後の日が来ると思います。
高針にお住まいだったのですね。旧82系統は私も高校、大学と路線の通りを横切っていましたので、よく見ていた路線です。今では自分の職場の主力路線ですね。あの路線には日野車のイメージが強く脳裏に焼きついています。
残るツーステはCNGのバスだけになりますね。あれってN並にもあったのですね。確か同僚から全車グリーンへ移ったように聞いていたので、勘違いしていました。CNGは18年間使い倒すそうですから、まだ暫く頑張ってくれると思います。

投稿: ジョウさんへ | 2011年12月30日 (金) 23時58分

こんばんは。ちなみにおさかな様の営業所で今回廃車になったツーステ車はアイドリングストップ時にメロディーが流れるタイプのものですね。二ヶ月くらい前に乗車し、メロディーも流れていました。あのメロディーは個人的には好きですが運転士さんによって好き嫌いがあるらしいですね。営業所によってはクレームが多いから一切流さないとも聞いたことがあります。
ツーステ車も残り短いですがぜひ乗りたいと思います。
よいお年をお迎え下さい。

投稿: ジョウ | 2011年12月31日 (土) 21時16分

>ジョウさんへ
明けましておめでとうございます。コメントが遅くなり失礼しております。
今回廃車になった車は2台ありまして、1台は仰せの通りIS時に音楽が流れるもの、もう一台は音楽の流れないものです。同じメロディーを一日中聞かされると嫌気が射すと言って、私も含めて8割くらいの乗務員は音楽を流さないようです。
またお客様からのクレームにより音楽を流さない路線や、営業所まるごと音楽を流さない所もあります。
残り少ないツーステですが可愛がってやって下さい。

投稿: ジョウさんへ | 2012年1月 1日 (日) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/43472859

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく車、くる車:

« サイドサンバイザー | トップページ | 平成24年 »