« 下呂温泉と高山線と | トップページ | サイドサンバイザー »

2011年12月12日 (月)

高山線・下呂近辺での写真

先日の下呂spaへ行った時のフィルムが上がってきた。

散々書いたように撮影目的ではなかったけれど、撮ってきた写真を4枚だけご紹介しようと思う。

Img724

白川口駅からまあまあ近くにある鉄橋。撮影地として比較的有名な場所でもあるので、敢えてアップさせて頂く。ここは日の丸構図でもお許し頂けるかなと。因みに写してある車両は、大阪発と名古屋発の列車を併結させた「ひだ5・25号」の後追い。白川口~下油井にて。

Img725

下油井駅の間近から撮った写真。下油井は白川口の隣の駅になるが、この辺りは「白川茶」の産地としても知られている場所である。キハ48の手前に写っているのも茶畑だ。画面中央の木が邪魔っこいが、30年前にここで写真を撮った時はこんなに列車が木で隠れるようなことはなかった。年月と共に景色が変わるのも仕方ないことのようだ。下油井~飛騨金山にて。

Img726

雨に降られて逃げ込んだ下油井駅からのカット。偶々、駅ホームに植えてあった南天の実が綺麗だったので撮った一枚。真っ赤な南天から滴る水滴に、悪天を感じ取って頂ければと。通過する特急は速度が速かったので、シャッターのタイミングが難しかった。

Img727

ここも学生時代に撮ったことのある場所。益田川を渡る普通列車は2両なので、135mmのレンズで撮っている。学生時代には7両だかの急行「のりくら」を写しているので、50mmで写したとの記録がある。ここでは4枚の写真を撮ったが、橋梁の付近も建物が増えて今の時代に50mmで撮るとゴチャゴチャと鬱陶しい写真になってしまった。で、敢えてこの写真をアップさせて頂く。

マトモに見れる写真は以上なので、ご紹介はこれで終わりである。まあspaに浸かるのが主目的の旅行だったので、写真の方はこの程度でご堪忍下さいまし。

|

« 下呂温泉と高山線と | トップページ | サイドサンバイザー »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

ん十年も経過すると撮影環境が激変している事が多々ありますね。
一番多いのは木々の生長で視界不良でNGですかね~。
かつての有名なお立ち台がダメになっているところが多いです。
建物が建ってしまってNGというのもありますね。
その他、最近は線路に近付けなくなってNGもありましたね。
いずれにせよ撮影環境は昔から比べるとかなり悪くなったような気がしますよね。

投稿: N市のT | 2011年12月12日 (月) 22時34分

>N市のTさんへ
仰せの通り、高山線も色々と撮影環境が変わっているようです。
木々の生長でNGになった所もあれば、線路の付近にフェンスが設けられてNGになった所もあります。木々の生長は自然なので仕方ないと思いますが、フェンスや建物は人間の手で駄目にされているのでちょっと悔しい気分がしますね。
まあ、そもそも鉄道は「撮影するため」にあるのではなく、「人や貨物を輸送するため」にあるのですから、何十年も同じ撮影環境を求める方が無理な話なのかも知れません。
その点、橋梁は比較的変貌が少ないポイントかも知れません。何れにせよ、撮れる内に撮っておくことが一番大切なのでしょうね。

投稿: N市のTさんへ | 2011年12月12日 (月) 23時13分

「ひだ」は当鉄道にも欲しい車両の一つです。メタモルフォーゼ…なんてCMありませんでしたっけ?当時北陸への出張の帰り道に無理して富山~名古屋に乗車した記憶があります。速そうな風貌の割には、ゆっくりゆっくり走っていた記憶があります。
今回は「南天とひだ」がお気に入りです。

投稿: suzuran6 | 2011年12月13日 (火) 08時04分

>suzuran6さんへ
テレビを殆ど見ないのでCMに関しては存じませんが、仰せの通り風貌の割にはそれ程早く走る特急ではありません。高山線は82系特急時代から、線路の改良工事などを行っていないため、早く走れる区間が少ないのだと思います。
南天の実は赤色が鮮烈でしたので、お気に召して頂けて嬉しく思います。

投稿: suzuran6さんへ | 2011年12月13日 (火) 21時09分

こんばんは。
1枚目はワイドビュー「ひだ」でしたっけ?
まだ乗車したことが無いので機会を作って乗って見たいですね。
カミンズのエンジン音も聞いてみたいです。

投稿: vanagon714 | 2011年12月13日 (火) 22時03分

こんばんは
おさかなさんの旅日記からは子供の頃の図鑑や雑誌で見ていた当時は場所すらよくわかっていなかった超有名撮影地がよく出てきて懐かしく思います。
ただ、写っている列車は知らない形式のことが多く時代はずいぶん流れたんだなぁと感じつつ、自分もそれなりの年齢になってしまったことを痛感しております(笑)

投稿: kattsu-mqc | 2011年12月14日 (水) 22時32分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
1枚目、仰せの通り「ワイドビューひだ」です。JR海は特急列車に何でも「ワイドビュー」を冠してしまうのが気に入らなくて(乗ってみるとそれ程ワイドビューでもないので)、私は敢えて「ワイドビュー」を抜いた昔の愛称名で列車のご説明をしています。
キハ85系はカミンズ社のエンジンが特徴ですね。エンジン音は個人的には軽快過ぎて、重みがないように感じます。ただ、乗り心地は快適ですので、一度は乗って頂きたい車両の一つです。

投稿: vanagon714さんへ | 2011年12月15日 (木) 00時38分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
私も最近、憧れの地であった北海道へ出られる機会が増えたので、道内の有名撮影地でカメラを構える機会が屡あります。
私の頭の中でもkattsu-mqcさんと同じように、大雪山をバックに82系が走っていたり、朝里の海岸沿いを国鉄塗装の711系などが走ったりしています。
イメージは各人それぞれにあるでしょうが、時代は間違いなく進んでしまっていますね(苦笑)。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2011年12月15日 (木) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/43353035

この記事へのトラックバック一覧です: 高山線・下呂近辺での写真:

« 下呂温泉と高山線と | トップページ | サイドサンバイザー »