« 国鉄神岡線・30年前と今と | トップページ | ちょっぴり省エネディスプレイ »

2011年8月 7日 (日)

「こだわる」と云う言葉

Dscn1519

少々堅苦しいお話になるやも知れぬ。

最近、テレビ番組などで盛んに「こだわる」と云う言葉を耳にする。「こんなところにも、ベテランシェフのこだわりがあったんですね」とか「これぞ、板前さんのこだわりですね」とか、料理関係の番組で聞く機会が多いように思う。

ところで、この「こだわる」と云う言葉の本来の意味をご存知だろうか。それには「細かいことまでグチグチ言う」との、あまり良くない意味合いが含まれているのだ。

例えば会社の上司などが、自作の手料理などを持ってきたとする。それに対して「ああ、課長のお料理はこだわりがあって、とても美味しいですね~」などと言うのは、本来、失礼に当たる言葉なのだ。

そういう言葉だから、個人的にはあまりこの言葉、多用しない方が良いように思う。

とは言え最近では「全然大丈夫」とか、「何気に美味しいね」という、変な日本語も常用語でまかり通ってしまっている。あんまりオジンが言葉ジリを捉えてどうこう言うのも年寄りに拍車をかけるだけかも知れない。

そもそも、「こだわる」と云う言葉に「こだわる」自分が、一番悪いのかも知れぬ(汗)。

|

« 国鉄神岡線・30年前と今と | トップページ | ちょっぴり省エネディスプレイ »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
たしかに「こだわる」という言葉、最近よく耳にしますね。
本来ネガティブな意味だとは知りませんでした。
ちなみに私のこだわりは「こだわらない」ことかもしれません(笑)

投稿: vanagon714 | 2011年8月 7日 (日) 21時30分

最近、本来の意味から外れた意味での使用が多々見受けられますね。
日本語も乱れて来た昨今ですね。

投稿: N市のT | 2011年8月 8日 (月) 11時00分

>vanagon714さんへ
こんにちは。
多少批判的な記事ではありますが、実際にはちょっとネガティブな言葉なんです。他に「役不足」なんて言葉も誤った使い方がされるのをよく目にします。
まあ、こんなご時勢ですから「こだわらない」のが一番いいのかも知れませんね。ただ、正しい日本語は守って欲しいなぁと思う昨今です。

投稿: vanagon714さんへ | 2011年8月 8日 (月) 16時30分

>N市のTさんへ
記事では自分が気になって仕方ない言葉を列挙してみました。
私は結構日本語にうるさい性分なので、こんなことを書いてみた次第です。
やはり出来る限り「正しい」意味での言葉を使って欲しいなぁと思います。相手に通じない略語とかも困りますね。

投稿: N市のTさんへ | 2011年8月 8日 (月) 16時37分

おはようございます。
テレビなどで聞いていると良い印象と思いましたが、余り知られていない意味だったんですね。
最近はギャル語やら造語、何でも略した言い方が増えているようですが、本来の日本語の使い方が離れていますよね。

投稿: 北の旅人 | 2011年8月 9日 (火) 07時43分

こんばんは
「こだわる」と言う言葉、あまり良くない方の意味合いで使っていたのが最近ではちょっと違ってきてますね。「全然大丈夫」も使ってしまいますし、自分の日本語も乱れてるのは事実だなあと思います。

ところで冷凍食品のピラフ、「こだわり」ではなくともなかなか美味しいですよね。

投稿: kattsu-mqc | 2011年8月 9日 (火) 19時58分

>北の旅人さんへ
こんばんは。
最近、矢鱈とテレビで多用されている言葉で、私としては気になって仕方がない言葉でしたのでこうして記事にしてみた次第です。
ギャル語はもうおじさんには問題外ですが、造語や略語の嵐にも参ります。略語は業界用語を一般用語として使うようになったのが、最大の原因のようですね。
まあもっとも、使い慣れた「ナイター」が使えなくなって「ナイトゲーム」と言っているのには、未だに逆の違和感を感じている私であります。

投稿: 北の旅人さんへ | 2011年8月 9日 (火) 22時52分

>kattsu-mqcさんへ
言葉も時間の経過と共に「生きているんだなぁ」と思います。刻々と変化していますよね。
そんな中でも「こだわる」は気になって仕方ない言葉だったので記事にしてみました。
「全然」は手元の辞書にも「下に否定語を伴って」と注釈が書かれています。やはり「全然大丈夫」との言い方は馴染めません。それだけ頭がオジンなのでしょう。

冷凍ピラフ、仰せのように美味であります。こだわっていなくても十分食べられます。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2011年8月 9日 (火) 22時57分

私も良く使いますが、自分に対しての”こだわり”だと思うと良い前向きな意味だとおもいます。特に仕事においては細かい所には注意し、気を配らないといけません。自分の中でいろいろ反復しています。油断するとすぐ揚足をとられます。これは皆さんも同じですよね。

投稿: tunnel_no2 | 2011年8月10日 (水) 22時47分

>tunnel_no2さんへ
自分に対して使うのは、決して悪くないと思います。特に仰せのように前向きな意味合いを込めて使われるのであれば、何ら問題はないと思います。
tunnel_no2さんは私共とは別の意味で、神経を使われると思います。細かい部分まで微に入り細に入り、チェックが必要なお仕事ですよね。そうした部分に「こだわり」を持たれることは、寧ろ誇らしいことだと思います。

投稿: tunnel_no2さんへ | 2011年8月11日 (木) 00時16分

やだ…

おさかなさん


あなたは、
何なのでしょうか?


怖くなって来ました。


似過ぎです。


わたしは、
相槌替わりの返答に使う
『そうなんですねぇ』
と言う、言い回しが気になって仕方ないのです。

そこは、
『そうなんですかー』
もしくは、
『そうですか』
では無いのかしら?
と、引っ掛かってしまい、
シックリ来ない言葉のひとつなのです。

投稿: るふるん | 2012年4月30日 (月) 09時43分

>るふるんさんへ
わたしは普通のおっさんに過ぎません……。
が、考え方などにるふるんさんと共通点が多いのでしょうか。

「こだわる」は最近テレビなどであまりに多用されるので、気になって仕方がなく記事にしてみました。
私共が小学生の頃、「この言葉はこうして使うんだよ」と教えられたことが、最近次々と規則破りされていて、言葉にうるさい私はそれがどうも納得いかないのです。

仰せの「そうなんですねぇ」も言われてみれば妙な言い回しですね。
私も思い返すと「そうなんですか」と返答していることが多いと思います。その方が自分にしっくり来ます。
一旦気になりだした言葉は、心の中で引っ掛かってしまってたまりませんよね。

投稿: るふるんさんへ | 2012年4月30日 (月) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/41109874

この記事へのトラックバック一覧です: 「こだわる」と云う言葉:

« 国鉄神岡線・30年前と今と | トップページ | ちょっぴり省エネディスプレイ »