« 道央での写真 | トップページ | タイの即席料理二題 »

2011年7月 9日 (土)

神領電車区にいた車両たち

名古屋駅から中央本線で長野方面へ8つ目、神領(じんりょう)という駅がある。この駅を最寄りとして昔から電車の車庫がある。国鉄時代は「神領電車区」が正式名称だった。当時の電略は「名シン」。

昭和53年現在、ここの車庫で受け持っていたのは主に中央本線の普通列車。一部、東海道本線の列車も受け持っていた。当時は関西本線が電化されていなかったから、関西線の受け持ち列車はなかった。
その他に、名古屋を起終点とする特急・急行電車のねぐらとしても使われていた。向日町や長野の車両が、ここまで回送で来て休憩を取っていた。国鉄ならではの運用だったと思う。

昭和53年の10月に自転車(名古屋弁では「ケッタ」と呼ぶ)でここまで出掛けて写した写真が数枚あるので、今日はそれを発掘しようと思う。

Img469583

博多行の寝台特急「金星」として運用されていた581系。昼間はこの系列の特色を生かして特急「しらさぎ」として富山まで赴いていたが、53年10月改正で581系の「しらさぎ」は廃止になり、昼間はずっと神領に留まっていた。

近所のおっさんが「中へ入ったって誰も怒らないよ。入っちゃえ、入っちゃえ」とそそのかしたので、入っちゃって堂々と正面から撮った写真もある。

Img469581

30年以上昔の話なので、これで通用したけれど、良い子は決して真似しないように。

神領の構内牽引車にクモヤ90 804って車両がいた。

Img47190804

モハ63型(後の73系電車)の改造車なので、側扉は旧型ながら4枚ついている。
因みにクモヤ90でも800番代は中央線などの低断面隧道でも走行できるように、パンタ部分だけが低屋根構造になっていた。

Img47290804

パンタは折畳まれているが、そこだけ屋根が低い状態はお判り頂けるかと思う。

あと1枚だけ、当時は神領へ移籍直後だった103系の写真が残っている。

Img472103

名古屋口の中央本線に、73系の旧国を入れ換える目的で移籍してきた103系。車両の多くが京浜東北線からの移籍で、原則的に名古屋口ではスカイブルーを纏う筈だったのだが(1枚目の写真をご参照くだされ)、山手線からの移籍車も混じっていた関係からごく少数派でウグイス色が存在していた。
神領に止まるウグイス色は珍しいからと撮った記憶がある。

当時の私の小遣いは月額1000円。36枚撮りのカラーフィルムが1本600円程度だったろうか。フィルムをケチって、神領での写真はこれだけしかない。

中学3年生としてはこれが限度だったのである。

|

« 道央での写真 | トップページ | タイの即席料理二題 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

懐かしい車両達ですね~。
昔は機関区等は殆どフリーパスでしたから、今考えると天国でしたね~。
最近は自己中な輩が横行して迷惑行為をやらかし放題なので厳しくなってしまいましたね。
撮影に行っても「KY」な奴が多くて困ります。

投稿: N市のT | 2011年7月 9日 (土) 22時01分

おはようございます。
貴重な写真ですね~
581系、初めて写真で見たときはカッコいいなあと思いました。
前面のデザインと青い塗装、深い屋根など素晴らしいデザインだなあと今でも思います。
解説には貫通型と書いてありましたが扉も見えないし当時の私には
理解できませんでした(^^;;;
クモヤ90も貴重ですね。
三段になった側面窓が凄いなあと思います。
北海道育ちの私には縁の無い車両ですが・・・

投稿: vanagon714 | 2011年7月10日 (日) 08時26分

私が出張にそちらに行き始めた頃は381系を見るのが楽しみでした。

フィルムの価格はもちろん、現像代金もかなり厳しく私もきつく一杯見た割には記録が少なく、悔しがっております。

投稿: suzuran6 | 2011年7月10日 (日) 16時44分

>N市のTさんへ
30年以上昔には、こんな車両たちが当たり前のようにゴロゴロしていましたね。
神領も当時は柵がなくて、近所のおっさんたちは平気で出入りしていました。長閑な時代でした。
撮影も周りの空気を読んで、他の人や乗務員などに迷惑にならないよう心がけなければいけないですよね。今以上に規制を厳しくされないためにも……。

投稿: N市のTさんへ | 2011年7月10日 (日) 21時54分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
私も581系は大好きな車両の一つでした。
当時は
博多(夜行)名古屋(昼行)富山(昼行)名古屋(夜行)博多
のパターンで運転されていて、神領の車庫には限られた時間しかいませんでした。本文にもあるように富山への往復が廃止されたので、こうして撮る機会を持てました。
485系よりも屋根が深いのと、何よりクリームに濃紺の塗装がお気に入りでした。

クモヤ90はモロに63型の改造車と判る形をでしたね。同系列の中では比較的早く牽引車にされたため、側窓のユニット化がされず結果的に古い形態が残る車両となっていました。
他にもクモエ21という意味不明の形をした救援車がいたのですが、滅多に表に姿を現さず、とうとう撮れる機会がありませんでした。
交直両用だと63型改造のクモヤがいたようですが、交流オンリーの北海道にはご縁のなかった車両ですね。

投稿: vanagon714さんへ | 2011年7月10日 (日) 22時16分

>suzuran6さんへ
381系は珍しくも名古屋が発祥の地でしたから、私も見たり乗ったりが楽しみな車両でした。当地区から姿を消してそろそろ7~8年でしょうか……。早いものです。

フィルムは仰せの現像代に加えてプリント代がかかりましたから、本当に記録に残すのには苦労しましたね。当時はE版プリント1枚50円が当たり前でした。近所に1枚35円の店が出来た時は神様に思えましたね。

投稿: suzuran6さんへ | 2011年7月10日 (日) 22時29分

貴重な写真がゴロゴロしていますね~。
581系は西の方に行かないと見れない車両でしたね。クハネの機械室の大きさがなんかすごそうで気に入っていました。私も”金星”はどこかで遭遇しているはずなのですが・・・・
800番台、クモハ90、見てみたかったですね~~。
他にも後の方に80系や格落ちした元サロ85なんかが見えていますね。
ありがとうございます!

投稿: tunnel_no2 | 2011年7月12日 (火) 21時38分

>tunnel_no2さんへ
昔の写真を漁ると、たまにこんなものが出てきたりします。
581系は向日町をベースに運用されていた車両なので、西日本が運用の主体でしたね。九州方面へ赴かれたご経験がおありとのことで、多分どこかでスライドされているのでしょう。
800番代を名乗る車両もパンタグラフの改良などで消滅、クモヤ90もいつの間にやらクモヤ145に置き換わっていて、今にして思えば稀少な車両だったと思います。

>後の方に80系や格落ちした元サロ85なんかが……
よくご覧頂いていますね。80系も山線区用にモハ80800番代なんてのがいました。格落ちサロは、80系を名乗ったまま70系に組み込まれスカ色で活躍していた異端児でしたね。

投稿: tunnel_no2さんへ | 2011年7月13日 (水) 16時20分

こんばんは
当時、内地へ行ったことの無かった道産子にとってはどれも本でしか見たことのない車両ばかりです。
かろうじて修学旅行で581ではなく583系「ゆうづる」に乗車しました。「☆☆」の電車3段寝台中段、上段は高校生でも出入りがちょっと窮屈だった記憶があります。

当時も今も撮影の記録をしっかり残されているおさかなさんを見習わねばと思う今日この頃です。デジタルは日時も一緒に記録されるからと結局記録をサボり気味です(汗)

投稿: kattsu-mqc | 2011年7月14日 (木) 20時56分

kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
道産子の方には馴染みの薄い車両が多いでしょうね。私は高1の夏休みに初めて大阪駅へ行ったのですが、そこで頻繁に出入りする交直両用電車に興奮したものです。
私も当時、特急の581系には乗れず、初めて乗ったのは同じく「☆☆のゆうづる」でした。3段寝台は本当に窮屈でしたよね。下段だけが異質の世界でした。

そんなにマメな性格ではないのに、鉄道写真に関してだけは何故か記録が取ってあります。尤も最近は撮るだけは撮って来ても、記録などの整理が追いつかない毎日です (^ ^;;;

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2011年7月14日 (木) 21時40分

昔中央線に乗るべく千種駅のホームで待っていたらボンネット型先頭車の485系が名古屋方面へ向かっていきました。
「さてどこから来たのだろう?」と思いましたが、神領で一時待機していたのですね。

投稿: リニモ1号 | 2011年8月 2日 (火) 09時03分

神領は大垣よりも距離が近いためか、特急電車の待機・留置場所として使われる機会が多かったようです。「しらさぎ」や「金星」などの他に、165・153系での急行「比叡」の車両も神領で夜を明かす仕業があったようです(因みに「比叡」は宮原の車両で運転されていました)。

投稿: リニモ1号さんへ | 2011年8月 2日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/40703227

この記事へのトラックバック一覧です: 神領電車区にいた車両たち:

« 道央での写真 | トップページ | タイの即席料理二題 »