« LED方向幕の故障 | トップページ | 道央地区イロイロ旅行(1~3日目) »

2011年6月 9日 (木)

オオキンケイギク

Dscn1516

北海道内でまで群生しているかは知らないけれど、オオキンケイギクって草花がある。内地ではちょうど今が見頃だ。

黄色い直径5cmくらいの花で、名古屋近辺でもあちこちで好き勝手に花を咲かせている。結構綺麗な花だなと思っていたのだが、図鑑によると明治時代に観賞用として渡来したのが最初だという。それが戦後に野生化して、爆発的に増えたのだそうだ。

群生する性質があり、私の“生息範囲”でもよく見かける。

Dscn1517

今年の花は、ちょっと早めでそろそろ終わりかけになっているけれども、こんな感じで方々に咲き誇っている。

そう云えば以前に、この花が群生している写真を485系の特急と撮ったことがあったなと思い出して、スキャンしてみた。

Img656

撮影記録には2003年6月9日とあるから、ちょうど8年前の今日に撮ったもののようだ。場所は羽越本線の越後早川駅にて、と書いてある。新潟県がもうそろそろ秋田県になる辺りにある駅だ。

単なる野草でも、ここまで群生していると流石に見事だなあと思う。今年もこの駅では、こんな光景が見られているのだろうか。

|

« LED方向幕の故障 | トップページ | 道央地区イロイロ旅行(1~3日目) »

小動物・野草」カテゴリの記事

コメント

仕事がてら、花や木々のことを知っていないといけないのですが、さっぱりです。北海道では5月の後半から花盛りです。今はちょっと一段落です。
よい写真ですね~。とても和みます。
笹川流れは以前から撮影に行きたい場所です。これからが良い季節ですね。海遊びも兼ねて上京の折に寄り道してみようかな~。

江津でのDFの写真出てきました。よければご覧下さい。

投稿: tunnel_no2 | 2011年6月10日 (金) 10時39分

花の名前は分かりませんでしたが、うちの住宅の敷地内にも咲いています。
花と列車の組み合わせはいいですね~。
羽越線も一度ゆっくりcameraしてみたい路線です。

投稿: N市のT | 2011年6月10日 (金) 20時57分

>tunnel_no2さんへ
私も元々は農学部の出身でして、本来ならもっと草花のことを知っていなければいけないのですが、在学中には殆ど覚えずじまいでした。
最近になって草花の名前を余りに知らないので、図鑑を買ってきて一生懸命覚えたりしています(汗)。
今の北海道ですと、ライラックが花盛りなのではないでしょうか。

笹川流れはいい景色が点在しています。四季を通して佳景が見られますので、個人的にもオススメの場所です。

DF50のお写真、有難うございます。後ほどゆっくり拝見させて頂きます。

投稿: tunnel_no2さんへ | 2011年6月10日 (金) 23時14分

>N市のTさんへ
当市でも至る所で花を咲かせていますので、Tさんもご覧の機会が多いかと存じます。
花と列車は何かと絵になりますよね。桜、コスモス、梅などなど、様々な花と列車の組み合わせは、見ていて心が和むと思います。
tunnel_no2さんへも書きましたが、笹川流れの辺りはいい景色が点在しています。是非、お出掛けをお勧めします。

投稿: N市のTさんへ | 2011年6月10日 (金) 23時20分

こんばんは。
花と列車って絵になりますね。
485系もそろそろ終焉近しでしょうか?

投稿: vanagon714 | 2011年6月11日 (土) 20時51分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
列車に花を絡めた写真、大変好きです。名前の判らない花でも「絵になりそう」と思うと、すぐに一緒に写してしまいます。
485系、九州では終焉を迎えましたね。内地でもJR西では大幅に数を減らしています。JR東ではアコモ改造されていないものがまだ走ったりしていますが、予断は許されないですよね。

投稿: vanagon714さんへ | 2011年6月11日 (土) 23時26分

こんばんは
北海道にも咲く花らしいのですが、植物には疎くて見たことがあるかどうかもはっきりしませんでした。
それはさておきまして、花と485系良いですね。列車にばかり目が行ってしまってなかなかこういう写真が撮れません。自分の中では今後の課題のひとつです。

投稿: kattsu-mqc | 2011年6月12日 (日) 22時59分

越後早川って私の母の故郷(坂町)の近くです。
母の故郷はのどかな田園地帯の中の一集落で、少し足を伸ばせばこの花を見られると思いますね。

あと札幌に住んでいた頃、秋田から坂町まで485系乗ったことあります。瀬波温泉で日本海に沈む夕日を見ながら温泉を堪能したことを今も覚えてます。
また行きたいですね。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2011年6月13日 (月) 00時00分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
改めて植物図鑑を見てみたところ「日本全国に分布」とあるので、多分そちらの方面でも見られると思います。
485系の写真、お褒めに預かり有難うございます。列車だけの写真だとワンパターンになってしまうので、プロの方の写真集など見ながらアングルを研究しています。色々な視点で列車を眺めるのも楽しいものだと思っています。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2011年6月13日 (月) 22時05分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
ご母堂のご実家がこちらなのですね。都会でも平気で咲く花のようなので、ここまでお越しにならなくてもご自宅近辺で見られると思います。

坂町近辺には温泉が多くありますね。夕陽を堪能しながらと云うのは贅沢なことで羨ましい限りです。
485系もある内に乗っておかれると良いと思います。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2011年6月13日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/40317800

この記事へのトラックバック一覧です: オオキンケイギク:

« LED方向幕の故障 | トップページ | 道央地区イロイロ旅行(1~3日目) »