« オオキンケイギク | トップページ | 道央地区イロイロ旅行(5~8日目) »

2011年6月17日 (金)

道央地区イロイロ旅行(1~3日目)

1日目(6月15日)

震災後、初めて東北地方を通り過ぎる旅行をしようと思う。

今回の日程を作るにあたり、まずは安全策として寝台列車の中で最も復旧の早かった「日本海」を使うことにした。「日本海」は大阪始発である。で、折角だから全区間を乗り通そうと考えた。

名古屋から北海道へ向かうのに大阪へ赴くのもどうかと思うけれど、兎も角、大阪へ向かう。「日本海」は山科まで東海道線を通る。それで、乗車券の区間重複を避けるために関西線経由で大阪へ向かうことにした。

名古屋を10時48分の四日市行きからスタート。大阪までは全区間を鈍行で行こうと決めていたので、途中、四日市・亀山・加茂・王寺・新今宮でそれぞれ乗り換える。新今宮には15時半頃に着いた。

ここからは大阪環状線に乗り換える。

Dscn1542103_2関西でも数を減らしつつある103系が嬉しい。これで大阪の一つ手前の(環)福島まで行く。福島で降りるのは、夕食のためである。

早めの夕食を摂り、今度こそ大阪へ向かう。日本海は17時47分の発車だが、17時早々に着いてしまって時間を持て余す。

待ち遠しい思いでホームにいると、発車7分くらい前にやっと

Dscn1551_4が入線してきた。今回は奮発してA寝台を取ってあるから、カニの次の10号車へ乗り込む。

買っておいた★を飲みながら、夕景、夜景を楽しむ。23時過ぎの糸魚川まで、しっかり起きていた。

2日目(6月16日)

朝はゆっくりの予定だったが、6時過ぎには早々と目が覚める。楽しいことがある時だけは目覚めが良い。子供と一緒だ。

起きた時は薄曇だったが、青森に近付くにつれ徐々に晴れてくる。いいぞ、と思う。

快晴の青森へ定刻・8時45分着。次に乗るのは9時28分の「スーパー白鳥」だ。コンデジで駅構内を撮影していたら、あっという間に入線の時間になった。

Dscn1561_2この写真だけ撮って、車内へ入った直後に大ハプニングが起きた。

「朝ビール」と称して★の缶をプシュッとやった瞬間、誰かが車内へ入ってきて「あれ?」と言った。私も思わず声の主を見ると……N市のTさん!!

Tさんのブログでフルムーン旅行のためこちら方面へ来られることは知っていたけれど、てっきり函館で泊まっておられるのだと思っていた。が、違ったのだ。お話を伺うと、今日、私と同じ列車で函館へ行き、函館で2時間くらい滞在されて今日中に名古屋へトンボ帰りされると言う。然も、席は私と通路を隔てた隣同士。

こんな偶然が起こるから、案外世の中はうまく回っているのかも知れぬ。

お初にお目にかかる奥方様ともご挨拶して、車販からTさんも★を買って、思わぬ出会いに「乾杯!!」。

お蔭様で、函館までなんて本当にあっという間だった。2時間余はどこへ消え去ったのだろう?

Tさんご夫妻は、直ぐに駅前などを観光されるという。私は50分くらい待って、札幌行きの特急に乗る。乗車券の関係で私は改札の外に出られないので、ホームでお互いに「それでは良い旅を」と言ってお別れする。

また、一人に戻る。改めてホームを見てみると

Dscn1566このカーブの具合が、函館駅らしいんですなぁ。北海道へ来た気分にさせてくれる。

さて、私は12時半の札幌行き特急「スーパー北斗}で、長万部で降りる。今回は「山線経由」で札幌入りしたいと思い、乗車券もそのようにしてある。長万部では40分くらいの待ちで、小樽行きの鈍行がある。

留置線を見ると、キハ40とキハ150が停まっている。ナムサン、どっちが来るかと祈るような気持ちでいたら、祈りが通じたのか

Dscn157740こっちがホームへ入ってきた。今日は何かといいお日柄である。

Dscn1579サボも嬉しい。それにエンジン非換装車ではないか。これで小樽まで行けるとは、旅に出てよかったと思う。

14時28分に発車して、2つ目の駅が

Dscn1581この駅。JRの駅名を五十音順で並べると、最後になる駅である。埼玉県に「蕨」はあるが、その後に「岱」がつくので、こっちにドベの軍配が挙がる。20年位前に、五十音順トップの「相生」からここまでの券を作ってもらって旅行したことを思い出した。

さてと。

あまりゆっくり語っていても飽きられてしまうので、以下は省略するが、何しろ順調に小樽まで来て、小樽からの乗り換え列車も予定通りに動いてくれた。19時14分、札幌着。今日から5日間、札幌駅前で泊まる。

ホテルへチェックインして直ぐに、札幌ご在住のWさんから教えて頂いた焼き鳥屋へ行った。天気はいいし、★も焼き鳥も美味いし、文句なしの一日であった。

3日目(6月17日)

朝はまたまた6時頃に目覚めてしまう。7時に起きれば十分なのに、今日も遠足日の子供みたいである。

札幌を8時ちょうど発の「スーパーカムイ」で旭川へ赴く。旭川では昨年雨天でうまく撮影できなかった旭山からの俯瞰撮影のリベンジをしようと思う。

昨年見覚えのあるバス乗り場で

Dscn1597旭山動物園へ向かう(写真のバスは、別の行き先)。乗る予定のバスの前に、旭山動物園行の急行バスが来たので、予定よりかなり早めに俯瞰撮影地に着けた。

幸い今日は好天だ。

Dscn1599下界までくっきり見える。この写真では判りづらいが、石北線の線路もしっかり確認できる。

今日は旭川ご在住のkattsu-mqcさんもお休みを取って下さったとのことで、1本目の列車が来る30分ほど前に現地で合流させて頂いた。結局ここで、13時半頃の普通列車まで粘らせてもらった。

kattsu-mqcさんのお車で、大雪山が見えるポイントまで行って頂く。

Dscn1601大雪山がくっきり見える。これだけくっきり見えるのは、地元でも珍しいとkattsu-mqcさんに教えて頂いた。1月に札幌へ来た際には大雪で玉砕していたから、まあ、これもリベンジということでお許し頂こう。

この後、予定外の宗谷本線のポイントまで連れて行って頂き、撮影に及んだ。4時間あまり、kattsu-mqcさんを拘束してしまった。結局、旭川の駅まで送って頂いて、お別れする。

高架になった旭川駅は初めてである。工事中の構内を歩きながら観察してみる。

Dscn1605非常にお判りにくい画像だとは思うが、少なくとも自分がいる場所は、以前のプラットホームだったようである。

16時のスーパーカムイで戻ることにした。途中、岩見沢で下車して駅撮りしようかとも思ったが、札幌での買い物を思い出したのでそのまま札幌へ向かった。

本日お世話になったkattsu-mqcさんには、この場をお借りして厚くお礼申し上げる次第である。

明日はチョット別の行動をとる予定なので、明日の記事は名古屋へ戻ってからアップする予定でいる。ご了承の程を。

お疲れ様です。
偶然ですね~。
ビックリしました。
世の中にはこんなサプライズがあるのですね~。
今回は天気も良く、「山線は40だったらいいね~」と話していたようになって良かったですね~。
良い旅をpaper

投稿: N市のT | 2011年6月17日 (金) 22時42分

こんばんは 第3の★しながらコメントと返信をしていたら、すっかり日が変わってしまいました。
昨日は撮影にご一緒させていただきありがとうございました。天候に恵まれたのが何よりの楽しいひとときでした。
この先の日程も昨年のリベンジで天候に恵まれるよう祈っております。

投稿: kattsu-mqc | 2011年6月18日 (土) 00時27分

大阪環状線は今なお103系が頑張っているのですね。かつては
武蔵野線にもオレンジ色の103系いましたね。

旭川駅は昨秋に高架化されてからは行ったことがないのですが、
まだ工事が全て終わったわけではないようですね。

「蕨岱」という地名は北海道にはどうやら複数あるようです。
難読の部類に入るかなとも思います。なお私は「岱」の付かない
方の駅からそう遠くない場所に今は住んでおりますが…。

あと、北海道は明日(19日)以降はしばらくは好天みたいです。
この後もお気をつけて楽しんできて下さい。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2011年6月18日 (土) 22時41分

こんばんは。そして初のコメントですがお久しぶりでございます。おさかな様が道央圏にいらっしゃるとtunnel-no2さんに今朝お会いし聞きましてコメントいたしました。実は6/20(月)12Dオホーック2号の後部に白ボウズが連結されています。札幌到着後手稲まで回送となり、もしかしたら17Dの先頭になるかもしれません。
白ボウズをまだゲットしていないとのこと、そして連絡方法はこれしかないと聞きましたのでお伝えします。それではくれぐれも体調を崩さぬ様どうぞ良いご旅行になることを願っております。

投稿: hamusutar | 2011年6月19日 (日) 18時11分

いやはや、青森駅では心臓が飛び出るかと思いました。聞き覚えのあるお声がしたので、ハッと前を見たらTさんでした。「函館までは贅沢するぞぉ~」とグリーン車を取ったのが、サプライズを呼びましたね。
さてさて、その後もお蔭様で順調な旅行を続けております。詳細は後日アップしますが、かなりツキまくっています。N市へ帰ると、とんでもなく悪いことが待っているのではと思うぐらいツイています。
ツキの初めがTさんとの出会いでした。
あと3日間も悔いのないように旅行を続けたいと思いますscissors

投稿: N市のTさんへ | 2011年6月19日 (日) 21時55分

出撃前半戦、お疲れ様でした。
私も日本海のオロネ24に乗ってみたいです。

今回のご旅行は何かとツイているように見えますね(^^)
明日は白ボウズくんに遭遇できれば完璧でしょうか?
後半の成果も期待してますね~

投稿: vanagon714 | 2011年6月19日 (日) 21時56分

ご返答が遅れて申し訳ないです。
旭川ではお世話になりました。お蔭様で天候も含めて昨年(と今年1月)のリベンジ以上の撮影が続いており、大変喜ばしく思っております。
残された3日間も悔いの残らないように張り切って行きたいと思います。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2011年6月19日 (日) 22時01分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
お蔭様で順調に旅行を楽しんでいます。

関西地区では103系がまだかなり残っているようです。大阪環状線の他に関西線・奈良線・阪和線などでも頑張っています。

旭川駅の工事は駅前整備も含めると、まだ当分時間がかかるようです。

私は国土地理院の地図を眺めるのが好きですが、仰せのように「蕨岱」の地名は、他にも複数存在しているようですね。語源は今ここでは判りませんが、家に戻ると駅名の書籍がありますので調べてみます。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2011年6月19日 (日) 22時13分

>hamusutarさんへ
コメントでは「お初」ですが、1月の際はお世話になりました。
そして、今回は貴重な情報を有難うございます。
711系の原色車、白ボウズと話題に事欠かない札幌地区ですが、いよいよ白ボウズが姿を現してくれるようですね。明日は気合を入れて撮影に挑みたいと思っております。
12Dは手稲への回送で、17Dは札幌駅の停車中を狙ってみるつもりでおります。
お聞き及びのようにケータイを持たない人間ですので、ご迷惑をお掛けしています。本当に今回のコメントは有難く思っております。

投稿: hamusutarさんへ | 2011年6月19日 (日) 22時23分

昨日、今日とお世話になりました。貴重なお時間を割いて頂いたこと、深謝致します。

オロネ24の寝心地はいいものでした。今では「日本海」限定ですものね。

さて、仰せのようにお蔭様で今回はツイています。他の方からのコメントもご覧の通りで、白ボウズがいよいよ見られそうです。
好天が続くようですし、明日も気合を入れて撮影に臨みます。

投稿: vanagon714さんへ | 2011年6月19日 (日) 22時35分

ちゃんと ブログチェックをしていれば…
17~19日は帰札していたのでした!!
ニアミスですね。
残念。

投稿: suzuran6 | 2011年6月22日 (水) 15時56分

おや~、残念でした……。
まさしくニアミスだったんですね。
また、お住まいの方面へ伺うこともあると思います。その節は、是非よろしくお願い致します。

投稿: suzuran6さんへ | 2011年6月22日 (水) 21時56分