« 「冤罪」その後 | トップページ | 中央西線プチ撮影・温泉付き »

2011年2月 9日 (水)

定期試験の、とある思い出Ⅱ

Dscn1135ここ何日か、中学生の登下校時刻ではない時間帯に、中学生の団体を見かけるようになった。場合によっては私のバスに乗ってくる中学生もいる。いよいよ高校受験が本番を迎えたようだ。

高校受験では、これから記すような下らないことは流石にやらなかったが、高校へ入ってからの定期試験はかなり「おふざけ」も混じっていた。その一例を2年くらい前に「定期試験のとある思い出」と題して、記事に書いたことがある。

受験生たちを見ていて、高校時代を思い出してしまったので、久々に定期試験の思い出・第2弾を書こうと思う。

今回の舞台も以前の記事と同じ高校2年の時だ。試験科目は「古典」である。

当時、私は2年3組に在籍していた。答案用紙には当然「二年  組:氏名     」と、自分のクラスと氏名を書く欄がある。初めは真面目に「二年組」と書いたが、何かこれだけではつまらないような気がして、クラス名を消しゴムで消し、「二年惨組」と書き直した。

更に、ある程度解答を書いて、いつものように解答に頓挫してしまったので、下のような落書きを解答用紙に書いておいた。

Img624

(見辛い際は画像をクリックして、アップでご覧下さい)。

30年も前のことなので、この絵の通りではなかったかも知れないが、大体こんな絵を描いた記憶がある。絵の下にはご丁寧にも「鳥獣奇画」と記しておいた。古典の教科書などに是非出てくる『鳥獣戯画』をもじったのである。

採点が終わって答案用紙が返ってくる時、以前の記事のような追いかけっこは起こらなかったが、答案用紙を見て私はニタリとした。

この古典の担当教師は、よくよく冗談を理解できる方だったようで、まず「二年惨組」の部分には赤ペンで「sign01」と書かれていた。
更に問題となりそうな「鳥獣奇画」には、赤ペンでが書かれていて、「+2点」と書いてあった。お蔭で私の古文の試験は69点であるところが、プラス2点で71点になっていた。この2点は、本当に通信簿にも反映された。

誠に下らないことを30年以上覚えている私も私であるが、この冗談を理解してくれた古典担当教師は、本当に忘れられない恩人である。

|

« 「冤罪」その後 | トップページ | 中央西線プチ撮影・温泉付き »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ナイスな答案用紙ですね!
古典の先生にも「アッパレ」ですね~(^^)

投稿: vanagon714 | 2011年2月 9日 (水) 20時56分

心に余裕があって、良い時代でしたねhappy01

投稿: N市のT | 2011年2月10日 (木) 21時38分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
今から思うと、よくぞあんな落書き答案を提出したものです(大汗)。
当時はスパルタ教育の高校に反感を抱いていたので、少しでもふざけてやろうと云う思いが満タンだったことは明確に覚えています。
古典の教師を卒業アルバムで見ると、当時は20代の方だったようです。それだけ冗談を理解してくれる方だったのでしょう。いい先生でした。

投稿: vanagon714さんへ | 2011年2月10日 (木) 22時54分

>N市のTさんへ
fishfishfishfishfishfish
今でもかなり当時の気持ちが残っていますが、遊び心が旺盛な性分だと思います。
それを理解してくれた教師も、時代も、いいものでしたね。
今時の高校の試験って、どういう風なのか、チョット興味があります。
fishfishfishfishfishsnail

投稿: N市のTさんへ | 2011年2月10日 (木) 22時59分

こんばんは
洒落のわかる良い先生ですね。
自分の高校時代は1年生の頃勉強そっちのけで遊んでいたため無惨な成績となり、基礎を覚えていないため2年3年とテストのたびに苦しみました。
コツコツと勉強して試験に臨めるようになったのは最近のことです。

投稿: kattsu-mqc | 2011年2月11日 (金) 23時10分

>kattsu-mqcさんへ
こんばんは。
当時、高校生の「おふざけ」を理解してくれる先生は少なかったと思います。いい先生でしたね。
解答用紙にこのような落書きを書くことから推してお判りのように、私の成績も無残なものでした。私の場合は2年生まで遊び続けたため、3年の時はもはや手のつけられない状態になっていました。
試験……この何年も受けていません。現在の職場へ入るときの試験(17年前)が最後だったと思います。その試験も、泥縄で受けました。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2011年2月12日 (土) 00時19分

私の時にもいました。
現代社会科の問題: 座り込みストライキを起こし後の東京都知事になった人物は誰か?
答え: 青島幸男
というところを、
「意地悪ばあさん」と書いた人間がました。洒落の効く教師だったので正解とみなされましたが…
こんなやりとりって今の学校にあるんでしょうかね?
○フトバンクのCMみたいにやり直し専門の学校があるなら、ちょっとだけ行ってみたいです(*^_^*)

投稿: W | 2011年2月13日 (日) 22時22分

>Wさんへ
やっぱ、似たようなことをしでかす人物は他にもいらっしゃるようで…… (^ ^;;;
教師がそれなりだと、正解とかプラス点とか有り得る様ですね。実は私は高1の時に保健体育の試験で、似たようなふざけた解答を書いたところ、職員室へご丁寧に呼び出された挙句、49点だった試験を-40点の9点にされた経験もあります。それでもめげずにこう云うことをやっていました。
今時の中学・高校って、ホントどんなんなんでしょうね。行ってみたい気持ち、私もあります。

投稿: Wさんへ | 2011年2月13日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/38804754

この記事へのトラックバック一覧です: 定期試験の、とある思い出Ⅱ:

« 「冤罪」その後 | トップページ | 中央西線プチ撮影・温泉付き »