« 大宴会付き北海道旅行(1日目) | トップページ | 大宴会付き北海道旅行(5~7日目) »

2011年1月16日 (日)

大宴会付き北海道旅行(2~4日目)

2日目(1月14日)

長旅なので、かなり省略して書いていく。

この日は、苫小牧を8時過ぎに出発。

苫小牧-(普通)-南千歳-(快速/エアポート)-札幌-(特急/オホーツク)-遠軽-(普通)-生野、との乗り継ぎで、14時前に生野へやって来た。ここで、N市のTさん、職場の先輩Hさん、tunnel_no2さんと合流する約束なのだ。

私は生野駅付近の雪野原でそのまま撮影するつもりだったが、途端に皆さんに拉致され、レンタカーでそのまま常紋峠へ連れて行かれた。有名な「PP貨物」に、ちょうど間に合うというのだ。

フィルムカメラではどんな写りになっているか判らないが

Dscn1004こんな感じで、厳冬の峠を撮影に及ぶ。因みに写真は「プッシュ」の方。

レンタカーで生田原の宿へ赴き、皆さんと親睦宴会。

Dscn1005宿の温泉で温まった後、お酒を飲まないHさんの運転で、遠軽駅へ夜の撮影。PP貨物がダイヤ上ではあったのだが、狙ったスジは運転されていずに、全員で玉砕した。

撮影している間に、宿へTの(糞)爺さんが単独で到着されていて、5人揃って夕食。長い一日だった。

3日目(1月15日)

朝は5時起きの約束。温泉で温まった後、6時には早速撮影に出発。下り8071レを2箇所で撮影。レンタカーだから為せる業。

一旦、白滝まで戻って8073レを撮影したら、遠軽へ。8073レが遠軽で長時間停車するし、その間に着く特急オホーツクで 、vanagon714さんとkattsu-mqcさんが到着されるから、そのお出迎えでもある。

Dscn10138073レの遠軽側は、国鉄色のDD51だったから、嬉しかった。11時過ぎに無事、お二方と合流して、7人の団体になる。

車で先回りして、さっき遠軽で見た8073レを迎え撃った後、金華駅で小休止。

そこから再び前日と同じ常紋峠へ行き、前日と同じPP貨物を7人で写す。

ここからは、札幌へ戻る。札幌で、今回のメインイベント・「大宴会」が待っているのだ。宴会そのものは18時頃から始まっているようだが、撮影組の7人のうち、kattu-mqcさんを除く6人が宴会に出席する。取り敢えず、旭川まで車で飛ばしてもらう。

ここで、「周遊きっぷ」で来ている私とTの糞爺さんだけは、列車の方が早く着けるからとて、一旦別れる。また、kattu-mqcさんはご都合で、残念だがここでお別れする。

T爺さんと共に特急で20時過ぎに札幌へ着き、私だけホテルのチェックインを済ませて、20時半にやっと宴会場へ辿り着く。T爺さんは、今夜の夜行バスで網走へ行くそうで、宴会半ばで中退することになっているのだ。

宴会場ではギャルのWさん・Nさんと、Oさん、K尊師が既にお待ちかねであった。って云うか、既に出来上がっていた。そこへ割り込ませてもらう。

北海道の美味いものと★を楽しむうち、22時過ぎにやっとN市のTさん、Hさん、vanagon714さんが到着し、総勢10人もの大宴会となる。再び私も飲みなおす。

そのあと、夜中の2時近くまで、カラオケにまで行った。期待通りの大宴会であった。

お名前は略しますが、皆様、お疲れ様でした!! 本っ当に楽しかったです~♪

4日目(1月16日)

朝、眠い目を擦りながら7時過ぎに起きる。8時半に札幌を出発する「旭山動物園号」を撮影するために、N市のTさん、Hさんと待ち合わせてある。

が、大雪のために函館本線は江別以北が運休状態。一応、撮影予定の大麻駅まで行ってみるが、江別より北へ行く列車は、軒並み運休に。また、玉砕する。何せ、たまに来る列車も

Dscn1024こんな状態で走っている。

大麻で、ハムスターさんと合流して4人で札幌へ向かい、することもないので、またvanagon714さんを呼びつける。5人で昼頃まで「お茶」する。

12時過ぎに「新札幌駅から撮影してみよう」という話になり、そこへ赴く。但し、vanagon714さんは、ご用があるとのことで、ここでお別れする。

14時過ぎまで4人で「何となく」撮影していた。が、ダイヤは乱れているし、めぼしい列車も来ない。結局、14時半頃に、ハムスターさんとはお別れする。

残った3人で「小樽へでも行こうか」という話になるが、札幌へ戻ってもダイヤは乱れたままで、何故か「反対側の江別に行ってみよう」ということになる。来た列車に、そのまま乗り込んで、江別へ。

だが、函館本線は相変わらず、ここから先が運休している。「大した列車も来ませんね」と言いながら、2日連続で睡眠不足の私は、札幌の宿へ帰ることにした。

普通列車で本来なら30分ほどの札幌まで、1時間かけて戻った。クタクタになって、玉砕まるけの一日だった。江別駅構内で

Dscn1045ハイモの豪快な雪かきだけが、印象に残った。

多くの方の名前が登場して、皆さん、頭が混乱されると思うが、私の作文能力では、これ以上判りやすく書けないのだ。お許し下され。

明日からは、再びいつもと同じ、単独行動になる。 

|

« 大宴会付き北海道旅行(1日目) | トップページ | 大宴会付き北海道旅行(5~7日目) »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
彼の地ではいろいろとお世話になりました。
久々の泊りがけ撮り鉄、楽しかったです。

しかしながら、網走地方は天気が良かったのに札幌付近のこの天気、なんか申し訳ないです。
今日の成果はどうだったのでしょうか?千歳線は遅れも少なく動いたようです。5772レはいつもはDD51なのですが今日はDF200、2082レはDD51国鉄色だったようです。Get出来たでしょうか?
私も明日はいつもの場所で8771レを狙いたいと思います。

投稿: tunnel_no2 | 2011年1月17日 (月) 21時59分

こんばんは
当日は短い時間でしたがとても楽しませていただきました。あっという間の1日で皆さんに十分なご挨拶が出来なかったことを反省しております。

札幌方面は昨日に引き続き積雪と函館本線では送電トラブルもあったようで、今日も移動と撮影に難儀されたのでは無いでしょうか?
明日も雪の予報が出ていますが帰路のダイヤが乱れないことを祈っております。
また、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: kattsu-mqc | 2011年1月17日 (月) 22時59分

こんばんは。
長旅お疲れ様でした。
今頃は「北斗星」でぐっすり?でしょうか。
今年の札幌地方は豪雪地帯になってしまいましたね。
石北撮影会も1日ずれていたら遠軽でご一緒できなかったですね。
遠軽集合時間にはまだ厚別あたりにいたかもです(^^;;;;

短い時間でしたがみんなでワイワイやりながらの撮影会&★もいいものですね(^^)
またお会いできることを楽しみにしております。

投稿: vanagon714 | 2011年1月18日 (火) 23時58分

一足先に昨日名古屋へ帰って来ました、大宴会楽しかったですね、
途中で抜けなければならなかったのは残念でした。
今度大宴会をやる機会があったら、また誘って下さいね。

投稿: Tの糞爺 | 2011年1月19日 (水) 01時33分

>tunnel_no2さんへ
お初にお目にかかったのに、何か何度もお会いした事があるような会話と撮影、大変嬉しく且つ、楽しいものでした。
お疲れ様でした。有難うございました。

17日は結局、撮影予定の函館線が部分運休になるなど、思い通りの撮影にはなりませんでした。そもそも雪が激しすぎて、何が走っているのかも判らない状態でした(涙)。
まあ、然し、冬の北海道ですから、ある程度のことは仕方ないと思っています。
これに懲りずに、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: tunnel_no2さんへ | 2011年1月19日 (水) 11時46分

>kattsu-mqcさんへ
こんにちは。
短い時間でしたが、大変楽しい時間を共有できまして、有難く思っています。こちらこそご挨拶が十分出来ずに、申し訳ないです。
17日は、仰せのように函館線で送電トラブルがあり、暫く足止めを喰らいました。詳しくは、次の記事で書きますね。

折角ご心配頂いたのですが、帰路の列車も雪などの影響でダイヤが乱れてしまいました。まあ、19日のうちに名古屋へ戻ればいいからと、呑気に構えておりますが。
最後になりましたが、これからもどうぞよろしくお付き合い下さい。

投稿: kattsu-mqcさんへ | 2011年1月19日 (水) 11時54分

>vanagon714さんへ
こちらこそ、お世話になりました。また、大変楽しい時間をご提供頂き、感謝、感謝です。
コメント頂いた時間には、多分北斗星でZzzだったと思います。

16日には仰せのように函館線が止まってしまい(朝一番の921Dが犯人らしいですが)、一日ずれていたらとゾッとします。ともあれ、無事に遠軽でお会いできた時には、ホッとしたものです。
あれだけの多人数でワイワイ出来たのは、北海道では初めてのことでした。★も楽しかったです~。
これからも、どうぞよろしくお付き合いの程、お願い致します。

投稿: vanagon714さんへ | 2011年1月19日 (水) 12時11分

>Tの糞爺さんへ
お疲れ様でした。大宴会も楽しかったですね~。
本当なら網走行きのバスに乗れないように、拉致を続けようと思っていたのですが、知らない内に逃げられてしまい残念です(笑)。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿: Tの糞爺さんへ | 2011年1月19日 (水) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/38495499

この記事へのトラックバック一覧です: 大宴会付き北海道旅行(2~4日目):

« 大宴会付き北海道旅行(1日目) | トップページ | 大宴会付き北海道旅行(5~7日目) »