« オーディオを眺めながら | トップページ | 車椅子のお客様にご乗車頂く際の座席折畳み »

2010年11月28日 (日)

夕陽

Dscn5654少々前の画像だけど、バスのサイドミラーに写った夕陽。

「夕陽」と書くと、何か落日みたいであまり好感が持てない方もあるかも知れないが、私は夕方になって太陽が赤く染まる時間って、とても好きである。赤っぽい色ってのは、何かしら心に感動を与えてくれるような気がしている。

この写真を撮ったバスの待機所は、よく夕陽がミラーに反射して、こういう綺麗な情景を見せてくれる。実際に夕陽を見るのも好きだが、ミラーに写ると、より赤さが強調されるような気がして、ついつい手持ちのデジカメでパシャリとやってしまう。

朝焼けも、色としては同じようなものなんであるが、私は朝早い時間は大抵寝ぼけながら仕事をしているので、写真を撮る余裕が殆どない。それ故、夕陽の写真ばかり、ついつい大量生産している。

これを読んで下さっている皆さんは、どんな時間帯の色がお好きですか?

|

« オーディオを眺めながら | トップページ | 車椅子のお客様にご乗車頂く際の座席折畳み »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

深夜が好きです。それも静かな深夜です。とても落ち着きます。

投稿: 両口屋是清 | 2010年11月28日 (日) 22時24分

>両口屋是清さんへ
深夜は確かに落ち着きますよね。何も見えない暗闇だと、余分なものが眼に入らないので、余計落ち着くのかも知れません。
ただ私は暗視力が極端に悪いので、夜になってからの運転などはおっかなくて堪りません。その点では昼間の方が有難いかも……。

投稿: 両口屋是清さんへ | 2010年11月29日 (月) 21時10分

お久しぶり~
夕日かぁ、夕日もいいですよね、
一日が終ってほっと一息つけそう。
でも私は朝日がいいかな。
新しい一日の始まり、いい事がありそうな予感がします♪

投稿: まる | 2010年11月29日 (月) 22時05分

夕日は綺麗ですが、なにか淋しい感じがします。
私は朝日の方が好きですね~。
「これから行くゾ~」みたいな感じがあって力が出て来るような気がしますsun

投稿: N市のT | 2010年11月29日 (月) 22時25分

こんばんは。
私も夕陽が好きでついカメラを向けてしまいます。
少し雲があってその雲が赤く染まるとなんともいえません。
もちろん朝陽も大好きです。

投稿: vanagon714 | 2010年11月29日 (月) 23時35分

>まるさんへ
こちらこそ、お久し振りで~す。
夕陽って、一日の煩わしいことが終わってホッとするような気持ちがするんですよね。ただ、「落ち行く陽」なので、朝陽に比べれば消極的かも知れません。
まるさんが言われるように、朝陽の方が建設的且つ前進的ですよね。早起きが苦手なので、前進的な朝陽でもう少し感動できるようにならなければいけませんね。

投稿: まるさんへ | 2010年11月30日 (火) 23時08分

>N市のTさんへ
やはり、夕陽には一抹の寂しさは禁じえませんね。ただ敢えて言うと、その「侘び錆び」みたいなのが私の気性には合うのかも知れません。
本来なら、朝日に感動しなければいけませんよね。どうも私の考えは消極的です。それと、朝は起きていても眠いので、朝日に感動している余裕がありません (^ ^;;;

投稿: N市のTさんへ | 2010年11月30日 (火) 23時14分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
朝日も色合いは同じようなものですが、いつも朝は半眠状態なので、あまりじっくり見ていることがありません。結局、写真を撮るのは夕陽ばかりになってしまいます。
でも、仰せのように雲までもが赤く染まる様は、とても雄大だと思います。赤い陽と、夕闇が迫りかけた藍っぽい空の組み合わせは、私の大好きなシーンの一つです。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年11月30日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/37880366

この記事へのトラックバック一覧です: 夕陽:

» 夕日の写真で滋賀終了 [妄想大さじ5杯]
田舎は空が開けてていいな。 どんどん沈むよ 沈むよ夕日 この花が滋賀で撮影した中で一番のお気に入り。 ということで滋賀終了。 前回の記事はこちら HomE [続きを読む]

受信: 2010年12月 3日 (金) 23時46分

« オーディオを眺めながら | トップページ | 車椅子のお客様にご乗車頂く際の座席折畳み »