« 昭和53年/名古屋駅 | トップページ | 本当に危険なのは »

2010年10月17日 (日)

お絵かき「されてない」バス

以前、お絵かきバスのことを書いた。

多くのバス事業者で行われているのでは、と思うが、古いバス車両を一台ターゲットにして側面などを真っ白に塗り、出来上がったキャンバスに、子供たちに自由なお絵かきを楽しんでもらうという趣向だ。

「キャンバス」になった状態だと、のっぺりしていて変なので、普通は営業に供さずに、車庫で待機させて「お絵かきしてもらう日」を待つ。が、先日は、そのキャンバス状態のバスが営業に使われていた。

Dscn0777

この車、私の営業所のものではなく、N市のTさんの営業所のバスである。Tさんの車庫は所属車両が少なくて予備車両の余裕も少ないので、営業に使ったのだろうか。

まあ、珍しい姿ということで、ちょっとネタになって頂いた。今日は日曜日・昨日は土曜日と世間は連休だから、多分その内のどちらかの日で、この車へのお絵かきは実施されていることと思う。

N市のTさん、ネタをパクッて、済みません m(_ _)m

|

« 昭和53年/名古屋駅 | トップページ | 本当に危険なのは »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

こんな色?のバスが来たら乗っていいのか迷ってしまいそうですね。

投稿: suzuran6 | 2010年10月17日 (日) 17時53分

>suzuran6さんへ
変な感じのバスですよね (^ ^;;;
一般市民の方からは、言われるような疑問が湧くことと思います。
本来、この姿での営業運転はしないことが多いので、ネタにしてしまいました。内輪話みたいなものです。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年10月17日 (日) 18時17分

こんばんは。
顔は市営バスでも横が真っ白なのですね~
ボーッとバス停で待ってて目の前にバスが来たら「ん??」って
なりそうですね(笑)
私にマジックを貸してくれたら中央バスの赤白の赤いラインを入れたりして・・・

投稿: vanagon714 | 2010年10月17日 (日) 20時36分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
そうなんです。側面は真っ白の状態です。正面で「何バス」かを判断しなければいけません。うっかりしていると、仰せのように「??」状態になります。

それにしても
>私にマジックを貸してくれたら中央バスの赤白の赤いラインを入れたりして・・・
爆笑しました!!

投稿: vanagon714さんへ | 2010年10月17日 (日) 21時21分

>N市のTさん、ネタをパクッて、済みません m(_ _)m

やられましたcrying
一昨日これに乗ったので、数枚撮影してネタにしようと思っていたところですcrying

尚、「お絵かき」は24日「昭和区民まつり」で実施されますpencil
それまで白いまま走ることでしょうbus

コラボしたいと思いますscissors

投稿: N市のT | 2010年10月17日 (日) 21時27分

>N市のTさんへ
もう一度書きます。
N市のTさん、ネタをパクッて、済みません m(_ _)m m(_ _)m   coldsweats01
まさか、本当にネタにされる予定とは露知らず、勝手に書いてしまいましたsign03

お絵かきは、まだ1週間先なのですね。随分早くに、キャンバス状態にしてしまったのですね。
私の記事よりも、正確で間違いのないコラボ記事を、お待ち申し上げます sweat01 

投稿: N市のTさんへ | 2010年10月17日 (日) 21時48分

おはようございます。
今日は真面目なコメントですが、こんな機会があったら子ども達に地球上にいる人間(男女)も含めた動物が進行方向に向かって進んで行く姿を書かせていろいろな生き物といっしょに生きているんだよ!と言うことを表現できればな~!と思っていたのですが、こんな考えいかがでしょう。

投稿: すーさん | 2010年10月18日 (月) 06時44分

>すーさんへ
こんにちは。
いいお考えですね。偶々、今、名古屋ではCOP10なる会議も開かれていますから、未来に向かった人間と生物との関わりなどを子供たちに絵にして貰うのも、いいテーマ性だと思います。
ただ、ぶっちゃけの話、そういう堅苦しいテーマにすると、子供たちが嫌がってしまうかな、自由に伸び伸び描けないかな、との危惧感もあります。いつもこの催しは「好き勝手なことを描いてください」でやっていますもので……。

投稿: すーさんへ | 2010年10月18日 (月) 17時18分

本日は栄20の運行に就いていました。ターミナルで写真撮ろうと思いましたが着停時刻ギリギリだったので間に合いませんでした。

こちらにも白バスと化したLVが車庫の奥で出番を待ちわびているようです。

投稿: 企4 | 2010年10月18日 (月) 19時45分

>企4さんへ
珍しい姿のまま長期間運転することになるそうで、目にする機会が増えるようですね。N市のTさんの車庫は、ツーステでの運行路線があちこちに残っているので、見られる場所も広範になるようです。
企4さんの車庫では、LVが餌食ですか。M区かT区での催しに使われるのでしょうね。楽しくお絵かきされることをお祈りします。

投稿: 企4さんへ | 2010年10月18日 (月) 23時58分

なるほど確かに「押し付け」は良くないですね~(反省!)
( ̄○ ̄;)

投稿: すーさん | 2010年10月19日 (火) 01時46分

>すーさんへ
「反省!」とまで書かれてしまうと、ちょっと申し訳ない気がします。
まあ、気楽にお絵かきする企画だと、そんな程度に軽く考えて頂ければそれでいいと思います。決して、すーさんのテーマ性を否定するものではありません。お考えとしては、本当にいいものだと思います。

投稿: すーさんへ | 2010年10月19日 (火) 19時03分

お絵かきもG営業所では車両が少ないのではしょうがないですね。
北部のN意営業所は休日は約15台、平日もラッシュ時以外は5台常時車庫でお寝んねですよ。

投稿: ぴーん | 2010年10月21日 (木) 23時05分

>びーんさんへ
コメント有難うございます。
G車庫は総体的に台数が少ないから、止むを得ない処置のようですね。
北部のN車庫では、かなり余裕があるようですね。
私共の車庫(今までの文からお判りでしょうが)も朝に貸切仕業があるため、平日ラッシュ時でも3台程度は予備車として残っている状態です。

投稿: びーんさんへ | 2010年10月21日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/37274596

この記事へのトラックバック一覧です: お絵かき「されてない」バス:

« 昭和53年/名古屋駅 | トップページ | 本当に危険なのは »