« お絵かき「されてない」バス | トップページ | 秋季飯田線撮影旅行(1・2日目) »

2010年10月19日 (火)

本当に危険なのは

[予告] 近い内に、飯田線の撮影に出掛けます。

でもって、その前に、7月に飯田線に出掛けた際に「ネタ用」として撮っておいたものをご披露する。いや、下らない話題だけど。

Dscn0411

三河槙原駅に貼られていた、線路横断禁止啓発のポスター。この絵の状況から考えるに、「子トラちゃん、ピンチ!」の場面である。良い子は線路に入っては、いけない。

だが、ポスターを見ている内に、私は気がついた。このポスターの中に、もっと危険な奴がいるのだ。ポスターの一部分を拡大してお目にかける。

Dscn0412

のうのうと線路に入って、平気なフリをしているカメムシ。電車があそこまで来ている状況から鑑みるに、最も危険であり先にお陀仏しそうなのは、このカメムシだと私は考える。

如何なものでしょうか?

|

« お絵かき「されてない」バス | トップページ | 秋季飯田線撮影旅行(1・2日目) »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

カメムシは「毒ガス攻撃」で列車を停止させ無事だったそうですscissors
飯田線も撮影に行こうと思ってもなかなか足が向かないところですcoldsweats01
117と119がなくなる前に行かなくてはなりませんねcar

投稿: N市のT | 2010年10月19日 (火) 20時36分

>N市のTさんへ
毒ガス攻撃(爆)……列車が止められるとは思いつきませんでした  train
飯田線って、N市から近い割には行き難い地理にありますよね。豊橋まで一旦行って、戻るような形になりますから。私も中々足を向けませんでしたが、119がなくなると聞いて、今になって慌てています。
carの方が便利でしょうね。

投稿: N市のTさんへ | 2010年10月19日 (火) 21時23分

大丈夫です。
ちょうど線路の真中でうずくまっていますので、無傷のまま列車は通過できるはずです(笑)

投稿: suzuran6 | 2010年10月20日 (水) 13時59分

よい子はせんろに入らない・・・
カメムシ君は悪い子ですねぇ(^^;;;
実際には線路の間に草も生えて虫もたくさん住んでいそうですね。

私も飯田線、一度乗車してみたいです。

投稿: vanagon714 | 2010年10月20日 (水) 23時06分

>suzuran6さんへ
なるほど、「線路の真ん中でうずくまれば大丈夫」説ですね。一本取られました(苦笑)。
カメムシの軽さなら、列車の風圧に巻き込まれませんでしょうかね?

投稿: suzuran6さんへ | 2010年10月21日 (木) 00時17分

>vanagon714さんへ
カメムシ君は、はっきり言って悪い子です。子トラちゃんは、あの段階では線路に入っていないのでセーフとして、カメムシは列車が来ても悠然としているようです。
まあ、飯田線のような長閑な線ですと、線路の間にはどんな虫たちがいることやら、見当が付きません。1時間に1本程度の列車しか来ませんから。
電化されている割には鄙びた飯田線、オススメです。また、旅行記でお楽しみ下さい。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年10月21日 (木) 00時22分

農学部卒業の私が常識的に考えて
子トラは当然悪い子なので、一縷の逡巡もなく、電光石火で線路に入ります。
カメムシは、覚悟の上と見て取れます。
母トラは、わが子を助けようとして思わず線路の中へ・・・。
3頭ともお陀仏。
あるいは、
論理的に考えて、距離的に助けられるのはカメムシ。でも大事なのは子トラ。母トラ一世一代の選択やいかに。(この場合、カメムシ助けてどーすんの?という疑問は、物理の時間に空気抵抗を無視したのと同じように無視できます。)
のどちらかが正解だと思います。

投稿: 両口屋是清 | 2010年10月22日 (金) 01時55分

>両口屋是清さんへ
農学部ご出身が直接関わるかは怪しいところですが、確かに「3頭とも」説にも妙に説得力がありますね。然し私の考えを述べるならば、母トラは助けようとしても最後には電車が怖くなり、自分だけが生き残る、と言った筋書きも考えられます。
「どちらかを助けられる」説では、物理的にはカメムシが妥当でしょうね。助けた後で、無意味なガス攻撃を受け、母トラは一生後悔したとの噂も届いております。

投稿: 両口屋是清さんへ | 2010年10月22日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/37304163

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に危険なのは:

« お絵かき「されてない」バス | トップページ | 秋季飯田線撮影旅行(1・2日目) »