« 土讃線・高知近辺撮影結果ご報告 | トップページ | 抄録・キハ32 »

2010年10月 5日 (火)

BAKA

先日の四国旅行の時の話。

豊永駅の付近で撮影を終えて、駅へ戻ってきた。駅は山間部にあり、色々な虫が無人の駅舎に張り付いている。

そんな中で、一匹だけが盛んに飛び回っていた。見ると「コメツキ」の類のようで、まあ、これは人を刺したり噛んだりはしないから、放っておけばいいやと思っていた。コメツキの幼虫は、稲や麦の根をかじる害虫だが、成虫が自分の周りを飛んでいる分には構わない。

ところが、ぶ~んと飛び回っているうちに、突然私の顔の前に奴が飛んできた。咄嗟の反射で、手で虫を撥ね退けた。すると、「ストン」というような音がして、コメツキの飛び回る姿がなくなった。

ん~? どうしたのかな、どこへ行ったかなとあちこち目を凝らしたら、こんなことになっていた。

Dscn0698baka

アルミサッシ窓の、窓と桟の間に、頭から突っ込んでしまって出れなくなり、もがいているのだ。「バカな奴……」と、思わず笑えて来た。

自分の乗る列車までには30分近くあったと思う。面白半分で見ていたが、遂に列車が来るまで、奴は頭を突っ込んだままもがいていた。

列車がやって来る音がしたのでホームへ出た。奴は「害虫」なので、勿論助けるようなことはせず、そのままにしておいた。奴の一生がどうなったのかは、私の知ったことではない。

|

« 土讃線・高知近辺撮影結果ご報告 | トップページ | 抄録・キハ32 »

小動物・野草」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なんとも面白い写真ですね~
虫を撃墜してしまったということですよね。

投稿: vanagon714 | 2010年10月 6日 (水) 23時46分

一撃でココまでスッポリはまってしまうとは‥お見事!!
よ~く考えれば抜け出せそうな気がしますが、
擬人化して考えれば‥
     なんだか悲しい物語が思い浮かんでしまいます。

投稿: suzuran6 | 2010年10月 7日 (木) 12時43分

地方の無人駅に行くと変な虫の宝庫ですね。
四国や九州は暖かいので虫が大きいのでビックリします。

ナイスショットでしたねscissors

「擬人化」すると、長に特攻して玉砕した私という事になりましょうかcrying

投稿: N市のT | 2010年10月 7日 (木) 19時40分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
見事、撃墜致しました。
虫の方も、自分の醜態をネットで晒されるとまでは思っていなかったでしょう。思う存分、笑ってやって下さい。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年10月 7日 (木) 21時36分

>suzuran6さんへ
偶然とは言え、私に跳ね除けられた拍子で、こう云うことになりました。
6本の足の内、4本は役に立たない状態なので、抜け出すのには苦労が伴うものと推察致します。
「擬人化」……確かに、稲などの害虫でなければ私も助け出して列車に乗ったと思いますが、本文にも書いた通りの害虫です。農学部出身でもありますので、ここは農家の方々の味方をしたということでご理解下さい……。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年10月 7日 (木) 21時45分

>N市のTさんへ
ローカル無人駅に行った時、見慣れない虫がいるとちょっと観察したくなりますね。コメツキはN市にもいますが、他の変な形の虫を見ていると、しみじみ田舎っていいなあと思います。

それにしても、N市のTさんの「擬人化」には笑えました smile
くれぐれも奥方様に撃沈されないよう、お祈り申し上げる次第です(合掌)。

投稿: N市のTさんへ | 2010年10月 7日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/37092701

この記事へのトラックバック一覧です: BAKA:

« 土讃線・高知近辺撮影結果ご報告 | トップページ | 抄録・キハ32 »