« BAKA | トップページ | 昭和53年/名古屋駅 »

2010年10月10日 (日)

抄録・キハ32

また、四国がらみの話。四国へ行くとよくお世話になる車両で、キハ32ってのがある。

Dscn068432まずは「キハ32」と言っても、すっと外観が思い浮かばない方も多いかと思うので、上の写真をご覧頂くとして。

キハ32は、国鉄時代の最終末期に、四国の閑散線区の経営改善を目的に投入された車両だ。投入時期や目的はキハ54と似ている。
現存する21両全てが1987年に製造され、現在は高知と松山に集中配置されている。

車両の長さが16.3mと、かなり短くなっている。車内はオールロングシート。国鉄時代の製造だから車掌が乗務できるようにも作られているが、基本的な構造はワンマン運転を前提とした造りになっている。

更にこの車両で特徴的なのは、バス用の部品を多用していることだ。

Dscn070132

車両銘板の部分。富士重工製と新潟鉄工製があり、富士重工製は角型ヘッドライト、新潟鉄工製は丸型のヘッドライトになっている。どちらのメーカーも、軽快気動車やレールバスでは実績があり、そんな加減からこの形式の製造メーカーに選定されたのだろう。

さて、肝心な車内の写真を。

Dscn070032扉周り。「これはバスの写真だよ」と言われても違和感のないような形状になっている。扉を開閉する引き手の蛇腹は、完全にバスと同一だ。その他、黄線の上にある光電管や、光電管に反応して鳴るブザーも、バスと同じ部品が使われている。

Dscn485932_4最も面白いのは、ヒーターやクーラーも、バスと同一品が使われている点だ。クーラーの写真は撮らなかったが、ヒーターはご覧の通り、はっきりと「BUS HEATER」と書かれている(判り辛いので拡大してご覧下さい)。日本電装のマークも見える。

さいぜんも書いたように国鉄時代の製造なので、「レールバス」との表現は使われていないが、実質、レールバスと言っても変わりのないような、特徴的な車両だ。

因みに、キハ32同士やその他の国鉄型の車両とは、併結も可能になっている。色々な意味で、変り種の車両だと思う。

|

« BAKA | トップページ | 昭和53年/名古屋駅 »

国鉄・JR」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私にはどうも国鉄末期の車輌はよく分かりません。
キハ32はJR化を見越して導入した車なのでしょうかね?
キハ30は通勤型の気動車ですから、キハ32もそういう位置づけなのでしょうね。
写真を拝見するとほんとうにバスっぽいですね。
折り戸周りはバスそのものの雰囲気です。

レールバスといえば手宮に国鉄のレールバス、キハ03が小樽に保存されています。
手宮3号機関庫の修復完了に合わせて公開されました。
近々ブログにアップしますね。

投稿: vanagon714 | 2010年10月11日 (月) 13時15分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
仰せのように、JR化を前提にして導入された車両です。
国鉄末期に、民営化しても経営が苦しいだろうと予測された北海道(キハ54 500番代)、四国(キハ32とキハ54 0番代)、九州(キハ31)に、投入された車両のグループです。
キハ30番代を名乗っていますから、通勤用との用途を前提にしたと思います。オールロングシートは、そのためでもあるのでしょうね。
バス用機器を多く使ったのは、コストダウンのためだそうです。

古い型のレールバスは中々拝む機会がありません。
記事を楽しみにお待ちします (^ ^)

投稿: vanagon714さんへ | 2010年10月11日 (月) 22時04分

まるっきりバスですよね。
毎日バスに揺られていて、四国に行ってこれが来るとガッカリです。
登場時は白地にオレンジの帯が斜めに入っていましたよね。

投稿: N市のT | 2010年10月11日 (月) 22時23分

>N市のTさんへ
確かに……この車両が来るとガッカリですね。4つくらいでもいいからBOXシートがあると、大分印象が変わるのですが。
登場時は仰せの塗装でした。その後民営化で、白地に紺の斜め帯の塗装に変わり、更に後に、四国内統一の現行塗装になりましたね。

投稿: N市のTさんへ | 2010年10月12日 (火) 21時30分

銘版横の塞ぎ板?、昔の車両であれば天井と同じアールで仕上げていそうですが‥このあたりも「簡易」なのでしょうかね?

投稿: suzuran6 | 2010年10月14日 (木) 06時16分

>suzuran6さんへ
おっと、鋭い所を見られていました。私も気付かずでした。
言われてみれば、天井と同一のRで仕上げるのが普通ですよね。随所で「手抜き」が見られるようです。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年10月15日 (金) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/37128095

この記事へのトラックバック一覧です: 抄録・キハ32:

« BAKA | トップページ | 昭和53年/名古屋駅 »