« バスの“汗” | トップページ | 土讃線・高知近辺撮影旅行(1/2日目) »

2010年9月18日 (土)

胸が痛む……

最近、人の心は荒んで、特に若い世代を中心に暴力的な行動に出る人も多いようだ。

ストレスの多い社会だから、人がそのように育ってしまったのだろうか。自分もストレスに晒されてはいるが、他のものを傷つけるような行動はしたくない。

で、これは先日、バスの某終点の公衆洗面所で見つけたもの。

Dscn0656_2
今時、落書きなんぞ珍しくもない。都会でも地方でも、公共のものにはこうした落書きが当たり前になってしまった。何とも胸の痛む、悲しい現実である。

自ら進んで落書きをするってことは、落書きに快感を覚えるからだろう。確かに私だって「給料上げろ」とでも書いてみたい気持ちはある。だが、書けない。一応、自制心が働くからだ。

親が自制心を教えなかった結末なのだろうか。
だとすれば、親の方も何とも情けない親である。……親って、私たちの世代になる筈だが。

それにしても、この落書きは随分大きな態度に出ているものだ。

「打倒愛知県警」??

警察を打倒するのなら、テロかクーデター的なことをしなければ無理ですぜ、お坊ちゃま。

警察もこんなことを書かれていないで、こう云うことを書く連中をどんどん捕まえて逆に「打倒」してやって頂きたいものである。落書きの無い平和な世の中を取り戻して欲しい。

***

一部の方にはお伝えしてありますが、実は自宅据え置きのパソコンのディスプレイが壊れてしまいました。幸い保証期間内なので「故障貧乏」にはならずに直して頂けるようですが、直るまでの間、ミニパソでの更新も辛いので、ちょっと更新が滞ると思います。
尚、旅先からの「旅日記」は“旬”をお伝えしたいので、従来通り、書いていくつもりです。
決して病気等ではありませんので、ご心配の程には及びません。ご了解下さい。

|

« バスの“汗” | トップページ | 土讃線・高知近辺撮影旅行(1/2日目) »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
あちらこちらで悪質な落書きは多々見かけます。
現代の人間は、ストレスを背負って生きていかなければならないのは皆同じだけども、書いて良いこと悪いことがあるわけですからね。

私が良く目にするのが、路線バス車内に書かれた高校生らしきの悪戯書きで、恋愛話だったと記憶しています。

投稿: 北の旅人 | 2010年9月18日 (土) 21時17分

>北の旅人さんへ
仰せの通りだと思います。ある程度の落書きなら可愛いですが、県警を打倒するだのと暴力的なものは、他の多くの人の心を痛めると思います。それを判らないように育ってしまった人がいるというのも、また哀しいことですよね。

バスの車内では殆ど落書きは見当たりませんが、JRの車内ではアルミの窓の桟によく「削り書き」がありますね。相合傘程度の落書きなら、私は大目に見ることにしています。

投稿: 北の旅人さんへ | 2010年9月18日 (土) 21時58分

落書き‥この様な幼稚ないたずら書き。
本人は芸術的と思っている幼稚ないたずら書き。
見るたびに悲しくなってしまいます。

投稿: suzuran6 | 2010年9月19日 (日) 09時32分

私が小学校のとき、A川駅近くのガード下にこの手の落書きをした
ことを自慢していた輩(同級生)がいました。
ろくでもない奴でそいつは20代前半に前科がつきました。
H海道新聞に記事が載り「やっぱりか・・・」と思いましたね。

投稿: 東上線-副都心線一利用者 | 2010年9月19日 (日) 15時18分

>suzuran6さんへ
書いた本人たちは、芸術家気取りで意気揚々としているのでしょうね。
或いは「これはオレたちの活動の証」とか思っているのでしょうか。
一般常識のある人たちから見れば、幼稚にしてみっともない、の言葉に尽きる落書きなのですが、本人たちにその意識がないのですから、始末に終えません。
どうしてこんなに荒れ果てた世の中になってしまったのかと、また胸が痛みます。私たちの世代の教育(子育て)が間違っていたのでしょうか。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年9月19日 (日) 19時57分

>東上線-副都心線一利用者さんへ
A川にもそう云う人はいたのですね。どこにもかしこにも……。
私は同級生そのものではありませんが、中学を卒業した直後に、同級生の親が逮捕されたことがありました。恐喝の罪状です。やはり新聞に載りました。
同級生自体が少し知恵遅れの子で、問題視されていました。それを放っていた親が、近所の酒屋で問題を起こしていたというものでした。
親が何たるかをきちんと教えないから、こう云う未熟成人が生まれていってしまうのでしょうね。せめて、自分の周りだけでも、きちんとしたいものです。

投稿: 東上線-副都心線一利用者さんへ | 2010年9月19日 (日) 20時06分

名古屋の街の落書きといえば「3SR」ってのが多いですよね。
鳥みたいなマークも書かれています。

「ワHR」とか「2HR」と書いてくれれば意味が分かるのですが(笑)

投稿: 企4 | 2010年9月21日 (火) 00時29分

最近はこの手の落書きが増えていますね。
公共施設や他所様のシャッターに書いているのには閉口しますね。

投稿: N市のT | 2010年9月21日 (火) 09時44分

企4さんへ
余り細かくは観察していませんでしたが、鳥の羽みたいなマーキングはありますね。
「3SR」ですか。「2SR」なら何とか判りますね。
以前テレビで紹介していましたが、あれらの落書きにも、それなりに意味があるそうです。解読できたところで、私共には無意味ですが。

投稿: 企4さんへ | 2010年9月21日 (火) 19時50分

>N市のTさんへ
いつからこんなものが流行るようになってしまったのでしょうね。
変なものだけ欧米の真似はやめて欲しいものです。
他人の人家に書かれるのは本当に迷惑ですよね。以前、実家の隣が塀に書かれたことがあるそうです。

投稿: N市のTさんへ | 2010年9月21日 (火) 19時53分

落書きはどんな内容であろうとも不愉快なものですね。
こういう落書きを見ると日本もまだまだだなあと感じます。

投稿: vanagon714 | 2010年9月22日 (水) 17時58分

>vanagon714さんへ
落書きは、本当に不快ですよね。こんなことを書いて何になるのだろうと思いますが、書いている人たちはこれが愉快なのでしょうか? 一般常識の通じない一部の人が情けなく思えます。
アメリカでは地下鉄の車体が落書きまるけらしいですが、そんな国にはなって欲しくないものです。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年9月22日 (水) 21時41分

そうそう
人の迷惑を省ない人に、気分が悪くなりますね。

不法投棄しかり
悪戯書きしかり

その様な大事なモラルを持ち合わせていない
給食費を払わない様な
親になる資格の無い親が多過ぎます。

プンプン
(`ε´)

家族があると、
嫌でも、そういう人種と交流しなければならないでしょうから、
その点
独りは気楽でよござんす。

投稿: るふるん | 2012年4月30日 (月) 10時06分

>るふるんさんへ
落書き、不法投棄、本当に増えましたねぇ。
嫌な昨今だと思います。

モラルが最近凄い勢いで崩れています。
落書きなど「されていて当たり前」くらいになってきました。
そう云う悪いことをする癖に、給食費を払う等の義務を果たさず、それで威張っている人が多いから世の中のルールが目茶目茶になっている気がします。
モンスターペアレンツとか、恐ろしい時代です。

私も一人暮らしですから(隣の家に両親がいますが)、普段は「嫌でも付き合わなければならない」人がいなくてホッとしています。
仰せの通り、その点は気楽でござります(笑)。

投稿: るふるんさんへ | 2012年4月30日 (月) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/36793978

この記事へのトラックバック一覧です: 胸が痛む……:

« バスの“汗” | トップページ | 土讃線・高知近辺撮影旅行(1/2日目) »