« 消え行く仕様・復活した仕様 | トップページ | 故障貧乏 »

2010年8月11日 (水)

私も持ってます/「動力車免許証」

Img450

“鉄派“の間で憧れの「動力車操縦者運転免許証」。

私は単なるバスの運ちゃんだが、何故かこれも所有している。

免許の中身をご披露すると……

Img451

「甲種電気車」とか「内燃車」とかではない。何やら変な免許ばかりである。順にご説明しよう。

「無軌条電車」とあると、多分トロリーバスを想像されると思うのだが、免許区分上での「無軌条電車」は、全国で名古屋のみに存在する「ガイドウェイバス」のことを指す。ガイドウェイバスはガイドウェイの区間だけは、区分の上で「鉄道」とされている。実際、ハンドルを握る必要はなく、途中では勾配標などもあるから、自動車よりは鉄道とした方が合点の行く乗り物だ。

私共の営業所ではガイドウェイバスを担当したことはないが、私は何故か持っている。

下2つの「磁気誘導式」車は、何れも2005年の愛知万博でなら走行実績がある。アスファルト道路の下に、車両走行用の誘導磁石が埋め込まれており、それに沿って走るというものである。これもハンドルは不必要なので、分類上は「鉄道」ということになっている。

現在、実際に「磁気誘導式」免許が必要な乗り物は、日本国内では走っていないように聞いている。

じゃあ、何でこんな免許が取れたのか?との話になってくるが……。

これら3種類の免許は平成18年一杯なら、大型自動車第二種免許保有者に限り、書類の提出と手数料だけで試験も何もなく取れたからである。

職場の同僚(バス好きにして鉄好き)がどこからかその情報を仕入れてきて、同類が、どっと国土交通省中部運輸局へ走った。私が話を聞いたのは、本当に期限ギリギリだったので、免許年月日は平成18年でも暮れに程近い日付が書かれている。

それでも、自動車免許証とは違って、これには「免許の更新」などはない。持っていれば一生モノなのだ。

実際の鉄道運転士さんからすればナンセンスな免許証になろうが、身分証明にも使える、大切な私の「宝物」ではある。

***

お蔭様をもちまして、当ブログも開始から2周年を迎えることが出来ました(当初半月は別のサーバーで始めたので、こちらには載っておりません)。これもひとえに、皆様のご支援の賜物と厚く御礼申し上げる次第であります。

不束者のブログですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

|

« 消え行く仕様・復活した仕様 | トップページ | 故障貧乏 »

鉄道その他」カテゴリの記事

コメント

2周年おめでとうございます。
これからも、おさかなさんのご発展とご健康をお祈り致します。
今後ともよろしくお願い致します。

この免許は我が家にもあります。
平成20年9月に取得しました。
この後数名の方が釣られて取得しました。

投稿: N市のT | 2010年8月11日 (水) 21時55分

こんばんは。
ブログ開設2周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

面白い免許証ですね~
ガイドウェイバスが無軌条電車とは興味深いですね。
トロリーバスは線路は無いけど電気で動くので無軌条電車となったのは分かるにしても
ガイドが付いていてハンドルを握る必要が無いバスは
たとえば「専用軌条走行式内燃車」とでもしたほうが良さそうです(笑)
磁気誘導式というのは模型の世界では聞いたことがあります。
たしかドイツのメーカーがレイアウトの道路を磁気に沿って走るHOサイズのミニカー
を発売しているかと思います。

投稿: vanagon714 | 2010年8月11日 (水) 23時17分

2周年おめでとうございます。
磁気誘導‥?
そういえば、子供のおもちゃでありました。もうありませんが‥
磁気誘導式電気車と言う訳ですね。
磁気誘導・磁気浮上・リニアモーター多くの人が混同してしまうことでしょうね。幸い鉄系の趣味を持っている物でなんとなくわかりますが‥
これからも、色々な記事を楽しませて頂きます。

投稿: suzuran6 | 2010年8月12日 (木) 08時42分

>N市のTさんへ
有難うございます。
元々は「N市のTさんのブログ」が愚ブログのきっかけになってもいますので、感謝の気持ちに絶えません。これからもよろしくお願い致します。
N市のTさんも持っておられるのですね。平成20年でも取得できたということは、記事に書いた「平成18年一杯」は誤った情報だったようですね。失礼致しました。

投稿: N市のTさんへ | 2010年8月12日 (木) 20時49分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
お蔭様でございます。有難うございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

我ながらに変な免許です。特に、バスと云う「内燃車」にもかかわらず、免許上は「電車」になるのは、免許者本人も余り納得できておりません (^ ^;;;
まあ、こう云う呼び名である、とご理解頂ければそれでいいと思います(多分にお役所っぽさを感じますが)。
模型の世界では「磁気誘導式」が存在するのですね。愛知万博で走っていたのも、連接されてはいましたが、1両辺りの大きさは4~5mの小さいものだった記憶があります。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年8月12日 (木) 21時06分

>suzuran6さんへ
有難うございます。
誠に?な免許ですよね。磁気にせよ、レールにせよ、ハンドル以外で「方向を誘導する」機能がある乗り物は、基本的に鉄道とみなすのが国土交通省の考え方のようです。「鉄」分の多い方だと、そこが理解して頂けるようなので助かります。
色々な記事を書いて行くと思いますが、これからもどうぞよろしく、お付き合い下さいませ。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年8月12日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/36111476

この記事へのトラックバック一覧です: 私も持ってます/「動力車免許証」:

« 消え行く仕様・復活した仕様 | トップページ | 故障貧乏 »