« 佐々木好さんのこと | トップページ | 我が家の地デジ化対策顛末 »

2010年7月15日 (木)

ツーステUD小変化

Dscn5840n345

タイムリーな記事ではないので、少々恐縮だが。

以前記事に書いた、他車庫から移籍して来た富士重架装のツーステUD車。この車が、1ヶ月ほど前に小さな改造を受けた。上の写真は改造前、下に出すのが改造後の写真。

Dscn0367n345

勘の鋭い方なら、私が苦手な箇所が“改良”されていることにお気付きだろう。

そうなのだ。私が気になって仕方がない右のサイドミラーが、前方へ突き出る形から、運転席脇のものに付け替えられた。

こうした小さな改造は、労組が要求を出して、現場の長か副長がOKサインを出してくれれば、改造できることになっている。営業所によっては5月の連休前に改造許可が出た所もあるらしい。私たちの車庫は少し出遅れたが、6月の10日前後に該当車両2台の改造が行われた。

その昔、日野のREやRCの時代なら、改造前のように前方へ突き出たミラーが当たり前だったけれど、現在の型に慣れてしまうと、右前方にちょっと邪魔っ気なものが出ているなぁとの感情に駆られるものだ。
私だけではなく、多くの乗務員がそれを感じていたと云うこと。そして、私たち以外の営業所でも、この型の移籍車は改良して欲しいとの要求があったとことが、明白になったかと思う。

元々UDを使っていた営業所では、この改造は行われていない。

人間の慣れってのは、誰しも似たような所へ辿り着くらしい。面白い現象だと、ちょっとニヤニヤしながらUD車の写真を撮った。

そう言えばJR北海道バスでは、メーカーに関わらず、右のミラーを前方へ突き出す形に直しているそうだ。JHBの運転手さんたちから見れば、私たちの仕様のミラーに、違和感を感じられるのだろうな。

|

« 佐々木好さんのこと | トップページ | 我が家の地デジ化対策顛末 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
UD車が改造されて運転席ミラーが使い慣れた位置に移動したのですね。

私もおさかなさんの話を伺ってからUD車のミラーを観察するように
しています。
先日、中央バスターミナルで見ていると同じ年式のUD車で1台は
近い位置、もう一台は突き出たタイプとなっていました。
よく見ると突き出たタイプは元市営バスの車です。
なるほどねと思いました~

投稿: vanagon714 | 2010年7月15日 (木) 22時16分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
日頃の運転癖と云うものは、その人なりにあると思います。
私共の場合ですと、右の突き出しミラーは、見難い位置の設定だったことになります。

事業所によって対応はまちまちでしょうが、運転手サイドでどんなタイプでもOKだよって事業所なら、改造する必要はないでしょうね。
中央バスは、本州からの譲渡車や、市営バスからの譲渡車も多いそうですね。恐らく「どんなタイプでもOKだよ」の事業者さんになるのでしょう。
細かいことかも知れませんが、小さな仕様の変化でも、それぞれの事業所で安全運転につながっていくのだと思います。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年7月15日 (木) 22時45分

使い勝手が良いように改良してくれて有難いですね。
少しでも不安要素を取り除いてくれていいですね~。
「安全第一」ですからね。

投稿: N市のT | 2010年7月16日 (金) 20時52分

>N市のTさんへ
以前のいすゞ車の時も同様でしたが、富士重車体でまごつくのは件のミラーだと思います。
こう云った「改良」なら大歓迎ですね。
近頃、接客優先で後手に回っている感の「安全」に関して、珍しく職場が前向きに取り組んでくれたなと思っています。例のミスターコネだけ氏が、GOサインを出したのは珍しいことですね。

投稿: N市のTさんへ | 2010年7月17日 (土) 00時16分

先日K社~N外大のチャーターバスで使われているのを見ました。
右側のミラーを見たら「あれっ?」と思いましたが、やはり改造されていたんですね。

それから富士重工がバス車体や鉄道車両の製造から撤退した2003年以降富士重工の自動車以外の製品(ゴミ収集車その他)にもSUBARUのマークが入りましたよね。

投稿: リニモ1号 | 2010年7月17日 (土) 13時36分

>リニモ1号さんへ
N外大の貸切は、その日その日で勤務の割りついていない車を使いますので、色々な車種が走ります。N車も入ったのですね。そうなんです。ご覧の通りのことになっています。
SUBARUのマークは、全く気付かずにいました。今度から、ゴミ収集車なども気をつけて見てみます。
「富士重工」の鉄道車両銘板も手に入れておきたいですね。「フ」の字のマーク、結構お気に入りなんです (^ ^)

投稿: リニモ1号さんへ | 2010年7月17日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/35752694

この記事へのトラックバック一覧です: ツーステUD小変化:

« 佐々木好さんのこと | トップページ | 我が家の地デジ化対策顛末 »