« N市のTさんからの頂き物~やきそば弁当 | トップページ | コーヒー酎 »

2010年7月 7日 (水)

運転席に於けるバスの冷房

Dscn0151

この時期、特に晴れた日に、屋外で2~3時間放置してあるバスに乗務しようとすると、車内温度計が悲惨な状況となっている。

一旦こうなると、バスは車内容積が広いから、自分が乗務する車両の冷房の効きが良いか悪いかは死活問題となってくる。乗用車のように、2~3分辛抱すれば済む問題ではない。

そこで、自分の車庫に配属される車両の冷房状況について、実映像などをご紹介しながら少しく書こうと思う。

いつも、新車が入ってくると、夏には新車が羨望の的になる。「今年入った車は、涼しいぞ」と、乗務する側がちょっと得意げに話したりする。だが、「新車」も経年による劣化で、冷房の管が埃などで詰まってくると、肝心の冷風が出てこなくなる。いつの間にやら「この車は、冷房を入れても、ちっとも効かんなあ」とぼやかれるようになってしまう。

現在、私共の車庫で「冷房が効かない」とぼやかれるのは、ツーステ車全般だ。ご参考までに、日野車の運転席の冷房吹き出し口。

Dscn0337

形状は決して悪いとは思わないが、経年10年以上のツーステ車たちは、残念ながら、夏は嫌われ者になる。廃車が近い車だと、工場の側も冷風通し管の掃除などはしてくれない。かなり手の込んだ仕事になるからだ。
このくらいの車だと、真夏の昼間は冷房を全開にしても、車内温度計が30℃を割ってくれない。

お客様から「暑いじゃないか! 冷房を入れているのか?!」とお叱りを受けたこともあるが、私共では対処の仕様がない。私たちだって暑いのだ。

一方で、今時のノンステップ車両はどのメーカーも好評だ。UD(西工架装)は、特に尿素水を使わない車では、走りが悪いので評判は良くないが、こと冷房に関しては運転席に強い風が送られるから、それ程敬遠されない。

Dscn0340ud冷風吹き出し口が4つあり、客席はどうか知らないが、運転席はガンガン冷える。

同様に評判のいいのは、Jバス系。車両の規格は日野もいすゞも同一だから、メーカーに関係なく大変快適だ。特に、運転席後部についている

Dscn0152j

上からの「冷風直噴」は、大変効き目がある。このタイプは、平成18年式から採用されているようで、Jバス系が幅を利かせている私共の職場では、歓迎すべき事態だろう。因みに運転席の前側にも

Dscn0338j冷風吹き出し口があり、ハンドルに添えた手には、こちらの風が当たる。 ◎をつけても良いと思う。

ふそうも、最近の型は涼しくなった。現在、私共の車庫に、ふそうの大型車は平成20年式しか存在せず、この先使っていくとどうなるかは判らないが、

Dscn0336

こんな感じでUDと配置は異なるものの、4つの吹き出し口から強力な冷風が出る。

但し、ふそうの小型車は、積んでいるエンジンが元々容量の小さなものなので、冷風口の形状が同じでも、信じられないほどの酷暑に見舞われる。

以前、何の記事だったかで、「私のバスは、運転手そのものがワンマンなので、ワンマンバスと云うのだ」と書いた。冷房に関しても、その考えは余り変わらない。取り敢えずは運転席が涼しければ、それでいい。

とは言え、適宜、温度計を見ながら車内温度の調節はしているつもりだ。それでも至らない点は、ご容赦頂ければと思う。定時運転だの、料金の収受だの、ベビーカー等の扱いだのと、他にも色々やることが多くて、私共も手一杯で走っているのだから。

|

« N市のTさんからの頂き物~やきそば弁当 | トップページ | コーヒー酎 »

バス・仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
車内温度が40℃とは暑いですね~
そちらでは冷房の効き具合は死活問題ですよね。
こちらではここ何日か涼しい日が続いており、先日乗車した
バスも窓を開けて走ってました。
これだけエアコンが進歩してもバスの車内を快適に保つのはなかなか
大変なのですね。

先月、WさんNさんと乗車した車両(キハ150)では冷房がけっこう
効いていて快適だったのですが
途中で冷房が止まってしまい窓も開かないのでかなり暑くなりました。
たまらず信号場で停車中に運転士さんにクーラー入りますか?と訪ねると
乗客から寒いと言われて止めたとのことです。
温度計は29℃ですと説明するとそれは暑いですねと、すぐに冷房を
入れてくれました。
乗客によっても感じ方はマチマチですからちょうど良い温度に保つのは至難の業ですよね。
帰りのキハ40では窓を開けて扇風機を回していましたが、この場合は
苦情は一切出ませんね。

投稿: vanagon714 | 2010年7月 7日 (水) 21時29分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
記事の写真では温度計が41℃くらいを指しておりますが、私の見た最高記録は48℃です(暑!)。まあ、40℃を超えれば、41でも48でも似たようなものかも知れません。
ブルリシティのノンステップ(平成13年式)は、それ程涼しさを感じませんが、15年式辺りから、かなりマトモな冷房が期待できるようになりました。
ただ、仰せのように「快適温度」には個人差があり、調節が難しいところです。取り敢えずは車内温度計で「28℃」を一つの目安にしています。それ以上言われたら、その場その場で対応するしかないと思います。

キハ150は、基本的に「冷暖房完備」で、窓は上の方が内側へ向けてちょこっと開く程度でしたよね。あの車内での温度調節も難しいでしょう。29℃だと、かなり暑く感じてしまうと思います。
非冷房キハなら窓全開+扇風機で、それなりに涼を楽しむことが出来ますし、快適ですよね。……道内以外では通用しないかも、ですが (^ ^;;;

投稿: vanagon714さんへ | 2010年7月 7日 (水) 22時32分

短時間乗車のバスは「カァッと」冷えているのがいいですね。
等と乗客は勝手に考えています。しかし、ネクタイを締めた、サラリーマンとノースリーブにスカートのOLさんでは意見が完璧に分かれる事と思います。運転手さんの判断にお任せするしかありませんね。
なんたって「ワンマンな運転手さん」ですからcoldsweats01

投稿: suzuran6 | 2010年7月 8日 (木) 10時56分

>suzuran6さんへ
都会の暑さは、湿っぽい暑さだと思います。こんな時は、渇いた喉にキュッと来るbeerのように、ガツンと冷えた車内が好まれますよね。
夏場、あまり冷えていないバスに、ネクタイ姿のお客様を乗せるのは、私も心苦しく思います。特に今では「アイドリングストップバス」で、エンジン停止中は冷房も切れてしまうので、益々申し訳なく思います。
女性に多い「冷え性」の方には申し訳ないですが、ある程度は冷えた車内でないと……が、「ワンマンバス」運転手の自己判断です delicious

投稿: suzuran6さんへ | 2010年7月 8日 (木) 22時24分

J-バスの冷房は結構冷えてくれますね。

ヲタ席は通路右上部の黒い吹き出し口からの直風はかなり強烈で夏場のヲタ活動は寒い思いをします。
パノラマカーの先頭部分同様かなり寒いですから・・・。

ちなみに「常時換気」しているので私の運転するバスは常に冷暖房が効きにくいです。
もちろん後ろが「排気」です。

投稿: 企4 | 2010年7月 8日 (木) 23時54分

最近のバスは良く冷えるようになりましたね。
技術の進歩でしょうか。
あと10日もすれば梅雨明けですね~。

名古屋の人は暑がりが多いですね。
北海道で長年暮らしてきた私が全然平気でも、「暑い、暑い」と言っていますもね~。

投稿: N市のT | 2010年7月 9日 (金) 18時10分

>企4さんへ
Jバス系は、頭上後部からの吹き出し口がモノを言いますね。
ヲタ席もかなり冷えるようですね。私は滅多に座りませんが、時折ヲタ席の女性客から「冷房を弱めて欲しい」と言われることがあります。
換気も人それぞれですが、私は雨天時を除いてあまりかけません。
かけるとするなら、貴兄と同様にしてかけます。
とんでもなく暑い時や寒い時は、換気より車内保温の方が先だと思っています(自分が先にノビてしまいます)。

投稿: 企4さんへ | 2010年7月 9日 (金) 22時20分

>N市のTさんへ
冷房がよく効く様になったことは、有難く思います。
以前は、停留所ごとに扉を開閉する路線バスに、冷房なんて無理だと思っていましたが、技術が進んだのでしょうね。まだまだ暑さはこれからが本番なので、この手のバスに当たることを天にお願いしなければいけません。
暑さ寒さの感覚は人それぞれだと思いますが、私は暑がりの寒がりです。多分N市のTさんが平気でいる時でも、直ぐにグッタリしてしまうと思われます。名古屋は湿気のある暑さですから、耐えられる方のほうが個人的には奇特に思います。

投稿: N市のTさんへ | 2010年7月 9日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/35671109

この記事へのトラックバック一覧です: 運転席に於けるバスの冷房:

« N市のTさんからの頂き物~やきそば弁当 | トップページ | コーヒー酎 »