« 運転席に於けるバスの冷房 | トップページ | 佐々木好さんのこと »

2010年7月 9日 (金)

コーヒー酎

Dscn0341味の話だから、万人に通用するとは思わない。その覚悟で以って書く。

かなり前に、九州の知人を尋ねた折、お土産に焼酎を頂いた。結構な高級品らしいが、アルコールはビールが前提の私は、ずっと飲まないままでいた。

頂戴して、もう5年くらいになるのか、いい加減に飲まなければと思って、何かで割ることを考えた。思いついたのが、他愛のない「缶コーヒー」である。

そもそも酒類を缶コーヒーで割る、と云うのは私の発想ではない。私が学生時代、学校に「日本酒研究会」なるクラブがあり、そこが学園祭の折に発表していたものである。日本酒を、ごくありふれた缶コーヒーで割ると、意外とマッチするとの事実を教えられた。

それを20年以上ずっと覚えていて、それで、この焼酎を頂くのに「同じように缶コーヒーで割ったら、どうだろう」と思いついたのだ。

やってみると、私的にはかなり美味であった。それも、コーヒーにはミルク分の多いものを用いると、より美味しいように思われる。

で、頂戴した焼酎は、殆どを缶コーヒーで割って、ご馳走になった。

人によって好みは分かれるところかと思うけれど、処分に困った焼酎をお持ちの方ならば、一度、試されることをお薦めする。コーヒーも無糖コーヒーから、極甘系まで様々なものが売られているから、ご自分に合うものを選んで頂ければいいだろう。ウーロン酎等をお好みの方なら、無糖コーヒーでも結構いけるかも知れない。

何でもアリの世の中だから、こう云う変わり者が居てもいいじゃないかと思っている。犯罪になる訳でもないし(笑)。

|

« 運転席に於けるバスの冷房 | トップページ | 佐々木好さんのこと »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私も最近は芋焼酎はまっているけれど、普通にミネラルウォーターが多いですね。たまにコーラやオレンジジュースで割ることがあり、これがイケるんですよ。
こればかりは好みですから、その人が良ければ有りじゃないですか。

投稿: 北の旅人 | 2010年7月 9日 (金) 23時20分

我が家にも、夕張でいただいた「長いも焼酎」があるのですが、いつも★ばかり飲んでいるので手が付いていませんcrying

無糖コーヒーがちょうどあるので、挑戦してみたいと思います。

投稿: N市のT | 2010年7月10日 (土) 20時25分

こんばんは。
鏡○やグラン○ルーなどあまりクセない焼酎にコーヒー豆を少し入れてそのまま2~3日おいておくとコーヒー酎の完成です(^O^) これを水割りするとアイスコーヒーの様で美味しいですよ(*^_^*)
Wは生粋の道産子ですが、芋焼酎のお湯割に肉厚梅干しを入れるとついつい沢山飲んでしまいます…
あの匂いがたまらなく好きなんですよね(*^m^*)
飲んでいると、周りには芋焼酎くさいっ と敬遠されます(>_<)

投稿: W | 2010年7月10日 (土) 21時27分

>北の旅人さんへ
こんばんは。
一般的に、焼酎はお湯か水、ちょっと凝ると仰せのオレンジジュースやコーラで割ると云うことになりましょうか。
飲み屋のメニューには「コーヒー割り」は出ていないので記事にしてみました。
芋焼酎は独特の臭いがあるので、飲む前は少しためらいがありますが、飲みだすともうどうでもよくなってしまいます。九州へ行くと、私もわざと飲んでみたりして、楽しんでいます。

投稿: 北の旅人さんへ | 2010年7月10日 (土) 23時51分

>N市のTさんへ
北の辺で芋焼酎を貰われるとは、何とも不思議な気がします。あ、「長いも焼酎」なんですね。
無糖コーヒーで割るのは、多分ウーロンハイや緑茶ハイに似た雰囲気になると思います。個人的には「まずくて飲めない」ものにはならないはず、と思っています。

投稿: N市のTさんへ | 2010年7月10日 (土) 23時56分

>Wさんへ
こんばんは。
ほほ~っ、コーヒー豆を「漬け込む」訳ですか。そこまで考えが及びませんでした。「梅酒」と同じ感覚で楽しめるのですね。
麦焼酎は比較的癖のないものが多いと思います(私も鏡○以外は殆ど銘柄を気にしたことがありませんが・汗)。色々なもので割るのには、麦焼酎の方が好都合かも知れません。
ただ芋焼酎も、一旦飲み出すと、あのサツマイモの臭いが癖になりますね。
私も、九州、とりわけ鹿児島や宮崎方面のKIOSKで、わざと手に入れてグイっと行くことがあります。多分周りの人には臭っているのだろうと思いますが、酒飲みの論理で「飲み出してしまえばどうでもいいや」の世界に入ってしまいます (^ ^;;;

投稿: Wさんへ | 2010年7月11日 (日) 00時07分

こんばんは。
コーヒー焼酎ですか・・・?
なんか飲みやすそうですね。
私も焼酎が苦手なのですが、なんか飲めそうな気がします(^^;;;

投稿: vanagon714 | 2010年7月11日 (日) 21時52分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
飲み屋さんのメニューでは見たことがありませんが、甘味成分の多いコーヒーだと、結構すんなりと入っていくと思います。
本文にも書きましたが、ミルク入りのものの方が、より一層飲み易いように思います。
まあ、有害なアルコールを無理強いは致しませんが、こんな楽しみ方もいいのではと思い、ご紹介させて頂きました。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年7月11日 (日) 23時19分

沖縄では泡盛を缶コーヒー割りにするのがポピュラーである‥とTV番組で見たことがあります。今晩あたり焼酎でやってみます。
でも今の所「番茶割り」が一番好みなんです。しかし、「番茶」の概念が北海道と内地では違い、お店の人に説明するのがめんどくさく
あきらめております(;ω;)

投稿: suzuran6 | 2010年7月13日 (火) 12時15分

>suzuran6さんへ
泡盛は、長いこと飲んでいないですね。言われてみれば、焼酎と同じようなものですから、同じ割り方があっても「然り」ですね。TVでも紹介されていたんですね。
番茶は私の概念では、ほうじ茶の粗末なもの、でありますが、北海道では違うのでしょうか?? この辺り、また事情をよく存じなかったりします。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年7月13日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/35686603

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー酎:

« 運転席に於けるバスの冷房 | トップページ | 佐々木好さんのこと »