« ツーステUD小変化 | トップページ | 飯田線南部1泊プチ旅行 »

2010年7月18日 (日)

我が家の地デジ化対策顛末

Dscn0391

『2011年7月24日を以って、テレビのアナログ放送は終了になります』。

テレビを滅多に見ない私だが、災害時など緊急の場合にはテレビも重要な情報源になる。 普段はどうでもいいと思っているテレビが、必要不可欠になる場面もあり得るのだ。そのような条件の私にとって、テレビ電波の地デジ化は、誠に余分な事柄と言わずにはおられない。

だが、どうこう言っても仕方がない。総務省が勝手にそう決めてしまった以上、自分の家のテレビも、地デジ対応に変えるしかない。

それで過日、近所の電気屋を通して、地デジ化工事の見積もりをお願いしてきた。3日前に工事の見積もりに来た電気工事のおっちゃんが、我が家の周りを一周見終えたところで、次のように言って行った。

「この辺りは、地デジ電波の送信所から非常に近いので、場合によっては何も工事をしなくても、地デジ放送が受信できる可能性があります。地デジチューナーは自分で用意してもらう必要がありますが。それで映らなければ、アンテナの向きを変える工事だけで済みます。それなら10,500円で済みますね。但し、アンテナが古くて、向きを変えるねじ等が錆びていれば、アンテナごと変えなければなりません。その場合ですと、37,000円程度の費用が必要ですね」。

ほほぉ~。つまり運が良ければ、地デジチューナーの代金だけで、地デジ化が完了するということですな。

それで、その日の内に近所の電気屋へ出掛けて、地デジチューナーを買ってきた。

Dscn0380io

電気屋で売っていた、最も安価な地デジチューナー。I・Oデータとはパソコン部品で有名なメーカーですな。この商品に限って、キャンペーン期間中との事で、売価は4980円。それに加えて私はこのお店の「現金会員」になっているので、5%引きの4731円。

Dscn0381

自宅へ持ち帰り、結果や如何にと思いながら、チューナーの初期設定をする。機械に弱い私でも簡単に設定が出来たので、あとはテレビ本体とチューナーを繋ぐだけ。

繋いでみて、さて、テレビが映るかどうか、と電源入れたら

Dscn0382

映るじゃん♪♪!!

かくして我が家の地デジ対策は、4731円で全て完了した。

こう云うのを「写ルンです」と呼ぶのだろうか。   

|

« ツーステUD小変化 | トップページ | 飯田線南部1泊プチ旅行 »

魚澄庵の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
地デジ化、確かに国が勝手に進めたことですからね。私は15年一緒だったブラウン管テレビが故障し、2月に液晶テレビに買い換えました。本当はテレビが持つと思い、地デジチューナー内蔵DVDレコーダーを買ってしまいました。でも、便利なもので同じメーカーのテレビとレコーダーを繋ぐと、再生や予約などリモコン一つで操作できるんですよ。
聞いた話ですが、地デジ化したおかげでデータ放送を受信できる余裕が出来たらしいです。

投稿: 北の旅人 | 2010年7月18日 (日) 19時48分

>北の旅人さんへ
こんばんは。
15年間、ブラウン管テレビを愛用されていたのですね。大切に使っておられたのでしょう。
この地デジ化を機に、各メーカーとも色々工夫を凝らしているようですね。テレビとレコーダーが同じリモコンで動くのは、確かに便利ですよね。
かく言う私の地デジチューナーも、テレビのメーカー名をリモコン側で設定すると、地デジチューナーのリモコンでテレビの電源オン・オフ、音量調整が出来るようになっていました。
言われてみれば、良い点もありますね。確かにデータ放送が受信できます。電波のデジタル化とは、正直申し上げて余り意味が判らないのですが、電波の隙間を利用してデータ放送をも送受信できるようになったとの事です。

投稿: 北の旅人さんへ | 2010年7月18日 (日) 22時07分

地デジ化おめでとうございます!!
我が家は10年ほど前より、ネット導入の為に「〇com」に加入、
2~3年前に20年ほど利用していたTVが壊れ入替えた時より知らないうちに地デジ化は完了しておりました。
今では小4の娘がdボタンを押し、天気予報を確認したりしております。子供は順応が早いですね。

投稿: suzuran6 | 2010年7月19日 (月) 13時22分

安上がりで良かったですね~。
我が家は昨年旧型のTVの調子が悪かったので、長の「買う買う病」が発病し、私は「まだ使えるから辛抱しろ」と言ったのですが、聞き入れられず勝手に買って来てしまいました。

投稿: N市のT | 2010年7月19日 (月) 19時56分

>suzuran6さんへ
有難うございます! 何とか時代の波に置いてきぼりにされずに済みそうですfish(←時代の波に呑まれて泳ぐさかなです)。
ネットケーブル系の会社に乗り換えるのも、一つの手段ですよね。
我が家は2年前の10月頃に、ネット接続高速化のために電話を「光回線」にしたのですが、その折に○TTさんから「テレビも光にしては?」としつこく聞かれました。テレビは滅多に見ないため、BSだのが映る回線は不要、として、頑として断りました。そのツケが現在に回ってきた訳ではありますが……。
私共が子供の頃だと、UHFチャンネル(アナログの13ch以降)が目新しかったですね。あれも専用チューナーがあって、2チャンネルに合わせてチューナーを操作するものでした。子供の私はすんなり覚えられましたが、母はいつも操作に困惑したものです。suzuran6さんのお子様方がdボタンを押されるのと、感覚としては似たものだったのではと思います。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年7月19日 (月) 21時18分

>N市のTさんへ
4731円で済むとは、正直思ってもいませんでした。我が家から見て、M見町のUHF送信所が、瀬戸のデジタル送信所とほぼ180度位置を違えていたための“副産物”みたいなものです。運だけの問題ですね。
お蔭で予定していたお金が浮いたため、私も別の物に「買う買う病」を発症し、実際に買ってしまいました。別掲とできる機会があるかは判りませんが、思わぬお金を得てしまうと、人間誰しも同じように症状を発症するもののようです。

投稿: N市のTさんへ | 2010年7月19日 (月) 21時26分

すっ、素晴らしいですね。
我が家は地デジ化されておらず私の部屋のみ地デジ対応テレビになってますが、アナログチャンネルしか映りません・・・

参考にさせていただきます(^^)

投稿: 企4 | 2010年7月20日 (火) 22時24分

地デジ化完了おめでとうございます。
チューナーもずいぶん安くなったのですね。
会社のTVが未だアナログなので参考にさせていただきます。
最後までアナログだとどうなるのかも見てみたいですが(笑)

投稿: vanagon714 | 2010年7月20日 (火) 22時41分

>企4さんへ
いやはや、私もこんな結末になるとは予想だにしていませんでした。
電気屋さんも、人が良かったのだと思います。商売のためなら不要な工事でもする人も居る世の中、素晴らしいアドバイスでした。
ご参考になれば、誠に幸いです。

投稿: 企4さんへ | 2010年7月21日 (水) 23時06分

>vanagon714さんへ
有難うございます。
チューナーは、1年少々前に「買おうかな」と思ったのが2万弱の値段でした。店の人に尋ねると「国策で地デジ化するのだから、多分、時期が迫ればもっと安価なものが出ると思う」と言われ、思い留まったことがあります。思えば良心的な店でしたね。
とは言え、ここまで安価になるとは思っていませんでした。「待てば海路の日和あり」みたいです。
愚記事がご参考になれば幸いです。
確かに……最後までアナログにした結末も、見てみたいものですね。

投稿: vanagon714さんへ | 2010年7月21日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/35765095

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の地デジ化対策顛末:

« ツーステUD小変化 | トップページ | 飯田線南部1泊プチ旅行 »