« 下心撮影・石北線の結果ご報告 | トップページ | 気付いてみれば…… »

2010年6月14日 (月)

居酒屋にて・2題

(其の1)

Dscn0105何れも最近のことではない。

旅先で入った小さな居酒屋での話。

私がカウンターで独り大人しく★していると、20代前半と思われる男性客2人組が隣の席へ座った。ちょっとチンピラに近い感じのタイプで、目は合わせたくないなと思った。

飲食物の注文の仕方も横柄で、益々感じ悪いなと思っていた。

する内一人が「ねぇちゃん、お冷(おひや)持ってきてくれ」と言った。店内は混んでいたが、 店のおねぇちゃんが返事した。

暫くして、ねぇちゃんが氷の入った冷水を持ってくると、注文したチンピラがまくし立てるように言った。
「バカ野郎、てめぇ、『おひや』と言ったら、冷酒のことに決まってるじゃないか!」

えっ、と思った。私が店員であっても、このおねぇちゃんのように冷や水を持ってくるに違いない。普通、「おひや」とはそう云うものだと思っている。

おねぇちゃんは甲斐甲斐しく「申し訳ありません」と言って冷水を下げたけれど、チンピラさん方の例に倣えば、私も「バカ野郎」になるらしい。

こんなチンピラを相手にせねばならないとは、飲み屋のおねぇちゃんも大変だなと思ったものである。

(其の2)

Dscn59062_2

今度は、もう少し大きな居酒屋でのこと。

またまた私が独りで★していると、急に背後から赤子の泣き声がした。幼児ではない。子育ての経験のない私でも「乳児」と明らかに判る年齢の子の泣き声である。

少し気になったので振り向くと、20代前半と思える若い母親が自分の親らしい年齢の女性に、赤子を手渡して何か言っている。若い母親の足元は、酔っているのか覚束ない。会話までは聞かなかったけれど。

どうも、その若い母親は同窓会に来ているらしいのだ。若い声と会話が飛び交い、煙草の煙と嬌声が遠慮会釈なく赤子を襲っている。

こういう劣悪な環境へ、生まれて間もない赤子を連れてくるかなぁ? 同窓会が人生の上でどれほど大切なものか判らないけれど、まだまだ集まれる年齢層なら、「子供が生まれたので、今回は遠慮する」とか「実家の母に預けてきた」とかが、普通だろう。赤子と自分の母親まで連れてきて、自分は酔っ払って楽しんでいるとは。

私は未だに結婚すらしない人間だから、言っていることが多少可笑しいかも知れない。

だが、どう見ても、第三者としては「?」と思うことが、飲む現場で増えた。

旅先では、起こること一つ一つがその町の印象になってしまう。今の時代におっさんの意見は古めかしいのかも知れないが、まるでその町全体がこう云う非常識人ばかりなのかと、疑ってしまうこともある。

自分の常識は、他人にとって非常識なのだろうか。

まあ、平和に★が呑めれば何でもいいのでもあるが。

Img533
(尚、画像は何れもイメージです。最後のは何なのかよく判りません)。

|

« 下心撮影・石北線の結果ご報告 | トップページ | 気付いてみれば…… »

分類不可」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最初のチンピラ風の客ですが、言い方を考えてほしいところで、他の客までも感じ悪くなりますよね。私も同感です。
若い母親、私も独身ですので強く言えませんし全員を悪く思いませんが、母親がまだまだお子ちゃまも多くないですか。
叱り方を見ていると、ただ怒鳴り付けている光景を多々見るけれど、あんなんじゃ子供が可愛そうと同情しちゃいます。
居酒屋の席に子供、ダメでないけれど場を考えて欲しいです。

投稿: 北の旅人 | 2010年6月14日 (月) 23時07分

こんばんは。
久しぶりにおさかなさんイラスト登場ですね~
私はあまり★が得意ではありませんが、飲むときは楽しく
飲みたいなあと思います。
そういう意味では「お茶の間」は居心地が良いですね(^^)

投稿: vanagon714 | 2010年6月14日 (月) 23時48分

以前、ATMでお金をと思い、銀行に入った時に、インターフォン片手に怒っているヤンキーのお兄ちゃんがいました。
「金がおろせねぇんだよ!!」
「残高照会?何だよそれ!!」
「何処にそのボタンがあるんだよ!!」
「漢字でかいてある??」
「ソンナの読めねぇよ!!」
「いま俺は金がいるんだよ!!」
話を聞いていると、残高不足でおろせない様でしたが、かかわりたくないので、そそくさと私はその場を離れました‥
このような方々がいらっしゃると周りが深いな思いをしますね。
しかし、「ひやざけ」「れいしゅ」が「おひや」と言われては
対応しきれませんね。ねぇちゃんがかわいそうです。(冷笑)

投稿: suzuran6 | 2010年6月15日 (火) 10時57分

人を不快にする下品な客は全国に分布しているようですね。
こんな奴の側で飲んでいたら酒が不味くなりますね。

投稿: N市のT | 2010年6月15日 (火) 18時13分

こんばんは。
バス運転士になる前はゲームセンターで働いていた事もあります。
深夜0時までの営業ですが、金曜や土曜となると髪の黒くない若いママ達がベビーカーで子供を眠らせその横でタバコを吸いゲームに熱中していました。

このような環境で育つと将来どうなるのでしょうね?

また高校生が親と来ており制服のままタバコを吸っている場面に遭遇した事もありました。
社員という立場上自ら注意しなければなりません。

日本人だとしても日本の法律を理解できない人達です。
身の危険をバリバリに感じ注意しに行った所、親が逆ギレ・・・

「お前俺が誰だか分かってるだろ?」と言われましたが、他人の私からしてみれば誰だかわかりませんし、日本の法律では誰だろうと未成年がタバコを吸う事は許されていないはずです。

こんなの相手に仕事をするのは嫌でした。

投稿: 企4 | 2010年6月15日 (火) 19時06分

>北の旅人さんへ
どちらの話にも、背景には「可哀そう」の思いがあります。
チンピラ風のお客には、多分他のお客も嫌な思いをしたと思います。
皆それぞれに楽しんでお酒を飲んでいる中で、喧嘩を売るような言い方は好ましくないですよね。おねぇちゃんは実に可哀そうだと思います。
母親に育児の全てを任せた旦那さんが背景にあるのかも知れませんが、あれだけの煙草の煙の中に晒される赤ちゃんは、やはり可哀そうだと思います。親ならば親らしく、自分の子供を守るような行為をとって欲しいですよね。仰せのように、親が大人になり切っていないと思います。

投稿: 北の旅人さんへ | 2010年6月15日 (火) 23時54分

>vanagon714さんへ
こんばんは。
お酒の飲み方、以前は滅茶飲みをしていたものですが、このところすっかり「楽しむ」飲み方に変わりました。
マイペースで楽しく、が理想のお酒です。
他人にお酒を強制することもなくなりました。昔は一気飲みなども流行ったものですが。
そんなあれこれを考えると、お茶の間の空間は、理想に一番近い場所だと思います。ああ云った場所を教えて頂いたことに「感謝」です (^ ^)

投稿: vanagon714さんへ | 2010年6月16日 (水) 00時01分

>suzuran6さんへ
周りに不快感を与える行為は、厳に慎みたいものですよね。
自分がある程度の年齢になったからかどうか、若い方を中心に目障りな行為が目立ちます。
大人としての自覚を持たなければいけませんね。ATMを前に、怒鳴り散らすようでは、誰しも関わりを持ちたくなくなるでしょう。順番待ちの列を離れるお気持ちは、察して余りあります。
冷水を持ってきて怒鳴られたおねぇちゃんは、本当に気の毒でした。アルコールが入れば誰しも態度が大きくなりがちですが、それにしてもそこまで言わなくとも……と思ったものです。

投稿: suzuran6さんへ | 2010年6月16日 (水) 00時08分

>N市のTさんへ
お酒は楽しく飲みたいですよね。周りに不快感を与える飲み方は、堪忍して欲しいものです。
お題として出した場所は、大まかに言って東日本と西日本の「ある所」です。どこでも飲み屋には、変な人が現れるようで困ります。

投稿: N市のTさんへ | 2010年6月16日 (水) 00時20分

>企4さんへ
こんばんは。
企4さんにはそういう時代もあったのですね。
親として、子供を守らなければならないのは当然の摂理だと思います。企4さんの例でも私の例でも、親が完全に「親であること」を忘れているようですね。きちんと育つ筈の子供でも、そのような環境では将来が懸念されますよね。
それにしても、未成年に煙草を吸わせる親に注意されるとは、かなり勇気が必要なことですね。いくら社員といえども……。
それに逆ギレする親は、世間の一般常識が通用しませんよね。注意して刃物など出されたら堪りません。
私だったら怖くてやっていられないと思いますよ。

投稿: 企4さんへ | 2010年6月16日 (水) 00時31分

おさかなさんのブログにコメントなさる方々って、
ちゃんとした常識の方が多いのですね。

読んでいて、同感しています。
しかし、コメント中のATMのヤンキー兄ちゃんですが、
自分の馬鹿を露呈しまくっている事にも、気付けぬ
馬鹿を通り越した、哀れな人ですね、

大爆笑してしまいました。
\(≧▽≦)丿
がははは

投稿: るふるん | 2012年4月30日 (月) 10時32分

>るふるんさんへ
お蔭様で、このブログに集ってくださる皆様は、一般常識をきちんと持っておられる方々ばかりです。
稀に、変な広告まがいの常識知らずなコメントが入りますが、それらはこちらで削除させてもらっています。

ATMのヤンキーの兄ちゃんは、ちょっと酷すぎますね。
然も本人が、周りの人を不快にさせていることにも気付かない、誠に愚かな人のようです。
あそこまで来ると、本当に哀れですね。
笑われても仕方ない人種ですね。

投稿: るふるんさんへ | 2012年4月30日 (月) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088631/35236865

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋にて・2題:

« 下心撮影・石北線の結果ご報告 | トップページ | 気付いてみれば…… »